※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すー
子育て・グッズ

仕事復帰後の悩み。正社員でがっつり働くか、パートで心に余裕を持つか。どちらがいいか迷っています。経験談を聞きたいです。

仕事について悩んでいます。
4月から16時までの時短で職場復帰しましたが、想像以上の忙しさで心が折れそうです。
主人は「夫婦の会話も減ったし、しんどい顔で毎日過ごされるくらいなら退職してもかまわない。」と言ってくれています。とは言え、住宅ローンもあるし、子供の学費、老後の生活…心配です😭

・正社員でがっつり働き、子育ては祖父母に任せて金銭的に余裕のある生活。時短期間が終われば帰宅は20時前後。

・パートで働き、時間と心に余裕のある生活。金銭的には贅沢しなければやっていけるかなというレベル。

どちらがいいと思いますか?
復帰したばかりなので、もう少し頑張ろうとは思っていますが今後の参考にしたいです。
経験談等お聞かせいただけると嬉しいです✨

コメント

☆ゆー

うちも同じような心配はありますが、現在パートで働いています!
金銭面的に余裕があるのは正社員、もしくは非常勤として働いた方がありますが、子供が小さいうち(せめて中学生になるまで)はパートとして働いて、子供との時間を大切にする予定です(*^^*)

ひなもん

正社員じゃないと生活していけないってレベルじゃないなら、子供と自分を優先に考えたほうがいいと思います!
子供がもう少し成長すれば今よりは余裕ができると思うし😊

みるくるみ

私は働けるうちに働いておこうと思い上の子が6カ月の時に復帰しました。時短勤務が無かったのでフルタイム正社員で。帰宅は19時か20時。毎日大変でしたが自分にはメリハリのある生活で良かったです。幸い実母が近くにいてたくさん助けてもらっていますが😅
たくさん手を抜いて下さい!もう少しリズムが掴めてくれば楽になってくると思います。
でもしんどかったら無理しないでくださいね!

ぐるにゃー

私も正社員で時短で復職しました。
最初は体力落ちてたのもあるし、子供も体調崩したりも続いたりで大変でしんどいなーと思ってましたが、だんだんその生活に慣れていけました!!
2人目育休中なので、また復職してもフルに戻すのはまだ先ですが、その頃には子供も今よりは自分のこともできるようになってるだろうし、今後子供にはどんどんお金もかかるし、今と同じ生活をしたいので金銭的に余裕がある生活を選んでます。
お金の余裕は心の余裕に直結すると思ってます😑

まめ

4月に正社員の時短復帰しました。
心はバッキバキに折れてます。

私は正社員を選びます!

勤めている会社は時短期間が長いので、とりあえずこのまま働くつもりです。。毎日辞めたいって思いますが。

というか正社員じゃないと保育園入れないので、すでに保育園大好きな娘もかわいそうかなと。。
あとなんだかんだで正社員で働いてないと嫌な自分もいます。

すー

まとめての返信で申し訳ありません💦
皆さんのお話とっても参考になりました😊

今日、上司から遠回しに「時短やめれば」と言われたため退職の可能性が高くなってしまいました😭
でも、正社員は魅力的ですよね。
年齢的にも正社員で再就職は厳しそうなので本当に悩みます…

じっくり考えてみようと思います。
本当にありがとうございました💕