※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

乳腺炎予防の対処法や心がけについて教えてください。

乳腺炎になりかけ、もしくはなってしまっても自力で治した方いらっしゃいますか!?

1ヶ月程前に1度乳腺炎になって地獄を見ました。
それ以降食事に気をつけたり、乳腺炎予防になるハーブティーを飲んだり、水分を取るように心がけたりしてきましたが、今朝からまた胸の1部にしこりができて痛い…
また乳腺炎になってしまうのではないかとヒヤヒヤしています😭

乳腺炎ぽいなと思った時にする対処法や、ならないために心がけていることなどありましたら教えてください!!

コメント

ゆう

とりあえず赤ちゃんにたくさん飲んでもらいました😭😭
そしたらすぐ治りました!!
乳腺炎辛いですよね、😭久々にそのせいで高熱も出ました😭

そのじき乳製品をとりすぎてて
生クリームとか。。そゆのもよくないみたいなので控えて母乳飲みきれてない分は絞ったりしてました😭

• あや

あや

私も3日間39度台が続いてさすがに参りました💦
    やっぱり吸ってもらった方がいいんですね!!
    ありがとうございます♪

• 6月14日

なりかけました。゚(゚´ω`゚)゚。
触るだけで痛い!赤い!熱い!しこりになってる!という状態から、自力で回復しました!
・とにかく冷やす
・授乳の時にはしこり部分をほぐしてあげるようにした
・たくさん母乳が作られないように授乳の回数を減らした(冷凍保存していた母乳をあげていました)

• あや

あや

痛いですよね😭乳腺炎になったときは動くだけで痛かったのが今は触ると痛いのでまだそこまでではないのかな?と思ってるのですが進行してしまうと困ります…
    冷えピタで冷やそうと思います!
    ありがとうございます!!

• 6月14日

子どもを寝かせて、しこりのある方を下唇に来るように覆い被さって授乳してました。
あとは「このままではまずい」と思ったタイミングで助産師さんにお願いしてました。

• あや

あや

しこりのある方に下唇がきた方がいいんですか??
    参考になります😊
    病院に行くタイミング難しいですよね。

• 6月14日
  • あや

あや

ありがとうございます!

• 6月14日
ゆみ

私しょっちゅう乳腺炎になりますが、まだ一度も病院に行ったことありません🙆‍♀️家に大量の葛根湯があるってゆうのもありますが…😅

ひとまずしこりができたら、朝昼晩、葛根湯飲んでます!
そしてただひたすら赤ちゃんに痛い方のおっぱいを体力が続くまで吸ってもらってます!
それを繰り返してたらだいたい2日くらいでしこりはなくなります😊

食事を気をつけなきゃいけないけど、ついチョコレートが好きで食べちゃうので、私は水を大量に飲むことを心がけてます。その分トイレが近くなって多少めんどくさいですが、水分をいっぱいとったほうが乳腺炎になりにくいらしいですよ!

• あや

あや

すごい!!
    葛根湯が効くんですか??
    市販のでも大丈夫ですかね!?
    やっぱり水分ですね😊
    チョコ私も大好きなんですが、助産師さんにチョコだけはやめた方がいいと言われてから我慢してます😭😭

• 6月14日
  • あや

あや

ありがとうございます!

• 6月14日