※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽん
妊娠・出産

初産で和痛分娩について、痛みの軽減や意味について相談中。先輩方の体験や料金の意義について知りたいです。産院の麻酔開始タイミングも気になる。

初産で和痛分娩された方!
和痛分娩って、実際痛みが軽減されるものなんでしょうか?

2人目だと痛みが少なかった!すごい!って話を聞くのですが、1人目だと普通に痛いわ……って話も見ていて、計画無痛じゃないなら初産で和痛はあまり意味が無いのか?どうなんだろ??😅と思っています。

夫は、少しでも産後の回復が早まるとか楽になるならやったらいいんじゃない?と言っています。(リスクについては承知しています)
私の通う産院は、恐らく子宮口が幾らか開いてからの麻酔開始なので、それまでは普通に痛いはず……。

料金を払う意味があるレベルなのか、先輩方の体験を伺いたいです!

コメント

し(23)

和痛分娩しました!
子宮口6cm位まで我慢したのですが耐えられなくてワガママ言って和痛に変えてもらいました!多少は軽減されましたが私の場合あまり変わらなかったです(笑)陣痛も弱くなってしまい最終的には吸引分娩になりました😂

• ぽんぽん

ぽんぽん

ありがとうございます!逆に陣痛弱まるってのもやはりあるんですね……😂😂
    悩みます😭

• 6月14日
にゃん

和痛分娩しました(^_^)
私の産院は子宮口が5センチ開いたら麻酔って感じだったので💦
5センチ開いくまで陣痛との戦いで ほんと痛すぎて麻酔早くーって感じで 麻酔した瞬間 ほんと天国かと思いました!笑😂
それから陣痛がきてるのはわかるんですが 痛みはなく 出産も痛みなく産めました😊👍
ですが、産んだ後 麻酔切れてからの後陣痛は痛かったです😂💦

• ぽんぽん

ぽんぽん

うまくいったんですね……!😂
    陣痛がきているのに痛くないってどんな感覚なんでしょうか😳
    ありがとうございます!参考にします!

• 6月14日
  • にゃん

にゃん

うまくいきました(^_^)
    麻酔効いてる時の陣痛は お腹がギューって締められてる感じなんですが 痛くはない感じです💦
    ちょっと表現が難しいですが🤣
    私は確実にやって良かったです😊👍

• 6月14日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

なるほど🙋何となく分かりますよ!
    私にも効果あると良いのですが……
    ありがとうございます!

• 6月14日
はる

和痛しましたが、何が変わったのかわからないぐらいでした😂😂出産前、先生の説明では陣痛の痛みが100だとしたら、和痛にした場合80〜90ぐらいになるもんだと思ってと言われましたよ〜

• ぽんぽん

ぽんぽん

なんと、、でも100よりはマシって事なんですかね……😭
    ありがとうございます!参考になります😂

• 6月14日
ハンバーグ

初産で和痛でした☺️
私の場合ですけど、本当はできたら頑張って自然分娩の予定だったのですが、出産予定日の11日前の検診で羊水が極端に減ってるからもう明日促進剤で出産にしましょう!という事で、そのまま入院、翌朝から促進剤で陣痛を促しました😣先生からは、夕方まで自然分娩の方向で頑張ってもらって、それでも出て来なそうであれば、緊急帝王切開と言われていて、私はもう頭の中では、多分帝王切開だろうなと思っていました。午後になって急激に陣痛が襲ってきて、数時間は我慢したのですが、もうあまりの痛みに耐えられず、麻酔お願いします!😭と叫んでしまい、先生は、もう少しだから頑張れない!?と言われましたが、とにかく無理です‼️からの麻酔でしたが、私の場合はほぼ無痛になったと思うくらい、一気に楽になりました😂🙏🏻でもちゃんと陣痛の波はわかる感じだったので、ちゃんと最後まで踏ん張って産むことができました😭🙏🏻私はですけど、和痛にして本当に良かったです‼️

• ぽんぽん

ぽんぽん

詳しくありがとうございます!
    ハンバーグさんも和痛にしてよかった方なのですね😌
    私も一縷の望みにかけようかなぁ……
    参考になります🙏

• 6月15日