※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

生後9ヶ月の赤ちゃんの食事について相談です。保育園の給食に使われる食材や次に挑戦する食材について教えてほしいです。卵を食べさせるのは早いでしょうか?

もうすぐ生後9ヶ月です。
今までのんびりでしたが、来月一時保育を利用するため、急ぎはじめました💦
保育園の給食でクリアしておいた方が良い食材を教えてください。面談の時に聞こうとは思っているのですが、待ちきれず😅
また、画像の食材をクリアしていますが、次に何を試そうか悩んでいます。。
卵がまだなので卵が良いでしょうか?どのくらい日数かかりますか?

コメント

ママ

うちの子が先週保育園で聞かれた食材でまだ試してないのがもやし、水菜、ごまだったのでそれらを試しました😆我が家も卵をまだ終えてないのですが卵食べられるとメニューが一気に増えて楽ですよね!
私はかなり慎重派なので卵に二か月以上かかってます😂仕事をしていて仕事休みで病院やってる時を選んでいるのもありますが。。。、
あと我が子が通っている保育園は牛乳大さじ一杯をクリアしないと保育園での離乳食をだしてもらえませんでした!

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます!
    とても参考になります☺️
    もやし水菜ごま…たしかに出てくる頻度高そうですね💦
    卵2ヶ月ですか😱最悪間に合わない気がしてきました😂
    牛乳も忘れていました💧
    来週試してみようと思います!

    • 6月14日
ぐーすかぴー

保育園についてはすみません、詳しくないのすが、
卵はちょうどこの前小児科の先生に聞いてきました😄

卵黄は6ヶ月から大丈夫らしいですが、
卵白は9ヶ月からで、
全卵1/3を5回(毎日は駄目で、2、3日空ける)→全卵1/2と試していくらしいですよ。

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます!
    卵黄が終わったら卵白だけを…と思っていましたが、全卵で良いのですね!
    とても参考になります✨

    • 6月14日
スポンジ

卵は耳かきひとさじから3日おきとかで徐々に増やしていくのでゆっくりだと卵黄だけでも1か月くらいかかりますよ😅
うちは旦那がアレルギー持ちなのでめっちゃ慎重にやってて3日に一回ペースで卵黄4分の1に2週間くらいかけてます😂
卵と同時進行でうどんとかオートミール、牛乳は食べておいた方が良いと思います!

  • ままり

    ままり

    卵黄だけで1ヶ月ですか😱
    卵がお休みの日に他の食材を試すということですね!うどん、オートミールも早めに試そうと思います☺️
    ちなみに、なぜ3日おきなのでしょうか?アレルギー反応が翌日翌々日も出る可能性があるのでしょうか?

    • 6月14日
  • スポンジ

    スポンジ

    そうですよ〜大抵はすぐに反応でるけど、遅延型だと数時間から2、3日後までいつ出るかわからないので念のため3日おきです。

    卵お休みの日じゃなくても量を増やす日だけ注意深くしておけば同じ日にあげても良いと思います🙂
    出た時に両方検査すればアレルギー反応わかりますしね。
    同じ量を2、3回試すをひたすら続けていくか、毎回徐々に増やすかとかやり方もいろいろなので!

    • 6月14日
  • ままり

    ままり

    返信ありがとうございます!
    遅延型の可能性もありますよね、慎重に進めます💦
    しかし卵と同時進行できるとは知りませんでした😆👏
    やり方もいろいろあるのですね、調べてみます😅

    • 6月14日