※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめ
ココロ・悩み

口唇裂手術前の不安と退院後の疑問について相談したいです。周りに同じ経験の方がいなくて不安です。

口唇裂の右側不全の手術を控えております。2泊3日で退院と言われ衝撃を受けています!病院によって5日間や10日間の入院のところもあるようで、正直手術後ってなにがあるかわからないしもう少し病院で様子をみてほしいとおもいました( ; ; )
栄養の取り方は、術後当日は点滴とスポイトでミルクを飲ませるみたいなんですが、翌日には退院して直接おっぱいから授乳していいそうなんです。
飲めたとしても傷口が開いてしまったらとか、痕になりやすくなるんじゃないかとか、いろいろ考えてしまいます。
制御管も必要ないしおしゃぶりも大丈夫といわれて、術後なのに自由すぎて不安です。
こんな感じなんですが、同じような方いらっしゃいませんか?
周りに口唇裂の親御さんがいらっしゃらずお話しができないので、同じ境遇の方のいろいろ聞きたいとおもっております。

コメント

はじめてのママリ🔰

2泊3日ですか😳
うちは10泊11日でした💦
入院生活が苦痛で個人的には羨ましいですけど、たしかに術後は様子みてほしいですよね😓
うちは生後3ヶ月なってすぐに手術して、完ミだったので術後3時間後くらいには哺乳瓶でミルク飲ませてました。
母乳は翌日と説明されましたよ😊
それで傷口が広がったりとかトラブルは無かったです。
ただおしゃぶりは1ヶ月禁止でした💦
抑制筒も1ヶ月必要でした。

でも他の方のブログとか読むと鼻にレティナを入れてるお子さんが多かったんですが、娘はレティナは一切つけなかったりと病院によって大きく異なるんだなと思いました🤔

ちなみに口唇口蓋裂の症例数が多いと全国でランキング上位に入る病院で受けました。

• めめ

めめ

回答ありがとうございます😊いろいろ違いがあるようですね😥 入院って大部屋だと他の方もいらっしゃるしなにかと制限がありますし大変ですよね😥
    お医者さんの言うことですし、大丈夫なんだとは思いますが(^^;やっぱりそれぐらいの入院期間は欲しいなと思いました^_^;
    そうですか!!栄養については大丈夫なのかなと少し安心しました!
    制御筒やっぱりあったほうが安心ですよね😥うちは指しゃぶりと拳おしゃぶりをよくしてるので傷口に触りますし、個人的につけようかと思います。

うちはレティナの指示を受けたので術後つけますが、そのへんも病院によるんですね😳驚きです!毎日何ヶ月もつける感じみたいですし無いに越したことはない気もしますが( ; ; )

それはすごい安心ですね!!うちは、通うのを考えて近くの大学病院で受けるのですが、こちらとちょっと温度差がある感じでいろいろ心配です😥

• 6月14日
☆彡.

私の息子も口唇裂があり、今月に手術を控えてます!!
入院期間短いと不安になりますよね😢 手術するということだけでも不安いっぱいなのに……。
息子の病院は 手術前日からの入院で トータル10日間の入院予定です。
抑制筒も作っているところです。
病院によって違うんですね😢

• めめ

めめ

回答ありがとうございます😊
    今月ということは一緒ですね!!やっぱりそのぐらいの入院期間はあったほうが良いなと思います!!
    制御筒もあったほうがいいですよね😥指示がないのですが作っておこうとおもいます。
    栄養面はどんな指示うけてますか?
    うちは母乳育ちなのですが、飲みにくいそうだったら哺乳瓶であげようかなとおもったり、直接だと傷口に響かないか心配してます😥やってみないとわからないところもありますが。

• 6月14日
蒼★夏♡彩♥晴☆

両側不全口唇裂の手術を長男がした時も10泊でした。
術後は経管栄養、五日目から口から飲んで、飲めることが確認できたら管を抜くと言われていました。術後もテープで固定して、2ヶ月後に再診でした。
抑制筒は病院で用意されていましたし、手術直後は哺乳瓶から飲める状態ではなかったです💦
うちは県立こども病院の、口唇裂手術の有名な先生に手術をして貰って、経過を見ながら哺乳も開始して行きましょうと言われました。経過によっては長引くこともあると言われました💦