※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
c'est la vie
妊娠・出産

夜にお腹が痒くなり、掻くとブツブツができて痒みが増す。化粧水やオイルを変えても改善せず、病院以外での改善方法を知りたい。経験者いますか?

お腹の痒みについて質問です。

この頃、夜になると我慢するのが大変なぐらい、お腹が痒くなります。
昼間はなんともないです。

耐えられなくて掻いたり、服の上から擦ったりすると、ブツブツが出来てきて、また痒みが増すの繰り返し。

最終的に主人に止められる始末。

妊娠線予防の為に塗ってる化粧水とオイルが合わないのかと思って、アベンヌとスクワランに変えたのですが毎晩ぶり返す痒み。

経験された方いらっしゃいますか?

病院の処方薬以外でも改善された方がいらしたら、教えてくださいm(__)m

コメント

ぁーぃ

あたしも痒くなって…
下手に市販のクリーム塗るよりまずは
湿疹を治すため皮膚科にかかり塗り薬をもらって治しました♬.*゚

治ってから、ニベアを毎日塗ってます♬.*゚

• c'est la vie

ちょうど皮膚科に行く予定もあるので、診てもらいます!

• 3月17日
  • ぁーぃ

ぁーぃ

それがぃぃとおもいますょー!
    そのときに妊娠線のことも言ったら
    保湿クリーム処方してくれるかもです!

• 3月17日
ふぁたろ

私も23週目で腰・お尻を中心に全身がかゆくなり、産婦人科にいったところ、妊娠性瘙痒と言われました。ネットだと妊娠性瘙痒は湿疹が出ないと書いてありましたが、出る場合もあるそうです。

そのときに言われたのが、
①水またはお湯を1日2リットル飲むこと(お茶はカウントしない)
②タンパク質をしっかり摂ること
③よい脂質をしっかり摂ること(これは私の体重があまり増えていないせいかも)
特に薬はもらわずに帰りましたが、お湯をひたすら飲んでたら2-3日で落ち着きましたよ(^_^)

割とすぐできることだと思うのでよかったら試してみてください〜。
あまり酷いようならやはり皮膚科にいったほうがよいみたいです。

詳しく教えていただいて、ありがとうございます!

お水、お湯を2L!?
    それはびっくりです。

ご飯は比較的バランスよく取っているので、私も体重はあまり増えず、その分皮膚の伸びが良くないんですかね。

ちょうどルイボスティーが切れたので、今日のお昼からお白湯に切り替えます!

• 3月17日
  • ふぁたろ

ふぁたろ

グッドアンサーありがとうございます*\(^o^)/*

そのときに診てもらった先生は結構自然派というか、食べ物に厳しそうな先生だったのでお茶カウントなしで2リットルは極端かも…と思いますが、リーズナブルなのでぜひ試してみてください☆

先生いわく、赤ちゃんに水分や栄養が取られて、お母さんの体がついて行っていないので、意識して増やしなさいって感じでした。
    食べづわりだったので妊娠期間中ずーっと食べてるんですが笑、ただ量だけ食べてれば安心ってわけでもないのかな〜と思いました。。。

お互い頑張りましょー!!♪( ´▽`)

• 3月17日

ありがとうございます!

仕事をしてると飲んだり食べたり、気をつけててもなかなか出来なくて。

意識して気をつけてみます!

頑張りましょう♡

• 3月17日
ちえこママ

これいいですよ(*^^*)私はちょこちょこ蕁麻疹で悩まされてますが、これ塗ったらスッキリです。子供の湿疹やあせもにも使えます。ドラッグストアで売ってますよ。少し高めだけど。

写真まで載せていただいて、ありがとうございます!
    帰りにドラッグストアで早速見てみます(*^^*)

• 3月17日
ノンヒサママ

同じくです
とりあえず、身動きがとれないのでニベアと手持ちの化粧水を塗りまくってます❗

ひどくなるよーなら先生に相談かなー??

ありがとうございます!

やっぱり水分補給と保湿は大事ですよね!

• 3月17日
はる(子育て奮闘中)

私もお腹かゆくなりました。
検診の時まで待てなかったので、
市販のメンタームEXっていうのを塗ったら、改善しましたよ。

その後、お医者さんに確認したら、
その薬を塗っても問題無いと言われたので
かゆみがぶり返した時は塗ってます。

あとは、私の場合は妊婦帯が原因でかぶれてたみたいです。
今は妊婦帯はしないようにしています。

メンタームはスッとして痒みが治まりそうですね!

ちょっと見てます!

• 3月17日