※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メアリズム
妊娠・出産

妊娠9ヶ月で自宅安静中の妊婦です。出産時の呼吸法がわかりません。わかりやすい書籍を教えてください。

妊娠9ヶ月の妊婦です。
結構早い段階から自宅安静を言い渡されていて、母親学級にもマタニティヨガにも出られず、出産時の呼吸法がわかりません。
ネットでみても、イマイチピンときません。
出産時の呼吸法がわかりやすく載っている書籍があったら教えて下さい。

コメント

ぱぁちゃん

私も、母親学級に参加できなくて呼吸法とかの話聞けなかったんです(′︿‵。)
検診の時に、質問しましたよー‼︎
出産の時も助産師さんが教えてくれたので、母親学級参加できなかったけど、ちゃんと産まれました‼︎
でも、分からない時は不安で不安でたまらなかったので、出産経験のある友達や自分の母親に聞きまくりました‼︎

みぬき

私も一度も教えてもらったことないまま出産しました。YouTubeで参考にしたりネットで調べたりするといいと思いますよ✡.*いい勉強になります◡̈!

MAYUCO

バースプランの時に助産師さんに相談すると教えてくれましたよ〜!
しかしとりあえず覚えなくていいよ〜どうせ本番は助産師がリードして一緒にやるから〜とも言われましたσ^_^;
心配ですよね。
私もあと一ヶ月強で予定日を迎えるのでドキドキしてますが、お互い頑張りましょう!

ひかんママ

私も特に何も教わることもなく…そして呼吸法調べることもなく…自然と出産してました f^_^;
言われるがままってかんじです 笑

mamama

両親学級に参加して、呼吸法とか勉強しましたけど、いざ陣痛がくるとそんな余裕なかったです(ーー;)
旦那が"ヒッヒッフー。ほらヒッヒッフー。"
今思えば私のために一緒に学んだ呼吸法をしてくれたのですが、
"それどころちゃうねん‼︎!そんなんでこの痛みおさまるか!!!"とキレた私。
学んでても、その瞬間になれば中々できないなと思いました。
でもちゃんと助産師さんがサポートしてくれますよ(^^)
ちなみに恥ずかしいですが、私は旦那にキレて暴言を吐きまくってたらしいのですが、
一切覚えてませんでした(ーー;)

のっち

私もです( •ˆ-ˆ•)/母親学級で習うはずだった日に高位破水で入院。翌日の夕方出産しましたが、いきみ方が「違うな」と首をかしげられながらなんとか無事出産できましたよ(⁎˃ᴗ˂⁎)
もちろん呼吸法なんて習うはずもなく…ですが周りでリードしてくれたので、大丈夫でした!無事に出産出来る事を願います⁎ˇ◡ˇ⁎✩⃛