※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yukiiii
ココロ・悩み

旦那と子供に申し訳ないことがあり、地元に引っ越してきたが、旦那の転職先がブラックで苦労している。自分が申し訳ないと感じているが、旦那は理解してくれている。両親も支えてくれるが、自分の気持ちに苦しんでいる。

旦那、子供に申し訳ないことをしてしまいました...(;_;)どうにもならない愚痴?というか悩みなのですが、モヤモヤしているのできいていただけると嬉しいです(;_;)

大学で県外に出て、そこで出会った旦那と結婚し、その地に住んでいたのですが、2人目出産に伴い私の地元(旦那の地元から高速で2時間)に引っ越して来ました。

私が育児に関してノイローゼ気味になっていたこと、義実家に頼れないこと(家庭が複雑で疎遠)、一時保育や保育園も空いていないこと等色々なことが重なり、旦那が私の地元に帰ろう、転職すると言ってくれました。

旦那はすごく優しくて、兎に角私のことを第一に考えてくれるのですが、最初は私のために引っ越しだなんて申し訳なくて、ここの地にいていいよと言ったのですが、結局地元に帰ることになりました。

しかし仕事を始めて数ヶ月、旦那は初めて地元を出たのでやはり環境の変化への戸惑いや(都会から田舎)、転職先がなかなかのブラックだったようで、残業も増えてしまいしんどそうです...

私は実家の母がサポートに来てくれたりして楽をさせてもらっているのに、しんどそうな旦那を見ていると申し訳ない気持ちで一杯になり...

色々話し合ったのですが、2年後くらいに、やはり旦那の地元に帰ることにしました。

旦那の仕事は看護師です。新卒で働き始めた頃からずっと大きい病院で勤務してきているのもあり、転職は容易に出来るのですが(今回もすぐ転職できましたが)、それでもやはり、旦那に負担をかけてしまった、子供たちにも引っ越して負担をかけてしまった気持ちが大きくて、自分が情けないです。

旦那に謝ると、そんなことで謝らないでと言われました。
自分で決めたことだし、自分の責任だと。
しんどそうな私を見ていられなかったから、少し楽になっただけでも良かったと言ってくれました。

私の両親は、今が2人育児の一番しんどい時期だから、頼れる時に少しでも頼ってくれたらいいよと、でも旦那さんが元気に明るく働けるのが第一だから、今度は旦那さんが望む所に住みなさいと言われました。

理解のある優しい旦那、両親には感謝しかないのですが、本当に申し訳なくて...

すいません、アドバイスも解決策もないのですが、こんな自分が情けなくて気持ちを吐き出してしまいました(;_;)

コメント

☆

優しい旦那さんですね😭羨ましい!
そしてそんな旦那さんに、申し訳ないと思えるYukiiiiさんも優しいですよ!
お子さんも小さくて大変だろうし周りの優しさに今は甘えていいんですよ!

• Yukiiii

Yukiiii

優しい旦那なのですが、だからこそ無理しすぎてしまう所があるので心配なんですよね(;_;)💦

とりあえず今は周りのサポート受けながら子育てを頑張ろうと思ってます!

こんな質問読んでもらってほんとありがとうございます(;_;)

• 6月13日
ここみ

私なんか旦那のこと後回しで私の地元に帰りたい!と言い続けています😅
長女出産前から言ってるのに仕事上無理なので、もう諦めてはいますが😓

私も看護師ですが、今の職場が辛いならまた引っ越すのも大変ですし今いる地域で病院だけ変えるのはダメなんですかね😅

実両親のそばに住んでた方がいろいろほんとに助かりますよ😭😭😭
引っ越してしまったら今の環境とはゴロッと変わるので、子どもが大きくなって手がかからなくなったとしても協力してくれる方が側にいた方が断然良いです!!!

• Yukiiii

Yukiiii

ここっとさんも看護師さんでいらっしゃるんですね😊いつもお疲れ様です🥺✨

実は私の地元に大きな病院がそこしかなくて...😱💦県内で変わるとしても結局地元からは結構離れてしまうだろうし、旦那の地元の方が知り合いのツテなども沢山あるので...結局そちらに帰ることになりそうです💦

やはり自分の地元だと安心ですよね🥺

私の場合恩恵受けてる筈なのに、それ以上にしんどそうな旦那を見てるのが辛くて😓多分、旦那が普段全然弱音を吐かないタイプだからこそなんだと思うのですが💦

とりあえず今のところは実家に甘えられるので甘えつつ頑張りたいと思ってます(;_;)

こんなわけわかんない質問読んでもらってありがとうございます😂

• 6月13日
みみとみみ

ステキな旦那様と御両親ですね😊
幸せですね😊
頑張りすぎず、甘えれるところは甘えて、あなたのペースでみんなと幸せに暮らしてくださいね♡

• Yukiiii

Yukiiii

ありがとうございます(;_;)💓

あまり頑張り過ぎないように、お互いの意見を尊重しながら頑張りたいと思います!

温かいお言葉ありがとうございます🥺💓

• 6月13日
yang

お互いを想いあっていらっしゃる、素敵なご夫婦ですね😢感動してしまいました♡
育児で辛いこともたくさんあったでしょうし、今育児の負担が少しでも軽くなっているのであれば、よいご決断だったのではと思います☺️
わたしも2歳差で2人育児の最中ですが、しんどいですよね💦
下の子が今1歳を過ぎ、上の子も幼稚園に通い出してようやく余裕が出てきました!
再びご主人の地元に戻られる時には、お子さんたちもずいぶん成長していると思いますし、また新たな気持ちで楽しいスタートを切れるといいですね✨
引っ越しも家族のよい思い出になりますよ🍀