※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とーみ
ココロ・悩み

旦那に、イライラしている時の娘への態度が理解されない。眠たくてイライラすることがあるが、娘には乱暴にはしていない。旦那にも同じ気持ちを理解してほしい。ひどいのか気になる。

旦那に、私がイライラしている時の娘への態度が理解出来ないと言われました。
哺乳瓶を机にバンッと置いたり、舌打ちしたりと。
別に、娘を乱暴に扱ったり、叩いたりなどしてるわけではありません。
自分が眠たくて限界の時に、何時間もなかなか寝ず、朝方やっと寝た時などにすごくイライラしてしまいます。
たまにしか面倒を見ていない旦那に、毎日毎日面倒を見て、何日もそうゆう日が続いた時の私の気持ちが分かるのか、と思ってしまいました。
私はそんなにひどいんでしょうか?

コメント

Hk@vcv/

私も物に当たってしまう時あります😅
同じ空間でそのようなことされては
不愉快。と言うことは言われました💦
確かに嫌な雰囲気にさせてしまったと
思いますし、子供にも伝わる事なのかも
と思います。。
我慢できない時は助けてって甘えたら
見てくれるのでまだうちはいいのかも
知れません💦
旦那には分からない事だと思ったので
旦那が居るときはなるべく平然と
するようにして居ない時は
子供にも分からないところで
クッションなど殴って解消してます😂

  • とーみ

    とーみ

    物に当たっていても、娘に見える所でしてしまっていました😭
    目の前にいる娘の気持ちを考えてあげられていなかったです😭
    すごく反省しました。
    イライラしてしまった時は、子供の見えない所で解消するように努力します!
    ありがとうございました😭

    • 6月14日
  • Hk@vcv/

    Hk@vcv/

    イライラしてしまう気持ちは
    凄く分かります😭💦
    寝不足だと余計に、、ですよね( ̄▽ ̄;)
    私もはじめは子供の前でも出してしまって
    子供も物に当たる(玩具投げたり)するように
    なってしまった事があったので、、
    もう3歳なるので良し悪しが分かる
    年齢ですのでグッとその瞬間は堪えてます😂
    ストレス解消を見つけてうまく
    付き合っていけるといいですね😆✨

    • 6月14日
エリカ

わかります!
毎日ずっと一緒なのと、1日の中のひととき一緒いるのでは違いますよね。
私の家もそうです(u_u)
でも、そう言ってもわからない気がするので、どうにか自分の中で気分転換して気持ち良く生活しようと努力中です

  • とーみ

    とーみ

    毎日面倒を見てみてから言ってくれって思いました。
    やっぱり言ってもわからないって思ったら、自分の中で変えていくことが大切になりますよね😭
    少し落ち着いて、気分転換出来るように頑張ってみます!

    • 6月14日
あるかぱ

とーみさんのお気持ち、すっごいわかります😭
うちの娘も今寝るのがとっても下手になって、1日を通して睡眠時間がかなり少ない状態です😭

毎日毎日24時間ずーっと面倒みてるんですから、そりゃ精神的にも参って当然だと思います😖
私も娘に手は出さないけど、声を荒げてしまう時や舌打ちなんかはやっちゃう時ありますよ😭

残念ながら外に働きに出ている男勢には、この気持ちはわからないと思います😭
夫は自分で「仕事から帰ってきてからの娘しか知らないから泣かれても可愛いって思えるし疲れない」って言ってます😂

でもでもっ‼️
気をつけた方がいいですよ‼️
疲労困憊でどうにもならないほどイライラしちゃう時って私もありますけど、「私自身の言動がこの子の将来の人格形成に深く関わるんだ」って思うようにして、極力子供の前では態度に出さないようにしています😭
脳の血管全部ブチギレるんじゃないかと思うくらい、我慢するのってすっごい大変ですけどね😭

