※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
家族・旦那

昨日母が てんかん と言われました。痙攣、意識障害があり救急車で病院…

昨日母が てんかん と言われました。

痙攣、意識障害があり救急車で病院に。

今年に入り意識障害は3回目らしいです。

てんかんに詳しい方居ますか?

コメント

にゃぎ

詳しくはないですが、私の友達がてんかんです。

小学校、中学校と何回も倒れて「てんかん」と言われました。
今は薬を飲んでいます。
飲んでからは倒れていないらしいですが。薬を飲むまでは運動してるときなどに急に倒れて泡だして痙攣してました。

• みみ

みみ

昨日病院に行き脳神経外科の先生に見ていただき痙攣止めの薬『夜寝る前に一回』の薬を頂きました。
    痙攣止めとてんかんの薬は別物か分かりますか?

• 6月14日
華💐

私の姉、従弟がてんかんでした。

小さい子がてんかんになっても、薬や脳波を定期的にとったりしながら、年を取っていくにつれて20才程度で発作なども落ち着いていきますが。

お母様がおいくつか分かりませんが、最近は60代、70代での発症も少なくないようです。

私の姉は全身痙攣、従弟は痙攣などはなく急に意識がなくなる種類のてんかんでした。
てんかんも発作の種類によって、周りが気づきやすいものもありますが、従弟の場合は普通にテレビ見ていて急に倒れたので周りも分からずでした💦

• みみ

みみ

母は 52才です。
    ネットで調べても色々パターンがあるのは分かりました。
    痙攣+意識障害は重度なのでしょうか?

• 6月14日
  • 華💐

華💐

私の姉は発作が起きて一時全身痙攣が続き(約5~10分くらい)、その間は舌を噛まないようにタオルなどで舌をおさえながら、痙攣がおさまるのを待ってます。
    そして、痙攣がおさまると本人にはまったく意識がないんですが目は開いてるし動こうとします。

私の姉の場合は精神的なものや疲れなどからちゃんと処方された薬を飲んでいても発作は頻繁にありました。
    酷いときは毎日。
    良くて週1回程度でした。

私の姉の話は15年ほど前の話なので、他の方が言われてるみたいに今はいい薬もあるのかもしれません。
    ですが姉の一番酷いときを見ていると、目を離せないし、客観的に重度に見えました。

• 6月14日
  • みみ

みみ

母も痙攣して意識が無くても動いたりまた寝た感じになったり、、
    母は精神疾患持ちです。
    そこまで頻繁だと確かに重度には見えますよね、、

• 6月14日
  • 華💐

華💐

本人にあとから聞いても覚えてないですよね💦😭

こんな言い方いけないんですが……
    知的障害のあるような方の動き方みたいな感じですよね💦

でも、私の姉は精神的につかれてるときに頻繁に起こっていただけで、みんながそうだとは言い切れませんが💦
    ちょっと心配ですね💦😥

• 6月14日
  • みみ

みみ

全く覚えてないしお母さん痙攣してたの?って聞かれました(((・・;)

私痙攣初めて見てびっくりしてしまって(((・・;)

いつもは一人暮らしの母なので一人の時になったら、、と心配で(((・・;)

• 6月14日
  • 華💐

華💐

私もはじめてみたときはびっくりしました💦😥

1人の時は怖いですね😥
    特にそれがお風呂場やコンクリートのところだったりすると、打ち所が悪いと亡くなったりする場合もあるので💦

薬でどこまで抑えられるかだと思いますが、子供や若い子に比べて大人のてんかんはなおりにくいと言われているので……💦

私の姉も中学で初めて発症しましたが、成人しても治る可能性は低いと言われていました💦😰

• 6月14日
ゆり

母がてんかんです。
倒れて救急車で運ばれ、お医者さんから一緒に話を聞きましたが、
てんかんのお薬はここ数年でとてもいいものが出てきていて、合う薬をきちんと毎日飲んでいれば、発作はかなり抑えられるそうです。
薬の種類もたくさんあって、薬が合わなかったり副作用が辛い場合は他の薬に変えることもできます。
主治医の先生をもって、定期的に見てもらうのがよいと思います。
母は自宅から1時間かかりますが、大きな病院で3ヶ月に1回見てもらっています。

• みみ

みみ

お義母様は入院して薬調整しましたか?
    てんかんの薬いっぱいあるんですね。
    昨日病院に行き痙攣止めの薬をもらったのですが痙攣止めはてんかんの薬なのでしょうか?
    昨日の病院先生が脳神経外科の先生だったので多分定期的に見てもらうと思います。

• 6月14日
  • みみ

みみ

お母様でしたね。すみません😢⤵️⤵️

• 6月14日
  • ゆり

ゆり

母は大人になってから発作が10年に一度レベルだったので、とりあえず薬を試してみて合わなかったら変える、とだけ言われ、入院とかはしなかったです。
    母も発作時は痙攣するのですが、薬が痙攣止めなのかどうかはわかりません。
    私も最近まで母がてんかんだと知らなかったので、あまり詳しくなくてすみません💦

• 6月14日
sena

私の姉がてんかん持ちでした。小1の時にかかり、意識障害的なものをもってましたが、最近になり薬も全部やめれたそうです。小さい頃はよく脳波とか撮りに田舎から出て東京なんかに出かけていましたよ!

• みみ

みみ

薬を止めれる事はあるんですね(*^^*)
    てんかんが治ったって事ですかね?(((・・;)

• 6月14日
  • sena

sena

止めれるっていうかてんかんの発作が減ってきたみたいなことを聞きました!家の近所にもお爺ちゃんでかなり重症なてんかんをお持ちの方がいて、たまに救急車は来ています。度合いはホント人それぞれってことなんでしょうかね。

• 6月14日
  • みみ

みみ

そうなんですね(((・・;)

• 6月14日
こるん

お母さんてんかんって言われてビックリされたと思います💦💦💦
私がてんかん持ちです。
何かお力になれますか?

• みみ

みみ

こるんさんのてんかんはどんなタイプのでしょうか?
    お母さんが痙攣+意識障害だったので重い方なのでしょうか、、
    多分四月から三回発作だと思われる物があります、、

• 6月14日
  • こるん

こるん

強直間代発作です。
    重いかどうかは頻度や時間で考える方が多いと思います。
    私の場合は、意識なしの体全体の痙攣が1時間以上続いたために、麻酔で寝かされて気づけばICUって感じでした😅
    ただ、それからはしっかりお薬で抑えれているので、そこまでひどいのはこないです。
    睡眠てんかんもありますが、、、
    慣れていくとどんな時に出やすいか、などわかるようになるので、とにかくしっかりお薬飲むことと、ストレス、睡眠、疲れに気をつけることが一番です👍

• 6月14日