※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
719
お仕事

22週目で卒業式を終え、早く休みたいと思っている女性。学校側からは早く休んで新しい講師を確保してほしいと言われ、その言葉に不安を感じている。仕事中も疎外感を感じ、ストレスが溜まっている。次回の検診で診断書を書いてもらうことに不安を感じている。

22週目になりました。学校に勤めていて卒業式を先日終えたところです。年度末なので、少し早いですが、残務整理を終えたらお休みに入ろうと思ってます。学校側としても私に早く休んでもらって新しい講師の方を早く確保したいと言うところがあるようで、管理職に会うと「給料には影響ないから診断書かいてもらって早く休んで下さいね」「先生の代わりはいくらでもいるけど母親はあなたしかなれないから」といわれます。みなさん私を気遣っての言葉だと思っているのですが、最近情緒不安定でその言葉を思い出し、家で泣いてしまいます。もう要らないと言われているようで…残務整理のため仕事をしていても疎外感を感じてしまいます。早く仕事を終わらせて1日も早く休みたくて先日は少しムリをして残業をしました。そしたらそれはそれで管理職に怒られてしまい…さらに落ち込んでしまいました。次回火曜日に検診に行くのですが、そこで診断書を、書いてもらおうと思うのですが順調に育っているのに書いてもらえるのかも不安で、それもプレッシャーというか、ストレスです。早くストレスから解放されたいです(^_^;)卒業式を終えて気持ちの糸が緩んだのか、最近泣いてばかりです。

コメント

もりりん

元気に育ってて、赤ちゃんに何かあってからでは遅いので、診断書書いてもらえますよ♪

頑張ってる方に対して「早く休んで」や「先生の代わりはいくらでもいる」と言うのは、文面だけ見るとちょっと言い方考えてほしいですが...
しんどくて休みたくても休ませてもらえなかったり、仕事内容を考慮してくれず辛い思いをしている妊婦さんもたくさんいるので、理解がある職場だと思いますよ( ^ω^ )

情緒不安定なのも、妊娠あるあるです。
私もたまに社会から切り離された気がして泣きたくなるときがありました(>_<)
でもお休み入って赤ちゃんのことだけ考えるようになると、もうワクワクしかありません☆

いつ体調崩してもおかしくないので、無理せず残務整理頑張って下さいね(*^^*)

  • 719

    719

    ありがとうございます。診断書書いてもらえるんですね(^。^)理解ある職場なのはよくわかっているのですが…1つ1つの言葉をネガティヴに捉えてしまう自分がいやです(^_^;)多分卒業式が終わって今まで子どもたちのためにと頑張ってきたのが、子どもたちが来なくなると職場での自分の存在意義みたいなのがわからなくなって不安なんですよね。あと少し、頑張って仕事行って来ます❗️

    • 3月17日
まいちゃん

卒業式おつかれさまでした!
そして、おめでとうございます!!!!!子どもたちの門出を祝して、、☆

学校の先生だと
立ち仕事、ハード仕事で
大変ですよね(╥ω╥`)

泣いてもいいと思いますし
学校を頼っていいと思いますよ!

私はあまり情緒が乱れることはありませんでしたが、私も学校に勤務しているので学校側は子育て経験者たくさんいて、よく心配もアドバイスもくれているなぁと実感してます♡♡

  • 719

    719

    ありがとうございます。たくさんの先生たちに良く声かけてもらってて、気にかけてもらってとてもいい職場なんです。なのに、最近言われたことをネガティヴに捉えてしまうようになってしまって。遅くまで仕事してるのを「早く帰って休まないと〜」と言われると赤ちゃんを大事にしてないと責められてるような気になったり、「みんな本当に協力してくれてここまでやって来れたね」と言われると改めてたくさん迷惑かけて来たんだ〜と心苦しく思ってしまったり。ポジティブシンキング心がけてがんばります(^。^)

    • 3月17日
ヒヨまま

お仕事お疲れ様です!😄
卒業式を終えて一安心ですね✨

私も学校に勤めていて、残業をしていると ベテランの先生に
母親の自覚がない!と一喝されました😱😱
その時はかなりショックで、私なりに母親になってるのに!😢と思いましたが、今になって振り返ると 本当に心配してくれていないと言えない言葉だな〜と思います😍

719さんの学校も温かい職場そうですね!双子ちゃんみたいですし、より周りの人が心配りしてくれたんでしょうね^ ^でも、それが心苦しかったりするんですよね〜😢
卒業式を終えたら、次は元気な赤ちゃんを産む大仕事が待っています✨頑張ってくださいね😆🌟

  • 719

    719

    ありがとうございます。今日は早めに仕事終えて帰ってきましま(^。^)職場には先輩ママさんもたくさんいるので色々アドバイスもらえます。ありがたいことですよね。あまりナーバスにならずにありがたいお言葉と受け取れるように心がけます(^_^;)母親の自覚、あるつもりですが先輩ママからすると、まだまだ自分本意になるんでしょうね。実際自分の体が元気な限りムリしちゃってますし…反省😞

    • 3月17日
  • ヒヨまま

    ヒヨまま

    めっちゃ分かります〜〜😂
    だってこの時期忙しいから、周りの人もバタバタしてるし、自分の体は案外動けるし、、座ってるのが申し訳ないですもんね😅
    あ、でも私が719さんと同じ職場なら 座っといて〜とか言ってしまうかも😃🎵笑

    自分がしてもらったことを次産休取る人に返していくということで、上手く甘えられるといいですね(*^o^*)

    • 3月17日