※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
妊娠・出産

つわりがつらくて仕事を休んでしまった。派遣社員で次の契約が心配。休むことが怖いけど、無理はできない。

また休んじゃった...。

今日で10週。つわりが辛すぎる。
昨日の夜もげっぷと吐き気で
ちゃんと寝られたの2時間くらい。
旦那にも迷惑かけた...
寝ぼけながらも
「大丈夫。大丈夫だよー。」って
背中さすってくれた。
旦那も寝不足だろうに
今日もしっかり仕事に行った。

わたしは今週月曜日しか仕事行けてない。
同じ部署の人には妊娠報告してあるから
無理せず休んでいいよーとは言われるけど...
毎日休みますって電話するの怖い。

派遣社員だし、次の契約で切られちゃうかな?
予定日1ヶ月前までは働きたいのにな...

なんか、いろいろ辛い...

コメント

akonin

私もまさに今つわりで毎日の通勤がほんとに辛いです。上司には報告してますが、他の同僚は妊娠のことをまだ知りません。自宅で仕事することを認めてもらってますが、みんなもしんどいところ通勤してるのに、自分は今日自宅勤務なので、とても申し訳なく感じます。仕事中もつわりが辛くて、なかなか周りの人たちとちゃんとコミュニケーションとれてないなと落ち込みます。思うように身体が動かなくて辛いですよね。

• ゆゆ

ゆゆ

同じくわたしも周りの人達は妊娠の事をまだ知りません。なので、何であいつはあんなに休んでるんだ...と思われているんだと思います。本当に申し訳ないです。
    確かに、出勤したとしてもコミュニケーションなかなか取れないですね...。
    akoninさんもお辛い中、在宅とはいえお仕事されているなんてお疲れさまです!
    お声掛け頂き励みになりました。
    ありがとうございます☺️

• 6月15日
まま

つわりしんどいですよね、
赤ちゃん今は休んでって言ってるんかな?
一人目はつわりしんどくてもう嫌ー!
ってなりましたが
つわりもおさまるもので
2人目もつわり今ありますが
今頑張ればもう少しでつわり終わるー
頑張れ自分ー
赤ちゃん成長してよー
っと念仏です笑
仕事休むの気が引けますよね。
でもつらい時に行って気を使われるより
今は休ませてもらって
つわりおさまったら頑張ればいいと思いますよ😊

• ゆゆ

ゆゆ

確かに無理して何度か仕事に行ったこともありましたが、かなり気をつかってもらっちゃいました。
    本当に早く終わって欲しいです...。
    いつか終わるんですよね?😢
    先輩ママさんからのお励ましのお言葉嬉しいです。ありがとうございます☺️

• 6月15日
ちーくん

私もまさにつわり真っ最中です😭
うちは上の子の体調不良で先週から結構休んじゃったので、なかなか休みずらくて💦
1人目の時は、私もしょっちゅう休んでました💦確かに周りからしたら迷惑って思われてたかもしれませんが、無理して仕事行って赤ちゃんになにかあってからじゃ遅いので、しんどい時は休む方がいいと思いますよ!
お互いつわりしんどいですが、頑張りましょうね😊

• ゆゆ

ゆゆ

お仲間ですね😭
    上のお子様もいらっしゃるのに大変ですよね💦お疲れさまです🙇🏻‍♀️
    確かに、赤ちゃんに何かあってからでは後悔してもしきれません!
    お励ましのお言葉ありがとうございます☺️
    はい!お互い頑張りましょう!

• 6月15日
mr♡

私もつい先日まで悪阻が酷い派遣社員でした😣悪阻辛いですよね…

全く同じ状況で、無理しないで休んでと言われていましたが、結局何かあっても責任とれないからとのことでした(笑)
私も毎日電話するのが申し訳ない気持ちでストレスだった為、産婦人科で診断書(母性健康管理指導事項連絡カード )を書いてもらい2週間お休みしていました!

2週間休んでも悪阻の終わりが見えない為、派遣担当と相談をして退職しましたが、働きたい意思があるなら派遣担当にしっかり伝えてこれからどうしていくか相談をした方がいいと思います!
悪阻の酷い期間は、勤務時間の短縮や、午後出勤から等できるなら対応してもらったほうが無理なく働きやすいと思います😣

• ゆゆ

ゆゆ

同じ状況の方からのご意見心強いです!
    わたしも診断書考えましたが結局、週5勤務のうち先週は3日間、今週は4日間お休みしてしまい毎日電話しています😰
    これ以上続くようなら医師へ相談し、診断書の件も考えようと思います。

昨日の朝、派遣担当へ
    休みすぎてしまい心配な事
    これからも働いていきたい事
    お話しましたが、実は派遣元の会社から、時期は言われませんでしたが契約更新しない旨を言われている...と。
    あぁ、やっぱり...と思いました🤦‍♀️
    今後派遣担当の方も説得してくれるとは言っていましたが、心配していた矢先に...

貴重なご意見頂き、
    ありがとうございました☺️

• 6月15日