私は完ミにして、我慢した分だけチョコやお寿司鱈腹食べたり、軽く寝酒するようにしてます😂
自分へのささやかなご褒美って大事です✨

  • とーみ

    とーみ

    1日の睡眠時間が少ないなんて辛いですね😭
    私も声を荒らげてしまったこともありました。
    うちの旦那も、たまにしか見ていない余裕からこんな言葉が出てきたんだろうなと思います。
    本当に、子供の前で出してしまうことがどれだけ良くないことか、コメントしてくださって気づくことが出来ました😭
    私も甘いものが大好きなので、チョコでも食べて自分へのご褒美の時間大事にしてみます😊✨

    • 6月14日
25

わかります💦
私も毎日子供といて、なるべく怒らないようにしていても夜旦那が帰って来る時間帯に限界がきて爆発すると、『何でそんなイライラしてるの?今の(怒り方)酷いよ、動画撮ろうか?そんな風に言ってもまだ小さいからわからないよ、俺みたいに優しく言えば分かるのに。』とか言われて、家事しながらイタズラされながらも昼間怒らず耐えて耐えてってゆーのを見てない旦那に言われたく無いですよね🤦‍♀️
私もずっとイライラしてる時期がありましたが、今の時期は今しかない!と思ったら、イヤイヤ期も少しは可愛いというか、成長と共にどんどん離れて行ってしまう事が寂しく思えて、怒ってごめんねって思ったりするようにもなりました😢
ストレス溜まると思いますが、穏やかに子育て出来るように願ってます✨

  • とーみ

    とーみ

    旦那さん、動画撮ろうか?なんてひどいです😭
    昼間どんな状況だったか知らないのに、1日のストレスが溜まった夜の態度だけ見て言われたのがとても辛かったです。
    そうですよね、どんなにしんどくても今しかないですもんね😢
    私もイライラして、落ち着いて冷静になったあとで、申し訳ない気持ちでいっぱいになって、ごめんねって謝って反省する日々です。
    もう少し自分に余裕を持って、穏やかでいられるよう気をつけてみます✨

    • 6月14日
Ayunn

気持ちは分かりますが、子どもに対しての対応がご主人からとーみさんを見ていて辛いのではないでしょうか?
毎日家事・育児に終われ、やること盛り沢山の主婦からすれば子どもの寝つきが悪くて寝不足が続くとストレスを逃がすこともできず、ホント辛いですよね…。
イライラして、どうしようもない時は旦那さんにやってもらえないですか?
私はそうしてました!
イライラを子どもぶつけたことはないとは言いませんが、手がかかるのは当たり前!寝ないのも期間限定!今だけ!と思ってるので、ほぼほぼ旦那に当たり散らしてストレス発散させてもらってます…。
寝不足続きでホントにキツイ時は、翌日旦那が仕事であろうが『ごめん、ホント無理だから2時間だけ寝かせて』と深夜でも起こして子どもをお願いして別室でぶっ通しで寝かせてもらったりすると全然違いましたよ。
イライラするということはそれだけ一生懸命お子さんに向き合われてる証拠だと思いますし、もう少し旦那さんをうまく使ってみてはいかがでしょうか?

  • とーみ

    とーみ

    そうゆうふうに考えたことはありませんでした。
    もしかしたらそうゆう気持ちにさせてしまってたのかな?😔
    旦那に気を使いすぎていた部分はあるかもしれません、仕事で車の運転をするので、寝不足になると事故などが心配で、夜は特に気を使うので、娘が泣くと余計にイライラしてしまっていました。
    でも娘に当たるぐらいなら、旦那に当たったほうがいいですよね。
    なるべく1人で頑張らなきゃと思い、頼ることをあまりしてきませんでした。
    これからもっと旦那を使ってみます!笑

    • 6月14日
umi

じゃあ旦那がイライラさせないよう手伝ってやれよって話ですよね。子育てはふたりでやるものなんで。

  • とーみ

    とーみ

    そうやって言う前に、もっと手伝って欲しかったなとは思いました。
    その言葉旦那に聞かせてやりたいです!!
    共感していただいてありがとうございました😭

    • 6月14日
* thk *

えっ👀⁉️
全然ひどくないですよ!

私なんかこの前イライラしすぎて、ストローマグ投げました笑
とーみさんと同じように、途中で起きちゃってあやしていて、こっちも眠かったから余計イライラしてました😅

子供に当たらないために、物に当たってる感じです!

