※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーなっつ
子育て・グッズ

夜間断乳を2週間前からしていますが、乳首が切れて激痛で困っています。完全断乳を考えているが、娘にストレスを与えるか心配。アドバイスをお願いします。

断乳についてご意見をお聞かせください🙇‍♀️

夜間断乳を2週間前からしています。
その間、朝まで起きずに寝てくれたのは1日だけであとは1〜4回ほど起きて、おっぱいくれないとわかるとギャン泣き5分で疲れたら寝る、という感じです。

夜間断乳していたので、日中はなるべく娘の希望通りあげたいのですが昨日あたりから乳首が切れて激痛です。
吸われると叫びたいくらい痛いです。笑

よく断乳する日を前々から言い聞かせて決行すると聞きますが、今日からいきなり断乳したら夜間断乳からすぐということもあり、娘にとって大きなストレスになりますでしょうか?

可能なら、娘の睡眠の質も上げたいしご飯もたくさん食べて欲しいので完全断乳したいと考えています。

今日から4日間は旦那が早帰り&休みが続くので、お風呂も入れてもらえるし決断の時なのかも!?
今日、保育園から帰ってきたら最後に一回授乳して終わりにしようか迷っています😂

断乳するとしたら、こうするといいよなどアドバイスがありましたら合わせて教えてください🙇‍♀️

コメント

けんちゃんママ

アドバイスでは無いですが、最近断乳しました✨夜寝る前だけの1回飲んでました(^^)
1週間くらい前から、この日でおっぱいバイバイだよ〜って言い聞かせてました!(分かってないと思いますけど笑)
私も旦那に協力してもらい、お風呂別、寝かしつけは旦那。寝ない時は抱っこ紐かドライブ。麦茶準備。と決めました。あと、旦那が居なくてお風呂入れなきゃ行けない時は、私は服着たまま洗ってあげてました。
どちらにしろ断乳ってストレスになると思うので、子供と一緒にいる時いつも以上に抱き締めてあげたり、大好きだよ〜って伝えたりしてました😄✨そのお陰なのか分かりませんが、寂しい気持ち返せ!って言うくらいあっけなかったです…(笑)
断乳するまでは寂しいって思ってましたけど、終わったら快適過ぎて最高です(笑)
最低でも5日はおっぱい見せませんでした💦
とにかく心を鬼にして頑張ってください😭❗️

• ぴーなっつ

ぴーなっつ

コメントありがとうございます😊

断乳寂しいですよね💦
    でも快適すぎて最高って聞いて安心しました💖笑
    大変だからやりたくないっていうのより寂しいのが強かったので😂

昨日は保育園から帰ってきて一回だけ授乳してバイバイしてもらいました。
    それから乳首に絆創膏貼って隠してます🙋‍♀️笑

娘は夜間断乳のせいもあり日中はパイ星人なのでなんとか耐えたいと思います😂

• 6月15日
みぃ

私もこの間断乳しました!
保健師の方にもうご飯も食べれてるなら一気に断乳した方がいいって勧められて保育園から帰ってきてから何も言わずに一切飲ませずに断乳しました😅

3日くらいは一切おっぱいというか乳首を見せないようにお風呂の時も水着着ました!
乳首を触ったり、服をはごうとはしましたが一切あげずに飲み物とか食べ物とかあげてました!

今は1週間くらい経ちますがもう乳首は触っても飲もうとはしてません😌

• ぴーなっつ

ぴーなっつ

返信が遅くなり申し訳ございません💦

わたしも絆創膏してずーっと見せずにいましたが、先日おっぱいケアのために助産師さんのところに行き、マッサージをしてもらってる最中は見ていましたが、特にぐずりませんでした。笑

まだ見せたら飲みに来る気がするので見せられずにいます。

夜は先に断乳してたおかげが、泣きながらも諦めるのですが朝の寝起きがどうしてもまだ慣れないようでぐずります😂

断乳して、今までと比べ物にならないくらいたくさん飲むようになったのでびっくりです😳

• 6月20日
  • みぃ

みぃ

わかります!
    ぐずりはまだ時々あります😅
    朝起きたら抱っこして飲む?ってお茶とかを渡します!

嫌がる時もありますがお腹すき過ぎてるみたいでご飯バクバク食べます🤣

5日くらいしたら見せても大丈夫でした!

断乳お疲れ様です!

• 6月21日
ママリ🐻

私は11ヶ月で卒乳でした!
1歳くらいで終わればいいな〜と思っていたのですが10ヶ月くらいで寝る前しか飲んでいなく、寝る前もほぼ飲んでる感じではなかったのですが、実家に帰った時にずーっと遊びまわっていて寝る時間もオーバーしてたのでそのまま寝るよ〜と言ったらあっさりおっぱいを忘れて寝てしまいそのまま朝までコースだったので、おっぱい離れしました!
お風呂に入っても特におっぱい触ってくるわけでもなく興味なしです笑 疲れるまで遊ばせてパタッと寝かすとかいいかもですね!

• ぴーなっつ

ぴーなっつ

返信が遅くなり申し訳ございません💦

おっぱいにあまり執着がなかったんですね!
    羨ましい〜😭

断乳して、今日で6日目ですが朝のぐずりが疲れます💦
    寝起きは添い乳などの授乳でだらけていたので完璧に自分のせいです😂

日中はだいぶ慣れたのか、おっぱいとは言わずベタベタしてきて幸せです😍笑

• 6月20日