※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいママ
子育て・グッズ

娘の入浴について相談です。一人で入れる際の方法や赤ちゃん本舗の洗浄グッズについて知りたいです。

生後二ヶ月になる娘の入浴について質問です。
里帰り後から昨日にかけて娘の入浴時間が遅く、
これではいけないと思い、今日から改善します。
毎日旦那がお風呂に入れていますが、帰りが遅い日は私がお風呂に入れます。
今まで一度だけ旦那の帰りが遅い日に私一人でベビーバスに入れたのですが、ぎこちない入れ方で娘に泣かれました。
頭もちゃんと洗ってあげたいのに耳にお湯が入るのを恐れてお湯をかけるだけになってしまったり...
理想としてはベビーバスか私の膝の上に座らせて体を洗った後は湯船に浸からせてあげることです。
皆さんは一人でお風呂に入れる場合、どのようにしていますか?
また赤ちゃん本舗で赤ちゃんを寝かせたまま洗うグッズが販売されていますがお持ちの方はいらっしゃいますか?
画像添付しますので確認お願いします。

コメント

全く同じものではないですが
こんなやつ使ってましたよー!
沐浴卒業してから生後半年くらいまではずっとこれでした😊
でも頭ちゃんと洗うとかはいつまで経っても難しいので適当です!
顔に水がかかりまくってお風呂嫌いになるよりは
ささっと済ませてお風呂好きになってくれる方がいいかなーと思って🤣
まだ2ヶ月なので、赤ちゃんそんなに汚れませんよー!
汗を流してあげる感覚で大丈夫だと思います😊

• ゆいママ

ゆいママ

返信ありがとうございます。
    似たようなものを使っていたとのことですが、やはり使いやすかったですか?衛生的にどうなんだろう?とも思ったり。
    そうですね、あまり神経質にならずに汗を流す感覚でお風呂に入れますね!

• 6月14日

退会ユーザー

お風呂の窓開けて毎日干して、天気のいい日は外に干してました!
    値段も高くないし、1ヶ月くらいで買い換えてあげてもいいかもですね☺️✨

• 6月14日
  • ゆいママ

ゆいママ

ちなみにどこで買いましたか?
    値段はいくらでしたでしょうか?

• 6月14日

退会ユーザー

私が買ったのは西松屋で数百円だったと思います!
    でも今見てみたらもう取り扱いされてないかもです😢💦

• 6月14日
  • ゆいママ

ゆいママ

数百円なんて安いですね!
    わざわざお調べ頂き、ありがとうございました😃

• 6月14日
sakuran

今は私の膝の上に仰向けにして乗せて
洗ってます( ¨̮ )
ちょいちょい動こうとするので
お風呂用の椅子とか購入検討してます( ¨̮ )
私も最初は耳に水がはいったらどうしようと思ってぎこちなかったですが
ガーゼを水に濡らしてそれで頭を濡らして洗ってあげるようにしてます( ¨̮ )

• ゆいママ

ゆいママ

私も頑張って膝の上に乗せて洗ってみますね。
    膝にバスタオル敷いてその上に赤ちゃん乗せれば少しはやりやすいかな?って考えています。

• 6月14日
  • sakuran

sakuran

動き始めると泡とかで少し滑りやすくなったりするのでタオル敷くのはいい案かもですね( ¨̮ )
    今から暑くなるので
    冬のように急いで洗って浴槽へってしなくていいので
    少しずつ慣れるのに焦らずできるからいいですよね( ¨̮ )

• 6月14日
  • ゆいママ

ゆいママ

返信遅くなりました😅
    そうですね、暖かい時期に少しずつ慣れていけますね。
    ありがとうございます😃

• 6月14日
オレンジペコ

私の場合、片手で支えられる3ヶ月くらいまでは昼間に洗面台で沐浴させてました。
もー片手じゃ重い!ってなってから一緒にお風呂に入りました。

自分は椅子に座り、子どもを膝に寝かせる→先に自分を洗う(子どもが膝に乗ってるので落とさないように気をつけながら)→緩めのシャワーで子どもの頭を濡らして、石鹸つけて、緩めのシャワーで流す→体も洗って、緩めのシャワーで流す→濡らしたガーゼで顔を拭いてあげる→お風呂に浸かる

子どもが泣いてもわざわざあやして泣きやませようとせず、早めにお風呂を済ませることを優先します。

• ゆいママ

ゆいママ

私も一度だけ洗面台で沐浴させましたが右手首が腱鞘炎っぽい上に片手じゃ重くて重くて💦
    ちなみに初歩的な質問ですが、赤ちゃんもあひるさんも体が濡れている状態でどのように赤ちゃんに服を着せたりしていますか?

• 6月14日
  • オレンジペコ

オレンジペコ

赤ちゃんをバスタオルで包んでおいて、先に自分が着替えちゃいます。で、赤ちゃんを着替えさせて、髪を乾かして、授乳って感じです(^^)

• 6月14日
  • ゆいママ

ゆいママ

参考にさせて頂きます😌✨

• 6月14日
すずりん

私も同じ月齢の娘がいます(^^)お風呂は、私も同じくで、1人で入れる日もあるので、首すわり前から使えるリッチェルのお風呂マットというもの(みゆきさんの載せている画像と機能は似たようなものだと思います!)にのせて頭と体を洗いつつ、夫のように洗いきれないことも考えて、沐浴剤(洗い流さなくていいものです)を、入浴剤のような感じで湯船に入れて入浴しています♪
みゆきさんの載せてらっしゃる商品と同じではないですが、そこに娘をちょっと置けると、洗うときも、いざ湯船に入るときも、安心なのでおすすめですよー!

