※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
豆苗
産婦人科・小児科

4カ月の赤ちゃんが便秘で悩んでいます。母乳で授乳していて、2〜3日に1度の排便で、医師から便秘と指摘されました。対策やアドバイスをお願いします。

生後4カ月の娘の便秘についてアドバイスをいただけたらと思います。
現在完全母乳で3〜4時間おきに授乳しています。
2週間程前からお通じが2〜3日に1度。
量は中等量から多量です。
先日4カ月検診にて1日1回出ないと便秘だよと言われました。
出ない日は、綿棒浣腸やマッサージはしていますが効果はあまり感じられません。
オナラも臭くなってきていて、
わたしの食生活に問題があるのかなぁと色々気になっています。

なにかおススメの便秘対策や、対応があれば
教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

さなぴ

綿棒浣腸が効果ないというのは、綿棒でやっても💩が出ないということでしょうか??

娘もその頃便秘が酷くて、私の周りの先輩ママや保健師さんに色々聞きまわったところ綿棒浣腸は癖にならないから便秘になるよりは一日置きでもやったほうがいい🙆‍♀️ということでした!

さなぴ

間違えて送信しちゃいました🤣続きです

私もそれを聞いて安心して綿棒浣腸をこまめにするようにしたら今では快便過ぎるくらいになりましたよ!本人も💩が出そう…出したい感覚が掴めてます^ ^

綿棒浣腸をしても出てこない…ということであれば、もしかしたら綿棒が浅いのかも??

• 豆苗

豆苗

回答ありがとうございます😊
    綿棒浣腸をしても出てきません😢
    もしかしたら、おっしゃる通り浅いのかも…。恐る恐るやっているので、なかなかコツも掴めません😭
    こまめに綿棒浣腸で改善されたのですね!!
    しばらく頑張ってやってみようと思います!

ちなみに、なにかコツとかあれば教えていただきたいです😭

• 6月14日
みき

わたしも4ヶ月検診で小児科の先生に便秘について質問しました☺️

2~3日出なくても機嫌がよくおっぱいをしっかり飲めてれば大丈夫だよ〜お腹が張ってきてたり、1週間出ないとかなら心配だけどね。と仰ってました!
その子のリズムがあるみたいで、2~3日溜めてうんちする子もいれば毎日うんちが出る子もいるそうです。

これから暑くなってきて汗で水分が出ていってしまって便秘になりやすいみたいです。水分不足にならないようにおっぱいしっかり飲んでもらいましょう☺️

綿棒浣腸はYouTubeでやり方紹介されてる方がいたので参考にしました✨動画だとわかりやすいです!

• 豆苗

豆苗

今のところおっぱいもよく飲み機嫌も変わらないです🙂
    毎日出るものだと思っていると、ついつい心配になってしまいますね😫
    さっそくYouTubeで探してみました!!参考になりますね😄情報ありがとうございました😊

• 6月14日
はぎ

1ヶ月の頃から便秘です💦
うちもマッサージや綿棒浣腸では出なくて、病院通ってて3日出なかったらグリセリン浣腸してます😓
市販のイチジク浣腸とか使ってもいいみたいです。
なんか最近寝返りしたり動くことが増えたからか、自力でうんちする日が増えてきました!
それでも3日に一回のペースです!
それがうちの子のペースなんだろうと思ってます😅
機嫌も悪くないしおしっこ出てるしお腹も張ってないので!
癖になるとかではなく、出してあげることが大事みたいなので
どうしても出ない時は病院行った方が良いと思いますが、動くようになったら出ることが増えるかもです☺️

• 豆苗

豆苗

病院で浣腸しているんですね!出してあげないと、どんどん固くなってしまっては余計に出しにくくなっちゃいますしね😢
    これから体を動かすようになって、順調に出てくれるようになったら嬉しいです😊

• 6月14日