※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりんママ
子育て・グッズ

息子が1歳半でイヤイヤ期か悩んでいます。食事やテレビに関しての訴えが激しく、どう対応すれば良いか相談しています。

もうすぐ1歳半になる息子が最近自分の思い通りにいかないと声を張り上げ泣き叫びます。早くもイヤイヤ期でしょうか?

①ご飯を食べたい(起きてすぐ、外遊びの後、昼寝夜寝の前など)本当にお腹が空いてるのか、ただ口寂しいだけなのか分かりません。また最近昼寝の時はご飯を食べながら寝ることが多いので、お腹が満たされないと眠れなくなってしまってるのかもしれません。

②テレビを見たい。朝起きてすぐリモコンを持ってきてテレビを付けろと訴えます。長時間見せたくないため絵本やおもちゃで気を紛らわせてますが、あまりにも回数が多い気がします。また見てる内容が自分が見たいものではないと怒ってリモコンで叩いてきます。

上記以外は割と素直に応じてくれますが、ご飯とテレビに関しては訴えが特に酷いです。
どのように対応すればいいか、ぜひアドバイスを下さい😖💦

コメント

ココ🔰

きっとプレイヤイヤ期が始まってきてるのかな?1歳8ヶ月のママです。これからますます出来ることが増えて自我がしっかりしてくるんですよね!

成長は嬉しいけど、悩ませられますよね(´`)うちも気を紛らわせたりしてます。育児って本当に悩ませられますよね。

今まで出来なかった事が出来るようになったらまずはオーバーに誉めてあげると結構言うこと聞いてくれませんか?

• りんりんママ

りんりんママ

確かにイヤイヤ期にしては早いですもんね💦プレイヤイヤ期な気がします😢

出来なかったことが出来た時はオーバーに褒めてます✨その時はドヤ顔して喜んでいるんですが、我を通したい時はまた別のようで…💦
    テレビもご飯も見過ぎ食べ過ぎは良くないので制限したいのですが、本人の自我に付き合っていいか分かりません😢

• 6月14日
  • ココ🔰

ココ🔰

わかりますー。育児お疲れ様です<(_ _)>我を通したい時はどうしようもないもんね、うちも床にへばりついて泣く(つд`)

休める時はゆっくりしてくださいね!

• 6月14日