※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

小姑が手伝いません。小姑には4歳と2歳の子供がいます。我が子の1歳…

小姑が手伝いません。小姑には4歳と2歳の子供がいます。我が子の1歳のbirthdayに義理家族皆を呼びました。私の家での食事会後、自分の子供と遊んで皿洗いすらしません。大人10人分の料理、飲み物、ケーキ2つ、私がすべて用意したのに、、
実家、義理姉の家、どちらで食事会をしても私がお皿を洗います。食洗機あるのに。。。
買い物した分は割勘ですが、自分の子供用のウィンナーとかチーズとかも入れます。それも割勘納得いきません。
義理母に任せっぱなしなので、そうなるのでしょうけど、その義理母すら私が皿洗いするのを待っているかのように手をつけません。
嫁ってそんなに立場弱いものですか?
優しい人達と思ってきましたが、最近鼻について仕方ありません。
今後どう付き合っていけばいいのでしょうか。

コメント

パピコ

小姑にしたら実家なのでそんなもんかと思います😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    確かに実家には甘えるもんかと思うのですが甘えすぎーー!と思ってしまって。育ち方違うし期待しないのが一番ですね😅

    • 6月13日
tmss77

うちは兄の嫁ですらそんな感じです😂
長男の嫁なのに何もしません!
小姑だからとか関係なくその人の性格だと思います!
もう直らないと諦めて私は極力関わらないようにしてます。
義実家にも必要最低限しか顔を出さないし1、2時間で帰ります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます! 人によりますよね! 家族って言ってもどこか他人ですもんね! 私ももう参加するのを少なくしようと思います!ありがとうございました!

    • 6月13日
deleted user

実家、義理姉の家に行った時にこちらも一切洗い物に手をつけるのを止めてみては?向こうと同じように完全に招かれたお客様状態に振る舞えば良いかと思います。もしくは自宅に招くって行為を止めるかですね🧐

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!何もしない日を作ってみるのもいいですね! ちょっと勇気がいりますが、自分の子供の世話に集中しちゃって😜みたいな感じで一度トライしてみます💪

    • 6月13日
❁¨̮

それなら私は誕生日会にみんなを呼びません💦
片付け全部とか嫌なので💦それか実家、義理姉の家でして、次は自分は洗い物しません😆
私も義両親の家で洗い物はほんとにたまーにしかしません

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんと、もう次のタイミングでないとどれだけ腹立たしかったか伝わらないなと思っています。さり気なく洗いものから遠ざかる方向で考えてみます!
    ありがとうございました!

    • 6月13日
そうくんmama

うちは、義姉宅や義実家に行くと、逆に義姉や義母、姪っ子が動いて、私が手伝おうとすると「座ってて!」って言われます😅
キッチンに入られるの嫌って人も多いので、皿洗いは任せるにしても、下膳したりはして欲しいですよね💦
あと、義実家や義姉宅でもそんなんってのがママさんに甘えているのかなって思います!
私だったら、二度と呼ばないかなって思いますね😓

お疲れ様でした💦💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんっと疲れました! 二度と呼びたくないし家での食事会も行きたくない!
    義理姉でも働いてくれる人もいるのなら、やっぱり育ってきた環境が違うからなのかな〜。座っててと言われてた妊娠中が懐かしい。。
    ありがとうございました!

    • 6月13日
ミルクティ-love

うちもそうですよ!
小姑なにもしません。
義母も普段全く料理しないので、私がやります😅正月とか、小姑きてもダラダラして携帯みてます。小姑の子供二人を義母がみて(ついでにうちの子も見てもらいます)
ご飯の準備、お皿並べたり盛ったり全部わたしがします!!!
洗うのはたまにしてくれますが、、義母も気分屋なので😅
小姑は義母に甘えてるので本当なにもしませんよ!!

正直かなりむかつきますwww

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私より凄い!毎度の事だと大変ですね!
    小姑の子供、義母見てるのにあなた何もしないの?って感じですよね!
    腹立たしいのが間違ってるのかと思いましたが、同じ境遇ですっとしました!
    ありがとうございました!
    お互い頑張りましょうね!

    • 6月14日
  • ミルクティ-love

    ミルクティ-love

    もーそうゆう奴なんだなって割り切るしかないです笑
    大変ですが頑張りましょうね☺️👍💓

    • 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こっちの考え方を変えるしかないですよね! 気持ちが落ち着きました!ありがとうございます!頑張りましょうね(~o~)

    • 6月14日
Ayunn

うちの場合は誰の家で食事会をするか?で料理の準備・片付けをするのが誰なのか決まりますよ。
私の家で食事会したら私が全部しますし、逆にお呼ばれで旦那の弟の家に行けば旦那の弟の嫁が全てをします。
旦那の実家に行けば、姑が全てします。
特にそれについて手伝うとか手伝わないとか話し合ったことないです。
お金も『身内だから』と割り勘なんてしませんし、子供に食べさせたい物があれば自分で買っていきます。
そんなしょっちゅうないですし、たまになんで気にしたことなかったです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の実家も割勘なんてしたことないので、驚きました。一人830円ね、って。。。細か! いっそ私が払いますで収めようかと思いました(笑)
    義理姉や姑の家でそれぞれが働くならいいなと思います。その方法に向けて考えてみます!ありがとうございました!

    • 6月14日
ゆーま

え!義理姉の家に行っても義理姉がお皿洗わないんですか!?それはあり得ない💦
自分の家に呼んだ立場なら洗い物など全てしますが(キッチンに入られるのも嫌なので)呼ばれた立場なら一切なにもしないです!義理実家行ってもお皿下げるだけで洗ったりはしません。そうかえてみてはどうでしょうか?
買い物もパーティーで食べる子供の分ならしないですが、家に持って帰る前提で会計一緒にされたなら請求します!それか置いて帰ってもらいます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    どこでも皿洗いしてます(笑)家政婦だったっけ?って思います(笑)
    次はそーっとお皿下げて子供と遊んでみようかな。。
    ほんと、お茶の1本もよこさないので腹立ちます! 置いて帰ってもらうの、当然ですよね! 言うのは勇気が及ばないので隠してしまおうかな😅!
    いい案ありがとうございました!

    • 6月14日