1人だとなかなかちゃんと洗えないですよね!でも私もはるままさんと同じくで、とりあえず楽しく入ってくれれば良しとしています。笑

• ゆいママ

ゆいママ

里帰り中は洗い流さなくて良い沐浴材を使っていたのですが湿疹が出来て以降は、桃の葉を使うようになりました。
    リッチェルのお風呂マット検索してみます!

• 6月14日
  • すずりん

すずりん

湿疹ができちゃったんですね、的外れなおすすめで失礼しました💦検索してみてください、回し者じゃないですが、合うようでしたらぜひ!

• 6月14日
  • ゆいママ

ゆいママ

返信遅くなりました。
    的外れだなんてとんでもないです。
    母は沐浴材お気に入りです。
    まだ検索出来ていませんが合うようだったら購入してみますね!

• 6月14日
まる

同じく生後2ヶ月の女の子のママしてます!
お風呂は1ヶ月検診でオッケー出てから一緒に入ってます!
画像のような赤ちゃん乗せるのを買って、体洗うときはこれに乗せて洗ってます!
1人で入れるときは、赤ちゃんをこれに乗せて、自分の髪洗ったり、体洗ったりしてから、(その間にちょいちょい赤ちゃんにお湯かけて寒くないようにタオルで巻いてます)赤ちゃん洗ってます!
リクライニング式なので、大っきくなってからも使えるので便利ですよ(^O^)

• ゆいママ

ゆいママ

こちらの商品はどちらで購入されましたか?
    やっぱりあった方が便利ですよね。
    週末に赤ちゃん本舗などに行ってきます😃

• 6月14日
  • まる

まる

こちらは西松屋で購入しました!
    ネットでも買えますが、送料考えて買いに行きました😅
    すごく便利で今ではお風呂が苦ではないです!
    お風呂上がる時も、一旦またこれに乗せて、自分の体拭いて、バスローブ羽織って(着替えたりしてると、時間がかかり赤ちゃん寒いかなーと思うのでバスローブ着てます!)赤ちゃんのバスタオル持って、バスタオルで赤ちゃん包んで、リビングに連れて行き、丁寧に吹く→お洋服着させるって感じの流れです☺️
    ちなみにわたしも頭や顔を洗うときはガーゼを軽く絞ったくらいで濡らして洗ってます!お湯かけるのより時間かかりますが、わたしも耳に入ったりするのが怖いので、このやり方です💦

• 6月14日
  • ゆいママ

ゆいママ

返信遅くなりました😅
    すごくテキパキとお風呂に入れてますね。見習わないと💦
    確かこの商品、兄家族が持っていたような...
    色々と調べてみて購入してみます!

• 6月14日
🧸☾·̩͙⋆

画像と全く同じものを使用していました🙋‍♀️
私は手が小さく、赤ちゃんを落としそうなのが怖かったので
画像のものを自分の膝の上に置き、
その上に赤ちゃんを乗せて
洗ったりしていました!
抱っこしたまま入水するのが怖かったので、
一旦赤ちゃんをその画像のものの上に乗せ、自分だけ先に湯船に入ってから
赤ちゃんを抱き上げて湯船に浸かっていました😊

• ゆいママ

ゆいママ

なるほど、かおりさんのやり方はより安心安全ですね😃
    参考にさせて頂きます!

• 6月14日
ぽにょ🔰

あと一日で生後2ヶ月の母です!
私は、膝の上で洗った後にベビーバスを浴槽にしてお湯につけています。
膝の上では赤ちゃんが滑って、足が変な方向にいったりするので、私のお腹にタオルを敷いています(うんちやオシッコが自分の体に付くのも防げます)。
頭は結構適当です。時々耳に水も入っちゃいます…。

本当は一緒に大人用湯船に浸かりたいのですが、高確率で湯船中にうんちをするので、しばらくはベビーバスにしています。
そろそろサイズが合わなくなってきたので、今後が悩まれます‥。

お風呂中は、テーマソング(メリーさんの羊)をエンドレスで歌いながら、なるべく楽しくなるようにしているつもりです。
私も1人でのお風呂はかなり不安でしたが、やればなんとかなりました!お互い頑張りましょう(^^)/

• ゆいママ

ゆいママ

返信ありがとうございます!
    今さっきベビーバスに入れました。
    手際が悪く汗を流す程度しか出来ず、
    ボディソープまで使えませんでした💦
    でも上手く行かないと次はこうすればいい!という発想って浮かばないですよね。
    プラスに考えます。
    テーマソングいいですね✨
    優しいお母さんですね😃

• 6月14日
はちぼう

私は膝の上で子どもの身体を洗っています。
最初の頃はわたわたしていましたが、今は結構慣れてきました!数をこなせば母子ともに気持ちよく入浴できると思いますよ😊

ちなみに産院の沐浴指導では耳を塞がなくていいと言われたので、新生児のときから耳は塞いでいません。
最近は耳もベビーソープで洗います(笑)
先日小児科で耳の中を見てもらうことがあったのですが、綺麗だと褒められましたよ😚
耳を気にしなくていいと結構楽になるのでは?と思い投稿させていただきました。

• ゆいママ

ゆいママ

耳に水でも入って中耳炎になったらどうしよう?だとか、そんな心配ばかりしていました😅
    先日の助産師訪問では耳に水が入ったら綿棒使えば大丈夫。元々、赤ちゃんは水の中にいたんだから!と言われ、
    確かにそうだ、と思いました。
    私を楽にさせて下さる投稿に感謝します😃

• 6月15日
ゆいママ

コメントを下さった皆さまへ
本日、大雨の中、赤ちゃん本舗に行ってベビーバスを買ってきました。
色々と親切にアドバイスを頂きありがとうございました😄