※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんに麦茶を飲ませる必要はないと保健師が言っていますが、暑い日は脱水が心配。授乳間隔を1時間おきにするべきか不安です。尿の色が赤っぽくなったこともあり、脱水を気にしています。

全て同じ状況の方で、麦茶飲ませている方いらっしゃいますか?!

・生後5ヶ月
・まだ離乳食をはじめていない

暑くなってきたので麦茶は飲ませた方が良いのか、先日保健師さんにお話を聞いたところ、まだ飲ませる必要はなく母乳やミルクで大丈夫とのことでした。

しかし、生後5ヶ月ともなると授乳間隔が4、5時間空くと聞きますが
それくらい空けてしまうと暑い日は脱水も心配になりますし、保健師さんに言われた通り母乳やミルクとなると

脱水のことを考えると1時間おきくらいにあげないといけないような気がしてしまいますが、それでいいのかな?!合っているのかな?!と不安になってきました😣

この前とても暑い日が続いた時、尿の色が赤っぽくなっていて心配で診察してもらったところ

少し脱水気味になると色に変化があるとのことで、それ以来不安になってしまいまして😣

コメント

ぺん

あげていました!
私の場合は哺乳瓶拒否があって出先などでおっぱいからでないと水分が補給できなかったからです。ストロー練習もかねてあげていましたよ😳

いちご

私もその頃保健師さんに相談したら同じこと言われました😅
ただ、お母さんが心配だったら少しずつ飲ませてもいいよって感じでした💦

なので少しずつですが私は飲ませてました😂

のりか

うちは麦茶飲まなかったんで白湯あげました!最近離乳食始めたらうっすめた麦茶も飲むようになりました!

えり

今始めようかと考え中です。
離乳食始めるしストローであげてみようかスプーンであげようか

ひぃ*

4ヶ月になってからたまにあげています!
暑い日もあり、やっぱり脱水気になるので…

哺乳瓶であげてたら哺乳瓶拒否になってしまって💧
ミルク飲まないと困ることもあるので哺乳瓶はミルク限定にして。
麦茶はパックの麦茶でストロー飲みにも挑戦してます☆
夏に向けて!と思って量は気にせず、とりあえず麦茶やストローに慣れてもらえれば!と思ってます😊

はーちゃん

5ヶ月で離乳食まだの男の子のママです!
暑い日のお散歩から帰ってきたときなど
1ヶ月から飲めるベビー麦茶をあげてます😊
最初は練習も兼ねてスパウトマグでしたが、全く飲んでくれず哺乳瓶であげています!
1時間おきとかそこまでこまめではなく、気になったときにあげてますよ!
(100〜150ml)

4ヶ月頃から、麦茶あげています^_^
外出時は哺乳瓶で、
家にいる時はスプーンであげたりしています!

のり

5ヶ月なりたてまだ離乳食開始してません!!
4ヶ月後半からスプーンに慣れさせるのも兼ねて麦茶あげ始めました!
市の離乳食講座で保健師さんが基本は母乳、ミルクで大丈夫だけど麦茶をあげるなら赤ちゃん用のスプーンで2~3回、口の中が潤う程度で大丈夫と仰ってました🙌

ぴーちゃん

私も脱水が気になって暑い時が続いてた時に麦茶あげましたが断固拒否!でした😭
元々母乳しか飲まない、おっぱい以外入れてくれるな!って子だったので……哺乳瓶、スパウト、スプーン試しましたがダメでした😔

これがあってるのかはわかりませんが2時間くらいに1回は少しは母乳吸わせるようにしてます!

☆綾君ママ☆

すいません、うち離乳食あげてますが暑くなってきたのでお風呂あがりに麦茶かアクアライト飲ませてます。お風呂上がりに麦茶かアクアライト飲ませてそのままコテって寝るか、母乳飲ませて寝るかって感じです。全然麦茶飲ませるのいいと思いますよ。