※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐗
家族・旦那

愚痴です。旦那にイライラします。最近は帰りが遅いので夕飯別で作って…

愚痴です。旦那にイライラします。最近は帰りが遅いので夕飯別で作ってラップしとくのですが朝起きると洗い物が流しにドンと置いてありまず1日の始まりが前日の旦那の食べた茶碗を洗う事から始まります。何故人が食べた茶碗を洗わなければいけないのか!?茶碗一つも洗えないのか!?まずそこでイライラして、あと、仕事が休みの時が最悪でいつまででも寝てる。息子の面倒みるわけでもなく、家事手伝うでもなく、寝てるかスマホゲーム、そして都合のいい時だけ息子にちょっかいだしてきます。こっちは一分一秒も無駄に出来ないのに、予定通りに事を進めて行きたいのに居られるだけでそれが狂ってしまってイライラが募ってこの前ついに言ってしまいました。「居られるだけでイライラする」と…それから旦那もムカっとしたみたいで3日くらい口きいてません。でもイライラさせる原因が自分にもあるとわかってほしい。。何もしなくても親だと名乗れるのだから楽でいいよねと卑屈になったりします。今は私が育休中で家にいるから色々我慢してやってる部分もあるけど仕事が始まったらどうなるか…仕事に家事に育児に全部女性がやらなければならないのですか!?

コメント

(´・ω・`)

全く同じ状況です😭
なので、夫にも育休とらせて家事全部任せてやろうと企んでます😑笑

• 🐗

🐗

何なんですかね💦この前も腹痛で仕事休んで、昼間ずっと寝てて、まぁ体調不良ならしょうがないかと思ったんですが夕方には治ったって夜ビール飲んでたのでびっくりしちゃいました💦で、こっちが体調悪くても家事も息子の世話も何も代わってくれない…自分は仕事で疲れてるアピール。仕事だけしてればいいんだから楽でいいよねと言ってやりたい気持ちです。今度男性の育休が義務化するかも?ってテレビでやってた気がします。是非男性にも育休とってもらいたい。

• 6月13日
ありす

大変ですね。
私は専業主婦なので少し違うかもしれませんがワンオペでやってます。
家事は当たり前ですが、ゴミ捨てとかも一切やりません。子供も気が向いたら遊ぶ程度です。
旦那が帰ってくる時間に下まで子供とお出迎えして、子供を2人お風呂に入れて寝かせます。寝る前に洗い物をしたくてもガチャガチャされたら嫌だと旦那が言うので洗い物をしないで寝る日もあります。毎日寝る前に洗い物をしてキッチンをきれいに掃除したいのですがそれもさせてくれません。朝起きて洗い物から始めるの嫌ですよね。
いなければスムーズなのにと毎日思います。

• 🐗

🐗

朝洗い物が溜まってるのって嫌ですよね💦ありすさんもお疲れ様です。本当にいなければスムーズに事が進みます。子供を産んでから特に朝の時間が貴重でちょっとスタートが遅れるとその後が全て狂ってきて、終わらない事もあるので前日に出来る事は前日にしておきたいですよね💦

• 6月13日
  • ありす

ありす

わかりますよーー!!
    うちなんて旦那が毎朝シャワー浴びるので、それが終わってから洗濯回して1日が始まります。行く時間もまちまちで😅
    別に何もしないならしないでいいんですけど、こっちのペース見出すのやめてほしいですよね!

• 6月13日
  • 🐗

🐗

ペースみだされるのは嫌ですよね💦わかります💦なんだかあまりにも何でもかんでもやって当たり前みたいに思われてるので召し使いや奴隷なんじゃないかと錯覚する時があります!!

• 6月13日
あゆゆ

旦那さんのお母様がきっとなんでもやってあげてたんでしょうね…
だから当たり前のように洗い物も出す、洗濯物もだす、脱いだら脱ぎっぱなし。
だから奥さんが後片付けやって当たり前と思っていると思います。
イライラ溜まりますよね〜😹
わたしもまさにイライラ溜まりまくりで
ママリで愚痴吐き出しまくりですよ。
旦那さんにいまの状況だと仕事復帰は難しいって伝えてみては❓
仕事復帰するなら家事とか育児は交代制にしないとむりとか❓

• 🐗

🐗

そうですね〜イライラしますよね!!多分向こうは何でイライラしてるのかも気づいてないんでしょうね💦あれやってとか言ったらやってくれるけど何か嫌そうな顔してるんですよね💦話しても3日坊主ですぐやらなくなるんです💦もう言うのも疲れます(笑)

• 6月13日
🐗

何なんですかね💦この前も腹痛で仕事休んで、昼間ずっと寝てて、まぁ体調不良ならしょうがないかと思ったんですが夕方には治ったって夜ビール飲んでたのでびっくりしちゃいました💦で、こっちが体調悪くても家事も息子の世話も何も代わってくれない…自分は仕事で疲れてるアピール。仕事だけしてればいいんだから楽でいいよねと言ってやりたい気持ちです。今度男性の育休が義務化するかも?ってテレビで見た気がします。本当、男性にも是非育休とってもらいたい。

