※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

双子の夜泣きで睡眠不足。ミルクで寝かしつけているが、連日の寝不足で悩んでいます。寝かしつけの方法や卒乳のタイミングが分からず困っています。どうやったらまとまって寝てくれるでしょうか。

一歳の双子を育てています。
双子の夜泣きがひどく、睡眠不足で悩んでいます…💦

まれに抱っこorおしゃぶりで寝てくれますが、寝かしつけにはミルクが必須という感じで、ミルク頼りになってしまっている自分がいます😥

20時 寝かしつけ (ミルク200)

23時頃 夫婦就寝前にオムツ交換 (再度ミルク200)

ここからが夜中に2回くらい起きます。しかも、1時間間隔とかで…💦昨日は

0時半(ミルク200)

2時(ミルク200) でした。
そこから朝6時ごろまではまとまって寝てくれます。

おしゃぶりを咥えさせても、口から出して、「ミルクーー!」という感じで欲しがり泣きます。最近やっと歯が生えてきたので、夜中のミルクも良くないことは分かっています😥でも、双子ということもあって、泣き声でお互いを起し合ったりすることを考えると、泣いたらすぐにミルクをあげてしまいます。

連日の寝不足に参ってしまっていて、正直、ミルクに頼ってもまとめて寝てくれたらそれでいいと思ってますが、どうやったらまとまって寝てくれるのでしょう😥周りは卒乳とか考えてる時期なのに、どうしたらいいのか分からないです💦

コメント

さや

別に卒乳のタイミングはその子次第だと思うので焦らないでいいと思いますよ。

まま

夜中のミルクやめるとすんなり続けて寝てくれるとよく聞き
今断乳中ですがやめるのはかなり大変です😓
でも4日目にして夜中起きてもおっぱいないよーとトントンすると寝るようになりました!
できそうなら旦那さん休みの日とかに協力してもらったらいいと思います!

あい

一歳だと離乳食3回ですよね??

ミルク飲みすぎな気がしますね

お腹すいて泣く訳では無いと思うので、少しずつ減らしていったほうが寝るかもしれないとおもいました

みゆ

23時はお子さん起きてないのに替えてるってことでしょうか?
もし起きてないならそのまま替えずにいけませんか?
起きてしまうなら仕方ないですが🤔

夜中のミルクを白湯に変えてみるとかは難しいですか?

うちは上の子は断乳してからも3歳くらいまでは夜中起きてました😰
今も頻度は下がりましたが夜泣きするので朝まで寝られる日の方が少ないですが😅
下の子は断乳したら1ヶ月くらいで夜中起きなくなったので、何をしたら朝まで寝る!というのは無くて、色々試してみて、お子さんの性格に合わせてって感じになりますね🥺

はし

ミルクはあげてもいいと思います。一つアドバイスできるとしたら昼間はミルクどのくらいあげてますか⁉️
もし空腹や喉が乾いてて泣いてるなら、昼間の回数を少し増やすとか、寝る前にスティックパンもう一本でも食べさせてそれから歯を磨いて寝るとかはどうでしょう⁉️
後、暑くなって喉が乾いてるのもあるかもしれないので哺乳瓶にお茶入れてそれを枕元に置いといてそれは勝手に飲んでくれぇ‼️って感じの事もしてました。

別にミルク頼りになる事は悪いとこだと思いません。うちも夜中一歳半まで飲んでました。「この子いつまでミルク飲むんだろう」とか思ってましたがピタリとミルク飲まなくなりましたよ‼️成長したら飲まなくなるので大丈夫です!寝てくれるならあげたらいいですよ!大変だもん。
胃腸が弱くなかったら牛乳とかでもいいと思います。その方が腹持ちいいかも⁉️です。
ひとつひとつ考えられる原因を探りながら楽になれる方法見つけたらいいと思いますよー⁉️
赤ちゃんと幼児のはざまで大変ですよね💦💦

こるん

うちの双子も7ヶ月くらいからものすごく起きる人達です。
一時から1時間おきに30分の交互で起きてました。一歳7ヶ月くらいまでありましたが、今は一回か二回づつまで減りましたよー😅