※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリ
子育て・グッズ

保育園の連絡帳に何を書いているか聞きたいです。息子は1歳5ヶ月で、保育園には7:30〜17:30まで預けています。帰宅後は忙しく、連絡帳に書く内容が思いつかず困っています。皆さんはどんな内容を書いていますか?

保育園での連絡帳は何を書いてますか?

1歳5ヶ月の息子がいます。
5月から慣らし保育がスタートして風邪でお休みしながらも楽しく通ってるようでその辺は安心してるのですが、毎日の連絡帳に書く内容があまり無く皆さんは毎日どんな内容のことを書いてるのかお聞きしたいです😊

我が家は7:30〜17:30まで保育園に預けていて、帰ってくるとお腹空いてるのと眠いのとで機嫌が悪く泣いてることが多く、どうにか準備してご飯を食べさせお風呂に入れて旦那が帰ってくる19:30には眠くてグズグズです💦旦那が帰ってくると多少眠気が覚め10分程度遊んでますが、やはり眠気には勝てず20時には寝室で寝てしまいます。
私も帰ってきてから一緒に遊ぶ時間がトータルで10分程度しかなく、毎日時間に追われバタバタしてる生活の中で、まだハッキリとした言葉も出ていないのでコレといって書くような内容のものが無く困っています😭

保育士さんが書かれてる内容に返事を書くような感じか、昨夜から今朝にかけての体調のこと(鼻水出てますとか)、出来るようになったことなど書くようにしてますが本当にネタ切れで【特にありません】って書きたいぐらいです…

皆さんは書く内容がコレといってないときは
どんな内容のことを書いてますか教えて下さい😊

コメント

りんご

特に変わりありません。
でもいいって言われました🤣

• マリ

マリ

そうなんですね〜😳
    ネットとかでも検索すると、とりあえず何か書いた方が良いって書いてあったので皆さんに質問した次第です💦ちょっと安心しました。
    ありがとうございます😊

• 6月14日
ももち

分かります(´•ω•ˋ)
連絡帳に書くネタ尽きますよね。
うちなんて8:00〜19:00まで
預けているのですが帰宅19:20で
帰ってすぐご飯あげて食後ちょっと
休憩したらすぐお風呂入れて
20:30には寝てしまうので
帰ってから怒涛の1時間しかなく
20時過ぎると眠くてグズグズ
言い出すので遊んであげる間さえ
ありません( ⌯᷄௰⌯᷅ )
そんなとこに連絡帳!
一度白紙で出したら
何か書いて下さい。
って言われてそこからはもう
ほんっと些細な事書いてます。
お風呂グズって座り込んだとか
夜ご飯のカレー吹き出したとか
お気に入りのおもちゃ壊れたとか 笑

• マリ

マリ

書いてくださいって言われちゃうこともあるんですね💦どこまで些細なこと書いていいのか分からなくて…毎朝連絡帳の前で考え込んでます😰
    帰ってきてからバタバタしますよね〜💦帰ってきてから寝るまでずーっとグズグズしててトイレ行くと泣かれ、お風呂に行くのも泣かれ、見えるところにいても泣かれ…コッチが泣きたいです😭これからお風呂グズったらそれを書くようにしたいと思います。ありがとうございます😊

• 6月14日
ひなまま1024

今日も眠くてぐずぐずでした。
とか、夕飯の○○がヒットしました。
とか書いてますよ☺️
我が家はお風呂=遊ぶ時間です✨

• マリ

マリ

最近はお風呂に入るのも一苦労で、裸にしても泣く、お風呂場行っても泣く、浮かべるおもちゃも無視でシャワーばかりになってました💦今日は一緒に湯船にゆっくり入ろうと思います。ありがとうございます😊

• 6月14日
あや

わたしは特に何も無くて元気なら毎日元気です!の一言です😅

• マリ

マリ

毎日元気です!も良いですね😁
    今度使わせてもらいます!
    ありがとうございます😊

• 6月14日

何も無いときは、変わりなく元気でした。とか、帰ってから⚪⚪で遊びました。とか書いてます😄

• マリ

マリ

結構皆さん変わりなく元気です!って書かれてる方多いみたいなので、私もこれからネタに尽きたらそう書こうと思います😁ありがとうございます😊

• 6月14日
まる

今日も元気です!
って書いてます(笑)

• マリ

マリ

今日も元気です!って書かれてる方多いのですね💦これからそういう風に書いてみます。ありがとうございます😊

• 6月14日
あきちゃん

保育士していますが、書かれている量とかは家庭差があります。それでも、まったく書かれてないより、変わらず元気です。とか今日もご機嫌でした。とか一言あるだけでも、こちらは少し安心します。

• マリ

マリ

保育士さんの意見もありがたいです😊一言でも大丈夫なんですね!これから書くことないときは使わせてもらいます。ありがとうございます😊

• 6月14日
ずまま

私は、主に夕飯のことになっています。◯◯おかわりしました、とか食べませんでした、とかです。

• マリ

マリ

夕飯を完食したとか残したとかでもいいんですね😄毎日のことで書くことなくてホントに困ってました。参考にさせてもらいます。ありがとうございます😊

• 6月14日
若菜のふりかけ

うちも同じネタ切れ状態ですが
「今日や昨日」ではなく「最近」を使ったりします(笑)
「最近、ダイソーの本がお気に入りです」とか
「最近、○○のしぐさをするようになり可愛いです」とか。

うちは18:15まで預けてるので夕食は19時過ぎなのですが
夕食作ってる間の夕食までのつなぎに
冷凍のコーンやグリンピースを買っていて
少し(多分30粒位)入れてレンジで30秒程温めてつまませてます🤣
手づかみで脳の刺激にもなるし栄養もあるし落とされても拾いやすいし(笑)何よりも大人しくつまんでます🤭

• マリ

マリ

良いこと聞きましたー😳
    家に冷凍コーンあるので試してみます!マァンマァーーって物凄い泣き方で催促されるので困ってたんです😥

そうですね、昨日のことじゃなくて最近なら日曜に遊びに行ったことや買い物に行った時のことも書けますね。参考にしたいと思います!ありがとうございます😊

• 6月14日