そんなこと言うなら寝かしつけ変われって感じですよね✋
とーみさんの態度より、何もせず文句を言うご主人の方が態度悪いと思います!

ほんと毎日お疲れ様です✨

  • とーみ

    とーみ

    そう言ってもらえると救われます😭
    私も携帯投げてカバー壊れたことあります。笑
    途中で起きちゃうとしんどいですよね😢
    やっと寝たと思ったら1時間後また起きたりとかした時はたまらないです😨笑
    本当に、私の話には耳を傾けず、その言葉を言われたのでとてもショックでした。
    お疲れ様ってなかなか言ってもらえないので、すごくありがたいです😭✨
    ヒトミさんも毎日お疲れ様です✨

    • 6月14日
deleted user

私もこの間注意されました😑

夜中にいきなり泣き出し、途中覚醒したものの
わざと泣くので(この頃になるとうそ泣きします😭)
もぉー!静かにして近所迷惑!
黙って!
と言っていたら
違う部屋で寝ていた夫が

泣かすな(私がいじめてると言いたいらしい)
よく、静かにしてとか言えるね!
とか言ってきました。
寝かしつけなんか一回も一回もしたことないくせに‼️
夜泣きしても私、夜のミルクも私でした。

私はカチーンと来て
一回も寝かしつけしたことないくせに
知ったかぶりしないで!と怒ったら

いいよな~働かずに家にいれてと言われて
呆れました
いやいや、お前
私と息子がいなくても、👨の人って一生働かないといけないから✋

夫は俺が寝かしつけしてやっても良いけど
お前が稼いでこいらしいですよ。笑
寝かしつけ一回でも手伝うに私は働かないとしてくれないみたいです。

  • とーみ

    とーみ

    よく言えるね!って思うのは、毎日の育児を経験してないからですよね😓
    1日中毎日一緒にいたらそんな言葉出てこないと思います😠
    働きに出るのも大変だとは思いますが、ずっと家にいることが楽だとは思われたくないですよね。
    1日子供の相手することがどんなに大変か💦
    母親にとっては、家事、育児が仕事だから働いてるのと同じだと思います!
    私は、育児しながら働いてるお母さん方は2つ仕事してると思ってます!笑
    働いてないからって育児手伝わないのは納得いかないですね😠

    • 6月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんです!
    1日でも育児家事をやったことないので
    家で会社のムカつく奴らが居ないんだから楽だろって思ってみたいです。
    私も働いているお母さんはもっと大変で
    尊敬しますが、専業主婦を見下している夫がムカついて…
    1日一緒にいたらニコニコずーと出来ませんよね😒自我も芽生えて寝てるだけの赤ちゃんじゃないからミルクあげたりおっぱいあげたら寝てくれるとかもないし…
    遊び相手にもならないといけないし😞

    この間も、息子が悪さしてて
    自分の思い通りにならなくて癇癪起こしてて…
    おさまらないので
    取り上げてソファーにフンッて投げてしまいました😅
    (プラスチックの水筒にものを積めてました😑)
    そしたら、息子も投げられたらケロッとして
    他の遊び始めたので、投げて悪かったなと思いましたが、無意識でフンッて投げたので
    私疲れてるな…と感じましたね😅

    • 6月14日
スポンジ

子供もそう言うところよく見てるので子供に与える影響ははよくないとは思いますが、そうなってしまうのもある程度は仕方ないと思います😓

1人で面倒見るって大変ですもの😥
たまに面倒見るだけの父親にはわからないことだと思います。

でもできることならトイレの中とか別の部屋に移動してとか娘さんに見えないところでの方が良いかなと思います😅
聡い子だとお母さん怒ってるってわかるようになると何も言わなくなったりとかする子もいますので😨

  • とーみ

    とーみ

    やっぱり良くないですよね。
    娘には本当に可哀想なことをしたと思い、反省し、改めようと思いました😢
    でも、私の気持ちも考えず、こんな酷いことを言った旦那とは、しばらく話す気にはなれそうにないです。
    娘が我慢して何も言えなくなったりしたら大変なので、自分がグッと堪えて気をつけていきます!!

    • 6月14日