※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まお
家族・旦那

暫くは心を落ち着かせて妥協してましたが、出産が近付きやっぱりモヤモ…

暫くは心を落ち着かせて妥協してましたが、出産が近付きやっぱりモヤモヤしてきました😫
長文の愚痴、出させて下さい!

我が家に入ってきて同居の義理祖母。
トイレ掃除事件(以前投稿済)で泣きながら多分義母に出ていきたいと訴えた様子だった。
義母から主人に、アパートを借りて2人で暮らすから、見付かるまで待ってと連絡があったらしい。

それから…話がどうなっているのか、全く入ってこない。
もうすぐ10ヶ月になるんですよ。
あと1週間ちょっとで、産んでもいいよってなるんですよ。
前にお願いしていた、産前産後の2ヶ月だけでも誰かの家にお願い出来ないかって話も多分頓挫してる。

昨日、仕事終わりの主人が義母からお茶に誘われたから遅くなる、と。
話をするか分からないけど、言っておく事ある? と聞かれた。

せめて入院中だけでも何処かでお願いしたい。

そう答えた。
産後1ヶ月じゃなくていいの? と聞かれたけど、その期間無理で結局入院中も家に居るとなると、気になって本当におちおち入院なんか出来ない。
それならせめて目の届かない間だけでもいいからと思った。

悪い人じゃないし、申し訳ないとは思う。
でも
・鍵を掛ける習慣がない(出掛ける時も帰宅した時も)
・出掛ける時も窓は開けっぱなし
・水回りを使用すると、下や周囲は水浸しのまま、ポタポタ垂らしながら階段を上がっていく
・インターホンの音が聞こえないから子どもが帰宅しても家に入れない(小1なのでまだ鍵持たせるのは怖い)
・散歩も近所を少し歩くのが限界で、子どもを迎えに行く事も買い物に行く事も出来ない。
・ご飯はもう何年も作ってない(触られたくはないのでそれで助かる)
・洗い物したら洗い残しばかり(勿論周囲や下は水浸し)
・トイレ掃除の後、手を洗わずウエッティで手を拭くだけ

ちょっと書き出すだけでボロボロと心配要素が出てくる。
これで留守を任せられるかと聞かれたら、断りたくなる。
新生児抱えて帰宅するのに家がどうなってるのか不安とか、辛すぎる。

お米炊くくらいやるからね!と前から言ってくれるが、トイレ掃除の後手を洗わない人に炊いてもらうのは気が進まない。
流石に食べ物触る時には洗うだろうけど…怖い😰

因みに昨日の義母とのお茶には、義妹も居たみたい。
居たとは聞いてないから、また秘密だったのかな?
たまたまLINEがちらりと見えてしまった、ごめん💦
しかもどんな話をしたのか主人が寝落ちしたので聞けず仕舞いだし。

義家族側からどう思われているのか分からないけど、お互いの今までの生活の仕方とか環境が全く違うから、こう言う考えで、それが嫌だと思う人もいるって知ってもらう事も一苦労😣
主人とは今回それで喧嘩にもなったし。
自分の常識以外は想像が出来ないみたい。

勿論私も自分の気持ちばかりじゃ駄目なので、譲歩出来る所は譲歩してる。
見て見ぬふりしたり。

でも、結局義理祖母は理解はしていないようです。
私がお願いしても駄目だったから主人に言ってもらったり、私の我儘かと思い主人に聞いて、主人もおかしいと思った事を主人が言ったりしているのに、後日…
「私がお姑さんと同居していた時は小姑も沢山いて色々言われたけど、私は旦那には一言も文句を言わなかった、板挟みにされて可哀想だから」
て話をされた。
心が荒んでるのか、嫌味に聞こえちゃったよ😨
でもね、だから私も直接言ってるんですよ?
それでも変わらなくて、見かねた主人が言ってくれてるんですよ。

私の入院中、主人がやるかもしれない事を教えたって話をしていたら、そんなの私がやるのに~! とか、洗濯機の使い方を覚えておかないと入院中やれないからね!
だそうだ…😓
居る気満々です……。

私がおかしいのか??
我儘なのか??

前途多難……。
自由に過ごしたい😭

コメント

ゆーぽんず

なんで義母のところに帰らないんですか?泣いて出て行きたいって義祖母が言ってたんですよね?
なら、アパート借りるまで待つとかじゃなくて今すぐ帰さないと結局、義母は義祖母の面倒が見たくなくてアパートも最初から探す気がないようにしか思えないんですけど違いますかね?
以前の投稿も見てたんですが私なら我慢の限界なんで旦那に言って1週間だけ時間を与えてその間に出て行かないなら問答無用で荷物外に出して2度と家には入れないってすると思います。
じゃないと一生居座るしお子さん生まれたら余計に出て行かなくなると思いますよ。

  • まお

    まお

    コメント有難うございます、返信が遅くなりすみません。

    義母は今住んでいる所で暫く義理祖母と暮らしていましたが、事情があり義理祖母だけ出る事に。

    病気持ちの義理祖母なので、行く場所が決まるまで放り出す事は流石に出来ないです。
    義妹が家を建てたらそちらに行く事にはなっているので、一生ではない事だけは決まっています。
    いつになるかは分かりませんが…。

    ゆーぽんずさんが仰る通り、強く出る事も必要なんでしょうね。

    • 6月15日