※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみ
子育て・グッズ

授乳間隔が広がり、赤ちゃんの様子が変わった場合、母乳量が減っている可能性があるかもしれません。搾乳や頻回授乳で母乳量を増やすことは可能ですか?

授乳についての相談です(><)
今、生後2ヶ月半くらいの子がおり、完母で育てているのですが生後2ヶ月くらいになった頃から夜は6〜7時間くらい寝て、昼間は授乳間隔が3〜4時間おきになってしまいました。新生児の頃はハアハア言いながら口をパクパクさせてたので欲しいタイミングがわかりやすかったので昼夜問わず2時間おきくらいに授乳していて困っていたくらいだったのですが最近は欲しがる仕草をしないので時間をみてあげてしまってます、、、、。

1回の授乳分数はだいたいいつも10分くらいです。授乳後ゲップをさせたのに、タラタラ〜と出てくるのは毎回で、勢いよく吐くこともあります。
おしっこは1日最低6回はしてます。
生後1ヶ月のころは、飲んでる途中によくむせて赤ちゃんが口をはなすと勢いよく母乳がピューっと飛ぶくらいだったので、母乳が多くですぎているのかな?と思い体重も増加していたので2ヶ月頃になってから勝手な判断で回数を3時間おきにかえてしまいました。寝てたりすると昼間でも4時間あくこともあります。
最初はおっぱいもはっていましたが、最近はこの授乳間隔に身体がなれてしまったのか、はらなくなってきました。
完全母乳で育てていきたいので、これで母乳量が減ってしまい出なくなるのと、赤ちゃんが足りているかが不安です。

やはり、赤ちゃんが吐いてでも欲しがる仕草をしなくても2時間おきくらいに夜も昼も授乳すべきでしょうか?

よくネットでは赤ちゃんが上手に飲めるようになって、吸われるのも痛くなくなり、おっぱいもはらなくなり、間隔もあいてくるとは書いてありますが、3時間おきでもゴクゴク飲んでくれればよいのですが、前まではゴクゴクと飲む音がなっていたのに、授乳間隔があいてから、なんだか音も聞こえなくなり、おっぱいを吸われてる感覚もしないので母乳がちゃんと出ていない気がしてなりません(´;ω;`)。
おしっこは回数は変わりませんが、
うんちも1ヶ月のころは1日3〜4回でていたのに、最近は1日に1回くらいしかでなくなってしまいました、、、

やっぱり母乳量が減っているのですかね?
仮に母乳量が減ってしまっていたとして、1度減ってしまった母乳量をもうすぐ生後3ヶ月になろうとしている今から搾乳や頻回授乳で今から増やすことは可能なのでしょうか?

教えてください(T-T)。

コメント

sa-ya

そのままでいいと思いますよ〜
完母でしたが、差し乳になってきてるんだと思います。
差し乳の方が、新鮮で美味しいおっぱいです。
体重が順調に増えているならばそれがお子さんの量であって、個性でもあります。

• えみ

えみ

回答ありがとうございます(><)
    授乳間隔を寝ていたり欲しがらないので、勝手に3時間おきにしたことを後悔していたので優しいお返事に安心しました!
    体重をこまめにみてみます!

• 6月14日
まるほや

いたって順調な母乳だと思います!
私も2人とも完母でしたが産後1ヶ月ぐらいまではパンパンに母乳が製造されるのですが授乳リズムがついてくると欲しい時に、吸った時に出してくれる、さし乳とゆう感じになります。
私も産後1ヶ月ぐらいからは授乳間隔3時間空けてました。それ以上空いても寝てる場合は起こしてまで飲ませません。
おしっこ6回以上出てるなら大丈夫だと思いますよ!

• えみ

えみ

回答ありがとうございます!
    同じように3時間おきの授乳と寝てる時起こさずにしていたという経験談をいただき、ホッとしました(;_;)
    前は張っていたのですが、リズムができるとおっぱいも変わるのですね✨
    勉強になりました!
    何より不安を和らげてくださり感謝です♪

• 6月14日
ちい

私も最近3ヶ月に入ったところです!
新生児の頃は時間をよく見て2~3時間毎にあげていましたが、今は夜中10時間近く寝たときでも寝ているならそのまま、昼間1時間毎にほしがったときはいつでもあげています(*^^*)朝方パンパンに張るということもないです!
母乳は特に制限はないと聞いたことがあるので、私は赤ちゃんに任せています♪♪
おしっこも出て、体重が増加しているなら大丈夫だと助産師さんに言われました!
ちなみにうんちも回数が減りました!新生児は腸が未発達なため回数が多く、だんだん発達するにつれて、大人と同じように回数が減るそうです☆
長々と失礼しました(((o( ˙꒳​˙ )o)))

ひよこ

わたしも2ヶ月半、完母です!
今はだいたい0時〜2時の間に寝てから朝の5時〜8時まで寝てます😂
すごい時には10時まで、、さすがに9時間も空くのは怖くてそのときは起こして飲ませますが、それ以外の時は起きても機嫌よければオムツだけかえてそのままにしといて、少しぐずってきたら飲ませてまた機嫌よくなるor寝てます!

新生児のころはほんとに決まって3時間ごとにあげて、胸も最初の方は2時間もたてばパンパンになってましたが、今はそこまでないです。

今は6時間以上空いた時ははってるなぁとは思いますが飲んだらすぐ張りはなくなります!

夕方からぐずったときはおっぱいあげて落ち着かせてます😅最初は泣いててもさっきあげて1時間しかたってない、、母乳はどれだけあげてもいいとは言われてもやりすぎて太ったら、、とか思って我慢してましたが、一ヶ月検診の時に助産師さんから順調な増え方だよー、欲しがるだけあげて大丈夫!と言って貰えたのでそこからは泣いたらやってます😊

最初は乳首も切れて飲ませる度痛かったですが、今は痛くないです。でも、ちゃんと吸えてる時と吸えてない時の区別はなんとなくわかります!
赤ちゃんも吸う力が強くなってきてるので、同じ時間すっても吸う量は増えてるはずです😆
ゴクゴク音は聞こえたり聞こえなかったり、胸がはってるときは聞こえてる気がします。
うんちは回数へりました!そのかわり量が増えた気がします(笑)

おしっこも出てるし、もし母乳が減ってたら泣いてお腹空いたとアピールしてると思います😌

鬼のパンツ😈😈😈

3ヶ月くらいになると一時的に授乳間隔が伸びることが多いです(´ω`)
満腹が分かるようになるとか言われますよね(^^)

うちもよるは7~9時間開きます。
昼間は3時間から4時間で飲ませてますよ(´ω`)
母乳量が心配なら白米食べてポカリスエットを飲むとおっぱいカチカチに張ってきますよー