バマリ🔰

わざわざ置かれた食器を洗おうとすると女性なら誰でもムカつきますよ。

私は食事して洗い物が増えてから食洗機に入れてます。

あとわざと溜め込んでると食器が足りなくなる場合はしのぎの食器を百均やローソンのリラックマお皿を交換して調整してます。

私もトドがアプリゲームばっかりしているので、大人げない私が悪いんですが同じ休日のはずなのにアンフェアな気がして頭に来てます。

ちょっかいはうちの場合は当分多い物を食事前にあげたり、二人で出掛けさせると買わなくて良い玩具を買ってきてしまう事です。

ですがお子さんはちゃんと状況を把握してますよ。もう敷地に入ったのにママに会いたいなっと言ったそうです。
前日も夫はDAISOで玩具を買ってましたが好きなのはママと返事する
寝室に連れてってと頼んでみたら雑だったので私じゃない人に抱かれた事に怖がってました。
息子も自分中心に生活している人の気持ちは分かってますよ。

夫には悪いですけどムカつく存在でしかないですが自分が同じ金額を月に稼いでこれないので息子の生活を安定してくれればそれでいいとしか思わないようになるべくしてます。

あまり男性に酷い事を言い過ぎると段々物壊しから腕にアザがおもいっきり出来るくらい掴んできたり、テーブル返しや、酷いと床ドンして顔を押さえてきたりしますよ。
あと言ってはいけないアウト発言もしてくると思うのでこいつはそういう生物だと割りきるしかないですよ。

おそらくたぶんアウト発言してしまったと思います。なのでしばらく反省したふりして悲しそうな演技をし続けて下さい。

少し相手してくれそうな感じになってきたら怒った理由を話してそれで噴火して言い過ぎてしまったごめんなさいっとあやまってみてはどうでしょう?

多分私が言われた側だったとしても、それは腹で思って本人に言うなイライラするなら出ていこうか?っと言われても仕方ない発言だったと思います。

とにかく言い過ぎたと思うのでひたすら謝ってあげて下さい。

帰宅してくれてること事態が優しい対等だと思いますよ。

• バマリ🔰

バマリ🔰

男性の育休については沢山取られると成り立たなくなるので2週間程度目安になりそうとニュースで見ました。

ですが2週間でなにが分かるんだ。
    役にあまりたたないんじゃないか。
    逆にそんなに短いならいられると調子崩す人もいるんじゃないかと問題になってるらしいですよ。

うちのおっとは新生児の時に中確認してオシッコのみのオムツ交換を3回、ミルクは飲ませきれず。

途中で実母が可愛そうだからと泊まりがけで来る様になったらミルクを作る様になったのを俺はミルクを作った協力したと言ってますよ…。

ミルクなんて小4くらいでも教えれば作れますから何言ってるんだ。

朝方5:30に起きてミルクくれやがれ次は9:30だぞって半日は全部してるんだ家事もなめんなよっと思いました。

ですがこりない人は何言っても無駄なんですよ。

ムカつくだけ損しますよ。

• 6月14日
  • 🐗

🐗

ありがとうございます。うちも洗わないでおこうと思うけど、台所で仕事するのは自分なのでどうしても邪魔で洗ってしまいます💦スマホとかも息子が目の前でいじると嫌がるから、息子がいる時はゲームはもちろんいじることさえ申し訳なくて出来ないのに抱っこしながらスマホゲームとか不公平な世の中だなと思ってしまいます。そうですね、心のなかだけでとどめておけば良かったんでしょうが口にでてしまいました。言い過ぎですよね?ほとぼりがさめたころ話してみます。

• 6月14日
  • 🐗

🐗

そうなんですか?二週間じゃ何もわからないですよね💦うちは外面がよくて、うちの親が来た時は凄いマメに動いてやってますアピールして洗い物とかも積極的にするんですよね💦でも誰もいないと何もしないみたいな…腹立ちます。そんなに良く思われたいのかと…だからうちの親戚は良く動くし子供のお世話もしてくれるいい旦那さんと思ってるみたいです。

• 6月14日
あちゃま

めちゃわかります😭
自分の洗い物やってって言っても後で後でで結局やらず……

最近ねんトレしだしたのに
寝かしつけてる最中にちょっかいかけて、子供と遊びだします😞
やめてよっていってもたまにしか遊べないんだからいいじゃん!!
って言われましたが今じゃない!
遊ばせても結局ねむくてぐずりだしたら丸投げ。。。

なんで機嫌わるいの?とか聞いてきますがいや、わからないの?って感じです😔😔
言うより自分でやった方がはやいので
私はLINEでまとめて今日1日むかついたこととか、「洗い物そのままなんですが誰がやるんですか?」って送りますww嫌味たっぷりで(笑)

• 🐗

🐗

間違って下に書いてしまいました💦

• 6月14日
🐗

頭にきますよね。この前なんか食べたら食べっぱなしで、残り物をラップして冷蔵庫に入れる事すらしないでそのままだった時があってその時はさすがに頭にきて、食べたら食べっぱなしでにしないで冷蔵庫に入れてと言ったのですが面白くなさそうな顔でムスッとされました。寝そうになったとこ起こされるのも頭にきますよね!!寝かしつけれないくせに起こすってどーゆー神経してるんだと思ってしまいます。で、泣き出して機嫌悪くなるとこちらに丸投げ💦文字にするのはいいかもしれませんね、言葉だとながされてしまいそうですが💦