※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ichiko
家族・旦那

皆さん、実両親や義両親とのコミュニケーションはどうされてますか?私は…

皆さん、実両親や義両親とのコミュニケーションはどうされてますか??
私はただいま 臨月の妊婦なのですが、実父に ○○くん(私の旦那)全然こないな。もうすぐ出産なのに心配してないのか?たまにはご飯でも食べていけばいいのに…と言われました。結婚したんだから、コミュニケーションをとるのは大事だ!と。

私は体が弱く、不安なので 妊娠期間中はずっと実家にいさせてもらっています。
授かり婚なので、まだ一度も旦那さんと一緒に住んだことはないまま 5月に籍を入れ今に至ります。
出産、一ヶ月検診後に旦那の義両親と同居する予定です!

うちの両親的には、今は私を預かっている状態だから 旦那から お願いしますの一言があっても良いはず。
娘がないがしろにされてる気がして心配なんだと思います。
旦那とは休みのときに週1は会っています!

実家にお世話になりながら お金などはほぼ入れてません💦普通は入れるのでしょうか?
つきあい方や、普通?がわからないので よろしくお願いします(>_<)

コメント

ダンボ

結婚して実家から出た身なので、里帰りの初日に2万円親に渡しました!出産祝いでまるっと戻ってきましたが。
仕事もあったので週末は顔出してましたね〜!元々うちの実家と旦那が仲良かったのでご飯も食べてました!
実家にいすぎたら「図々しい」と言われ、難しいな…と思いました(笑)

お願いしますの一言はあってもいいかもしれませんね!あとたまにお菓子買ってきたり、気遣いはあった方が今後のためかと思います!

• ichiko

ichiko

御回答ありがとうございます✨
    自分の両親と旦那さんが仲良いのは嬉しいですね!
    うち旦那さんは人見知りで 親戚付き合いなどもできるだけしたくないらしく、、でもそうゆうわけにいかないですよね🤔
    いすぎたら 図々しいですか(笑)
    やっぱり実両親でも距離感が難しいですよね😅

ですよね💧なんて旦那さんに伝えようか悩みますが、仲良くしてほしいので うまく話せるように頑張ります!

• 6月14日
  • ダンボ

ダンボ

産前産後の奥さんを預かってもらう訳ですから、人見知りとか言ってられないですよ!💦
    私も里帰りの件ママリで調べたことありますがほぼお金渡してました。菓子折も礼儀だと思います😩
    デキ婚なら尚更、(失礼な言い方ですが)旦那さんの誠意を見せないと信頼されないと思います。
    私の旦那も何も知らず、私から言ってお金渡させました。男の人ってそんなもんです。女の人が教えてあげると上手く回りますよ。

• 6月14日
em

ご主人が週一で来る時にご両親に挨拶されていかないのですか?
「お世話になってます」「お願いします」は礼儀として当たり前、ましてでき婚ならそういった所で誠意を見せるべきだと思います😅

妊娠中産後ずっとお世話になるのならお金は入れます。私も産後2週間ほど実家にお世話になる予定ですが、いくらか包むつもりです。

正直私がichikoさんのご両親ならとても心配です。

• ichiko

ichiko

していかないです、、
    私がわがままを言って ずっと実家にいさせてもらってるっていうのもあるかもしれないのですが💦
    でもやはり挨拶はするべきですよね!

皆さん、お金包まれてるんですね😣
    勉強になりました、ありがとうございます!!

• 6月14日
ままち

実家にお金は入れるべきです。
出来れば、旦那さんの手から…

私は里帰り出産しませんが、私たち夫婦の家に私の実母に来てもらい、退院後1ヶ月は子育てを手伝ってもらうつもりで、両親に頭を下げてお願いしました。(もちろん夫婦で)
出産はまだまだですが、両親に10万渡そうと夫婦で話をしてます。両親に迷惑かけるので。

• ichiko

ichiko

やはりお金は入れるべきですよね😣
    なにも言われないのをいいことに甘えてました💦
    参考にさせてもらいます!!

• 6月14日
  • ままち

ままち

私の両親も“生活費を入れて欲しい“なんて絶対言いません。甘えようと思えばいくらでも甘えれます。両親への感謝の気持ちを言葉や態度で示しますが、お金は別物だと思います(*^^*)うちの場合は、きっと渡した以上に親が色々としてくれるので結局お金を渡しても、あまり意味がないんですけどね。

• 6月14日
空色のーと

結婚して奥さんがずっと実家にいるなら、ご主人は菓子折り持参でしっかり挨拶をして、生活費を渡すくらいはしてくれないと大丈夫かな…と私も思ってしまいますね😅

• ichiko

ichiko

やはりそうなのですね😣
    甘えていました💦
    旦那さんにうまく伝えられるように頑張ります!!

• 6月14日
みゆ

私は産後実家に2ヶ月ほどお世話になりましたが、旦那から食費などにつかってください、お願いします、と現金渡してましたね~!
まあそれ以外では旦那はコミュニケーション下手で無口な人なので…。私が今日はご飯一緒に食べよう~と誘ったりして一緒に食べたりしてました。私も結婚したけど妊娠中で実家に数ヶ月いましたが、そのときはたまにみんなで外食に行ったとき、旦那がお金出していました。でもそのときは現金は渡していなかったかな?仕事も忙しく実家に来るのも大変なので、そんなに頻繁には外食したりしてませんでしたけど。
でも週1会ってるなら十分だとは思いますが、ご実家的には心配なされてるんですね。もう少し旦那さんとご実家がコミュニケーションとれるような機会増やしてあげれるようにしてみたらいいですね 😊食事が一番いいと思います。

• ichiko

ichiko

御回答ありがとうございます!
    旦那と私は週一会っていますが、私の両親とは会ってません💦
    同じく人付き合いが苦手なタイプです💦
    でも金銭の話はまた別ですもんね!
    良い関係を築けるように、参考にさせてもらいます(*^^*)
    ありがとうございます✨

• 6月14日
らすかる

うちは生活費入れてません、その代わりお祝いも要らないってことにして結婚祝いも出産祝いも無しにしました。
嫁に行っても娘であり、自分の孫だから食べさせるくらいなんともないと言ってくれたので、甘えています。
夫は結婚前からちょくちょく泊まりに来ていたし、妊娠中も週末は必ず手土産もって泊まりに来て父と話をしていました。

• ichiko

ichiko

そういう感じもあるのですね!
    なかなか難しいですが、良い関係を築けるように頑張ります(^^)v

• 6月14日
メロンパン

妊娠した時に、お願いします。とか
週一会う時に、お世話になってます。とかご両親に挨拶しないんですか?
それはちょっと非常識かと( ̄◇ ̄;)

• ichiko

ichiko

ほんとに何も知らない旦那で、、
    私もなのですが💦
    皆さんからも、ご指摘いただいたので やんわりと伝えてみます!!

• 6月14日