※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フライドポテト
お金・保険

失業手当中に妊娠。手当をもらい切ってから扶養に入りたい。ハローワークで妊娠を隠すと不正受給になるか。経験者のアドバイスを求めます。

失業手当の受給期間中に妊娠がわかりました。
通常、すぐに働けないため延長という選択肢になるかと思いますが、扶養に入ったり抜けたりが大変なので、できれば手当をもらい切ってから扶養に入りたいと思っています。
もちろん、妊娠中でも就職できる先がないか引き続き転職活動をするつもりです。
ハローワークに妊娠のことを黙ってそのまま今まで通り活動していた場合、不正受給と見なされるのでしょうか。

同じような経験のある方いらっしゃいましたら、教えていただけますと幸いです。

コメント

妊娠中に受給しました。

私の場合はもともと延長してたのを解除して、それとほぼ同じタイミングで妊娠がわかった形ですけど、もともと働くつもりもなかったのでその時点で不正受給です(笑)妊娠してもお腹が大きくなる前に受給し終えれる計算だったし、自分が口を滑らせなければハロワには妊娠のことはバレないので、うまくやれば受給はできます。

• フライドポテト

フライドポテト

回答ありがとうございます!
    確かにおなか目立たなければ分からないですもんね〜
    私もあと1ヶ月ほどで受給期間終わるので、お腹目立つようになる前ですし…

• 6月14日
きーよ

妊娠中受給してました!
延長解除して、雇用保険の説明会行ったあとに妊娠が発覚して、どうしたら良いかわからなかったのでハローワークの方に妊娠したことを相談しました。再度延長することもできるけど、就職活動ができるのであればこのまま受給したほうが良いよと言われたのでそのまま受給しましたよ☺️

• フライドポテト

フライドポテト

ハローワーク側からもそのように回答してもらえるのですね!安心して相談しておこうと思います!

• 6月14日
ふーこ

妊娠が分かった時には、それまでの職場が事業縮小による退職が決まってました😊
ハローワーク妊娠中であるが、短期で働きたい旨伝えて仕事探しましたよ~
黙っていて採用が決まった場合、万が一職場で何かあったら責任問題にもなりますしハローワークにも職場にも迷惑がかかります😓
貰い切ってから…と思うのであれば、きちんと妊娠中である事、それでも体調面で問題はなく働く意志があり働ける事を伝えて求職活動しながら受け取ったほうが自分の気持ち的にもいいと思いますよ☺️

• フライドポテト

フライドポテト

ハローワークに相談しないことが不安だったのですが、ちゃんとお話して求職活動も続けて行きたいと思います!

• 6月14日
なな

私は昨日延長の手続きをするつもりでハローワークに行ったのですが、来月から受給出来ることになりました!
妊娠中でも貰える場合もあるみたいですね、、

• フライドポテト

フライドポテト

昨日ですか!妊娠の話をしてもそのまま延長せずにもらえるんですね…!意外です!

• 6月14日
ぽこ

延長の制度しらなくて、失業保険申請する際に妊娠中の旨伝えたところ、延長もできますが働く意思あるなら大丈夫ですよーてことだったのでそのまま最後まで受給しました!!

• フライドポテト

フライドポテト

働く意思があればそのまま受給できるのですね!ありがとうございます!

• 6月14日