
保育園の一時保育について、預けられる頻度や優先順位について教えてください。自宅保育に限界を感じています。預けた経験についてもお聞きしたいです。
保育園の一時保育を利用したことがある方にお尋ねです!
自治体や園の受け入れ状況によるとは思いますが、、
どのくらいの頻度で預けられるものなのでしょうか?
私自身は仕事はしておらず、自宅保育で心身ともに限界を感じて預けたいと思っています。
しごとが、、と言う方と、このような理由で預けたい人では預けられる頻度や優先順位が違いますか??
また、預けてみていかがでしたか??
教えてください🙇♀️
- はじめてのママリ(1歳6ヶ月)

ままり
私の住んでる市は月に15日以内で預ける理由は仕事や通院リフレッシュがあります。
仕事と通院等は1ヶ月前からの申し込み可能で、リフレッシュは1週間前からです!(リフレッシュは誰でも利用できます)
優先順位はないですが、仕事や通院等の方は早めに予約できるのでリフレッシュの方は希望日が空いてない場合もあります😂

みゆ
私の住んでいる市と保育士として働いたことのある市(別の県、市です)では「リフレッシュ月4回」「仕事週3日」で出産や入院など特別な方はまた別で枠を設けていました。
当然仕事や入院等の方が優先ですが、リフレッシュで月3回までは預けたことがあります。絶対にこの日!という日を確定させず、空いているならどの日でも良いくらいの気持ちで予約すれば意外と預けられました。
子どもは今年から幼稚園に通い始めましたが、保育園で母子分離に慣れたのか泣くこともなく楽しく幼稚園に行っています。(一時保育の初回は2歳半でしたが、2歳後半で朝行きたくないと大泣きすることもありました)

ぴいたん
うちの市は週3回まででした!
場所によりますが、
1日の人数制限があり激戦区だと、1ヶ月前から予約しないと行けない所もあります。そこは1時間200円で安いです。
預けられる優先度はなかったです!
うちは一歳半ぐらいから使っていて、その時、保育園の一時預かりに預けるのに面談した時には、理由は妊娠中でって感じでさらりと、あとは今後保育園預ける予定ありますか?ときかれました。
下の子が生まれた後も使っていて、特に理由は聞かれずにずっと週一で同じところに預けてます!
息抜きと、集団生活で少し学んでほしくて😂

やすばママ
預けられる側で仕事してました!!
場所によると思いますが、私が働いてたところは優先順位などはなく、1日の定員5人で、受付先着順でした。
田舎だったので多くても3人とかで預けられないということはなく
毎週水曜日にリフレッシュで預けるという方もいらっしゃいました!!
一応リフレッシュは週2、仕事は週5預けられるなどがあり、
料金は1時間300円、給食100円程度でした
息抜き大事だと思います😊
コメント