※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱん
ココロ・悩み

精神系の薬を飲んでいるため妊活が難しい統合失調症の方がいます。プロラクチン数値が高く、生理不順で悩んでいます。同じ経験をした方はいますか?

私は統合失調症で2歳の息子がいます。去年の8月から妊活してるのですが精神系の薬を飲んでるせいでプロラクチンの数値が高く、生理不順でなかなか授かれません。
産婦人科にも通っていてプロラクチンを下げる薬も飲んでいます。
精神科ではこれ以上薬は減らせないと言われています。
毎月生理がちゃんとこなくて、授からなくて愛ある行為を無駄に思ってしまったり正直メンタルがボロボロですごく欲しいはずなのにこんな辛い思いしてまで頑張る必要あるのかなと思ってしまったり、友達の第二子の妊娠を心から喜べなくなり妬んでしまいます。
まとまりのない文ですが、同じような方いらっしゃいませんか?

コメント

アメリ

少しズレた回答かもですが…。
統合失調症ではないんですが 精神病があり エビリファイの1番小さい錠剤を一日一個寝る前に服用してました。
私の場合、年の差のない子の場合 自分にかかる精神的負担が大きすぎるので、数年あけて上の子が大きくなってから2人目を考えるべきとかかりつけの担当医に言われたので5歳差で今回妊娠しました。5年間 周りの2人目の妊娠や年の近い兄弟を見ると 赤ちゃんを欲しがる(2歳くらいから、ママ赤ちゃん欲しいと言われて赤ちゃんのお人形を可愛がってました)息子を横目に 何度も何度も泣きました。
自分に精神病がなければと。
でも、息子の産後 幻聴幻覚が出て精神科に強制入院したので同じ苦しみは味わいたくないと妊娠しないように 避妊リング入れたり ピル飲んだりしました。
それがまた苦痛でした。
周りが2人目を妊娠するたんびに 旦那に泣きながら赤ちゃん欲しいとすがりつきました。
私個人の意見ですが、赤ちゃんが来るタイミングって、焦らなくていいと思います。
自然にーで問題ないと思います。病状が悪化する方が今いるお子さんや旦那さんに迷惑だと思うので…。
自然に旦那さんと愛ある行為を楽しめた方が、精神的にもいいと思います🥰
赤ちゃんが来るか来ないか、それはきっと、赤ちゃんが決める事なのかなーと…。

• ぱん

ぱん

回答ありがとうございます。
    周りの妊娠、という言葉を聞くたびに妬ましい気持ちになってしまいます。
    虐待する人たちのとこに赤ちゃんが授かれてなんでこんなにほしくてほしくてたまらない私のとこに来てくれないのとニュースを見るたび涙が止まりません。
    赤ちゃんは授かりものですから焦ってもしょうがないとわかってるんですがもうすぐ妊活始めて1年、周りからもせかされて…。
    愛ある行為を楽しみたいです😢なんだか疲れてしまっています…。

• 6月14日

同じく統合失調症です
まだ以前
わたしも生理不順に薬を飲む影響でなり
半年も生理来ないこともありました
精神科で話しても相手にされず、薬は減らさない飲んで。って感じで…
産婦人科で生理をこさせる筋肉注射(多分…曖昧ですみません😣💦⤵️)を次に一回うちにいき
妊婦さんに紛れるのが苦痛でした。
でしたが精神科で薬を注射に変えてから
薬を飲まなくなり生理がくるようになって
妊娠する事ができました
薬をたくさん飲んでいると生理不順になりやすいみたいなのですね
今の精神の症状はどんな感じですか?
落ち着いているのであれば
薬すこーし減らしてみるとか主治医に相談してみるのもいいかもです!
ほしいのに薬のせいで…自分のせいで…って余計悪影響だと思うので!
すみません長々と😞💦

退会ユーザー

すみません😢誤字めっちゃありますね
    次じゃなく月です💧

• 6月27日
  • ぱん

ぱん

メッセージありがとうございます!
    私は精神科の薬、錠剤ですね😔
    産婦人科では1週間に一回飲むホルモン治療剤を飲んでます。
    今の精神状態は長期にわたって結構落ち着いているんですが、精神科の先生からはもうこれ以上減らせないと言われてしまいました( ; ; )
    薬のせい、自分のせいと悪影響なことばかり考えてしまいます😭
    第二子授かれて羨ましいです😊私も頑張りますね!!🌟

• 6月27日