※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふうたろ
妊娠・出産

家族・知人のお節介に悩む女性。特に妊娠中で連絡が続き、ストレスを感じている。アドバイスを求めています。

愚痴になるかもですが、お節介な家族・知人にどう対処してますか?💦
またどうやったら気にせずに居れるでしょうか😂

職場で一番仲良くさせてもらっている女性がいて、普段からランチに行ったり、自宅での食事会に招かれたりと夫と共に本当にお世話になっています🍀
わたしの両親が他界していて、その方の息子さんとわたしが同い年で、とても良くしていただいているのですが…

とにかくお節介だと思うことが多く、気疲れしてしまいます(T_T)
「息子のときはこうだったから」
「絶対◯◯させないとだめ」
など言われ、その都度「あーそうですねえ、覚えときます!」みたいな感じで対応してます😂

特に最近は今日6/14が予定日なんですが、今月に入ってから2日置きに「産まれた?」「まだ出て来てない?」「ゴロゴロしてないでいっぱい動かないとだめだよ!」「雑巾がけするといいみたいよ!」などのLINEが来ます😭
うちの産院では産まれるのは赤ちゃんのタイミングだからというスタンスで、わたしも股関節痛がひどく歩くのもやっとというところで、赤ちゃんの気分に任せようと思ってます!
なのにこういう急かされるような連絡が頻繁に来てて…💦
「産まれたら連絡しますね!」と返信しても、また2日後にLINEが…(;_;)
もう放っといてくれ!!って感じです😰

長くなってしまいましたが、赤ちゃんがお腹にいるのもあと少しですし、ストレスなく、産まれてくるまでのこのドキドキも楽しみたいと思っています😺
何かアドバイスなどあれば伺いたいです!
同じような状況の方がいらっしゃったら愚痴りあいましょう!笑

コメント

🎀ミニーちゃん🎀

それはこっちが聞きたいよ!って感じですね😭✋
もしまた再度連絡来たら、未読(既読でも👍)スルーしてはいかがでしょうか?😣

赤ちゃん生まれるのそわそわですね💓
おうちでゆっくり過ごしつつ、おいしいもの食べて体力しっかりつけてくださいね😁

  • ふうたろ

    ふうたろ

    とりあえず未読にして、何時間か経ってから一言で返すだけにはしてます(>_<)
    このソワソワも楽しみながら待ちたいです😁💓

    • 6月14日
はじめてのママリ🔰

私は赤ちゃんのタイミングで元気に出てきてくれればそれで良いと思うので全然焦ってませんし、お腹にいるのもあと少しで愛おしいので気長に待ちます〜☺️
って返してみますかね!感の良い人なら、ちょっとイラッとしてるなって気付くはずです!笑
でもそういう人には効果ないかな😅

  • ふうたろ

    ふうたろ

    LINEが来たら未読で何時間か経ってから返信するようにはしてます!笑
    が、あんまり察しては貰えてないような😅
    その返し方、次に使ってみます!
    胎動を感じれなくなるのは寂しい気がしてます😂

    • 6月14日
ロゼ

その方はきっとふうたろさんの事を娘のように思っているんでしょうね💦

私はうるさい知人はいなかったですが、38週になってから実母に朝起きると毎日のように「夜に陣痛きてない??」とか「今日も陣痛なし??」とかめっちゃ陣痛急かされてイライラしました💦
私は実母だから「イライラするから急かさないで!」ってストレートに言えましたが、
実母でもイラっとするのに他人に言われたら尚精神的に参りますよね。。
産まれたら連絡しますねと言っているならほんとに産まれるまで通知オフにして未読無視したほうがいいと思います!

周りに急かされるとほんとに陣痛遅れると思います。
現に私も40週に入るまでなかなか陣痛来なくて少量の破水から始まり、陣痛も微弱で苦労しました💦
ストレス要因はなるべく取り除いたほうがいいです💦

産まれてから出産報告かねて、「連絡できなくてすみません💦体調がすぐれず出産まで適度に運動しながら安静にしてました。○○にアドバイスしてもらったこともやってみました!」とかあくまでも相手をたてる感じで適当に理由つければ関係も崩れないと思います!
元気な子産んでくださいね!!

  • ふうたろ

    ふうたろ

    すごく心配と期待としていただいてるのは有難いんですが、わたしもイライラしてしまって😭
    ストレートに言えればいいんですがそうも行かず…💦
    産まれてからフォローの連絡するようにしたほうが良さそうですね(>_<)
    赤ちゃんのタイミングで出て来てくれるのを楽しみに待ちます!!

    • 6月14日
はじめてのママリ

その方の時とまた出産スタイルや病院の方針などきっと違ってますよね😅けど、ふうたろさんの赤ちゃんの誕生をすごく心待ちにしてる感じは伝わってきます!
もし甘えられそうなら、「こんなに気に掛けてもらえて本当に幸せです。でも私もいつ産まれるかそろそろ不安になってきたので、〇〇さんも、ただその時を待ってもらえるとありがたいです」と逆に本音を言ってしまうのはどうでしょうか。
元気な赤ちゃんを産んでください、心より応援しています❣️❣️