※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こん
家族・旦那

家を建てたとき、義両親は招待しましたか?嫌いなので呼びたくないです……

家を建てたとき、義両親は招待しましたか?
嫌いなので呼びたくないです…
でも上棟式にも来たし(呼んでないのに)完成したら勝手に来るだろうな。
義両親から新築祝いや援助のようなものは一切ありません。
もし来てもすぐ帰って欲しいんですが、「帰ってください」なんて言えないので…せっかくのマイホームなのに義両親のことを考えると憂鬱です。
予定が合わないなど適当に理由つけて断りたい。
前アパート来たときスリッパ出したら「足が汚いってこと?」と言われかなり面倒臭かったです。
置いてあるもの見て「全部〇〇さんの趣味ね!〇〇(旦那)はなにも言えないのかなー」とか、新築のアパートだったので「うちの子は古いところでも大丈夫だけど、〇〇さんがそういうとこには住めないみたいね。家賃高くて大変そうだけど…」とうちの親に言ったりしてました。
他にも発言が無神経で大嫌いです。
そもそも家を建てたら両親を呼ぶのは普通ですか?

コメント

EFU

我が家は、お披露目会的なのはしませんでした(^^)
発言が無神経すぎますね💦

お披露目会はしなかったですが、住む前に軽くこんな家ーって感じで見せました。
それなら、家具や家電が揃ってないのでなにかしたりゆっくりしてもらったりでかないのでどーですか?

• こん

こん

お披露目会なかったんですね!
    我が家もなしの方向で考えているけど、たぶん勝手に来ます😭
    たしかに家具家電入れる前に見てもらうのいいですね!

• 6月14日
ねこじゃらし

そんな明らかな嫌味言われて呼びたいと思えませんね😅
旦那さんは義両親のそういう言動ご存知なんですか?

うちは後々義両親たちが移り住んでくるという事情があるので感じが違うかもしれないですが、呼びました。
中々物を捨てられない人たちなので、収納の量を感じてもらうためにも(笑)
でも住む予定のない義祖母や、私の両親(別日ですが)にも声かけたので、やっぱり「しっかりやってるよ・頑張ってるよ」と安心してもらう意味合いが強かったかな?
でも別に呼びたくないなら呼ばなくていいと思いますよ。あえて声かけないでおいて、いざ勝手に来ちゃったら「子どもの体調が悪くて…移しても悪いですし、子どもも安静にさせたいんです」で家にあげないようにしてはどうでしょう。
旦那さんのご理解と、その後の対応のためにも協力が必要だとは思いますが…

• こん

こん

旦那は知ってるんですけど、両親に意見を言えないタイプの人で、更に面倒臭いです💦
    「もう年だから、キツい事は言いにくい」と言ってました。
    こっちがキツい事言われるのはいいんだ?って感じです。
    もう放っといてます。
    勝手に来たら子供の体調悪いって言います😂

• 6月14日
チョコチップ

敷地内に建てましたが、招待してません。
しっかり招いたこともなし笑
義理姉もいるため、両親だけじゃなくそこもついてくるのが嫌なためほとんど呼ばないですし招待もしませんでした。

家が建つ頃に勝手にみたりしてたようなのでいいかなと笑

• こん

こん

建ててる段階で勝手に来ますよね!
    上棟式に来た時は引きました😂
    私も招待しない方向で考えています!

• 6月14日
mama*28

アパート決めるのにもここはいいけどここはダメとか言われて
義兄の時に招待されてないとか
言ってたみたいで渋々招待しました。
マイホーム建てる話をした時
(これから建てます)
土地が私の父の土地に建てるって
なったら文句を言われて
勝手にしろと言われ
後日旦那だけ呼ばれて
兄ところには行くけどお前のとこには
行かないからと言ってたみたいですが
絶対来ます!
でも私は呼ぶ予定ないですし
関わりたくないので😔
こんさんが呼びたくないなら
呼ばなくていいと思いますよ!

メロンパン

義親戚一同招待しましたよ( ̄◇ ̄;)
旦那が招待したい!って感じだったので。苦笑
でも、二階は立ち入り禁止にしました。笑
一緒に住むわけでもないのに見せる必要ありませんし。
そして、1時間くらい?で解散。

ちなみに、実家は遠方なので、母しか来たことはありません。

くみちゃん

招待してませんが、我が家もきました。
手ぶらで…
友達ですら新築祝いもってきてくれるのに、期待していなかったですが、さすがだょ!っておもいました。
寝室だけはみせませんでしたが、他はジロジロみてました。
早く帰れオーラ全開でした‼

うちも援助等一切なしで夫と仲の悪い義両親です(*´ω`*)ノ
来ても小さいとか田舎とか文句しか言わなさそうなので呼びたくありませんでしたが、同じく来たがっていたので、オープンハウスの時に他のお客さんと一緒にチラ見して貰いましたよ。
他の人がいる手前 大声で文句言うわけにもいかず、ジロジロ見た後小言だけ残して帰って行きました!

うちは義母が「お披露目会はまだなの?待ってるんだけど!」とネチネチ言ってきたためやりました(引っ越ししたてで私も新しい仕事を始めたばかりだったので)

援助もしてくれないくせに、ウザさ満点でした💯

一応旦那が大黒柱ということで義両親にはいつでもきてもらいたいのですが、遠慮してるからと全然きませんww