※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡ママ♡
産婦人科・小児科

2歳の男の子のママですが、おたふくの予防接種を打つか悩んでいます。副反応が心配でした。

おたふくの予防接種は打ちますか?打ちましたか?
2歳の男の子のママなんですが
今まで任意の注射も打ってきたのですが
おたふくはなんか副反応が怖くて。。

コメント

🐰

おたふくの副反応ってどうなるんですか?💦
来年保育園に入る予定なので、今月中に行こうと思ってます👶

にじいろ

おたふく風邪はあまり周知されていないのが残念ですが、かかると一生治らない難聴になることがあります。医学的に言えば結構高い確率です。あと男性の場合不妊症につながる可能性も有りますので、打った方がいいですよ。
何百人と打った人みていますが、おたふく風邪のワクチンで重い副作用が出た人をみたことありません。

はなこ🐶🔰

1年ほど子どもに予防接種打つ仕事してました。おたふくかぜ打った子で特殊な副反応出た子は見たことありません。あったとしてもかなり確率は少ないと思います!
生ワクチンなので打ったところが腫れたり赤くなったりすることもありますがそれは定期のMRや水痘ワクチンも同じです。
副反応についてかかりつけでなんと言われたのでしょうか?💦

任意なので打つ打たいないは親御さんの自由ですが。

あやぴょん

男の子は打っておいた方がいいですよね!
うちは女の子ですが任意も全て打ってあります。

ともとも

うちは今のところ任意のものも全部打ってますよ😊
おたふくで副反応は聞いたことないです😅

バルタン星人

副反応が出る確率より、ムンプス難聴や男性不妊やほかの合併症の方が怖いし、おたふくは治療法がありません。打ってなくて自分の子は何事もなく治っても、別の子に移してその子は合併症を引き起こす可能性もあるので、予防接種は任意であろうと打つべきです。

♡ママ♡

皆さま心強いコメントありがとうございましたm(__)m
納得して今日注射に行けます。
ありがとうございます。