※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こな
妊娠・出産

新生児と敏感な上の子の夜間の問題に悩んでいます。添い乳が難しく、家族の協力が昼間のみ。退院後の対応に不安があります。

2歳差で新生児を産みました。上の子は私の腕枕でしか眠れない敏感な子です😢
2人目が産まれ、なんとかなるだろうと思っていましたが、私が入院中で居ない夜は大泣きだそうです。たしかに夜間トイレなどにも立ち歩けません。起きます。
夫は朝早い出勤で四時には居なくなります、あまりあてには出来ませんし、夫がどんなに上の子をなだめても一緒には寝ません。。。

これから、夜間はどうしたらいいのか不安です。
下の子は添い乳だと楽かなーと思いましたが、ペチャパイで、傾いてあげないとあげれないし。。。そうすると上の子は私にくっつけなくて泣きます😭泣き声の大合唱しか思い浮かばない、、、。

上の子は半年前までオッパイあげていました、赤ちゃんにあげてる姿を見せたく無いという気持ちもあります。今でも我慢して頑張っているからです。
夜間オムツかえてミルクを作ってあげてゲップしてまた寝かせてって、その間上の子は起きて待っていると思います。
いつもトイレに行くと付いてきますし、あんまり寝ぼけてる日はベッドに座り待っています。

どうしたらいいんだろう。退院後が不安です。
ちなみに退院後の家族の協力は昼間のみです💦
夜間は私だけです。

同じ様な方いませんか?

コメント

ひまわり

うちの上の娘も私にべったりな子で、私が妊娠中夜間トイレに起きると「かっかいかないで〜」と泣いて起きるような子で昼も夜も私と一緒じゃないと寝れない子なのでお気持ちお察しします😢入院中は同じく夜泣きながらなんとか旦那と寝たそうです。

退院後ですが、昼も夜も赤ちゃんに授乳する度に泣いていました。それこそ夜間、しばらくは赤ちゃんと上の娘の泣き声の大合唱でした😂ですが、少しずつ慣れてきて授乳中上の子は泣かなくなっていきました。そして、私が赤ちゃんが泣いたらすぐにおっぱいを咥えさせるようにしてきたら、段々娘は起きなくなっていきました。なので時間は少しかかるかと思いますが、上のお子さんも少しずつ慣れていくかなと思います😌

ただ、赤ちゃんが泣いたらすぐに毎度おっぱいを飲ませていたからか、下の娘はもう10ヶ月ですが未だに1時間から1時間半おきくらいに夜間泣いておきます😂眠りが浅くなったらおっぱいを飲んで再度眠るという習慣がついてしまった為だと思います😂そろそろ夜間断乳を考えていますが💦

• こな

こな

ありがとうございます!
    上の子も泣くたびに添い乳していたので、今でも眠りが浅いんだなぁって痛感します😭
    やはり慣れですかね😭
    生活リズム崩れても当分は仕方ないのかなぁ、、、
    私の体力、メンタルも持つか不安です😭まだ預けたりもないので、、、。

授乳前にオムツ変えていましたか?授乳後でしたか?

今日初めて下の子と対面させましたが、下の子が泣くたびにになんとかしろってアピールしてきました😂
    でも、まだ授乳や抱っこは見せていないです💦退院するまでは授乳シーンは見せれないです。。。そしたら退院しても見せなくなってしまいますかね😂2人目は母乳にこだわってなくて、上の子のメンタルだけが心配で💦

• 6月13日
  • ひまわり

ひまわり

不安ですよね、分かります。うちも上の娘を預けたことがなく、産後に一時保育を考えましたが私にかなりべったりなので恐らく毎日泣くだろうと思いやめました。

オムツは授乳前に替えていました。泣くのでさっと替えてからすぐ授乳という感じです。

上のお子さんと一緒に生活していくならば、授乳シーンを見せずに過ごすことはなかなか難しいと思います💦授乳は本当に慣れだと思います。しょっちゅうあげているうちに、当たり前になっていきます。うちはもう10ヶ月でも未だに上の娘は下の娘へのヤキモチが大きいです😅上の子の気持ちを大切に関わっているつもりですがなかなか難しいです。

• 6月14日
みい

うちも始めの頃は、私じゃないと寝かしつけが出来なくて💦そのタイミングで授乳だと下の子を引きおろそうとしたり、髪を引っ張ったりしてきていました💦なるべく下の子優先しているとわかってもらうために、下の子が泣いてもしばらく娘に付き合ったり、下の子にちょっと待ってねー、おねぇちゃん歯磨き終わったらねーとか、上の子優先してるアピールしてました😅最近は、下の子が泣くとおっぱいと言って上の子が気にかけてくれるようになりました。下の子は、二ヶ月すぎてきたら夜間5時間くらい寝てくれるようになりました。上の子は、添い寝でちょこちょこ起きてとので、下の子は、ベビーベッドで離れて寝てるからかなぁっと思ってます😊たまに大合唱ありますが、きょうだいの触れ合いやっぱり可愛いですよ❤️

• こな

こな

ありがとうございます😊!
    ベビーベッドは同じ部屋に置いてましたか?
    私たち3人のベッドのすぐ脇にピッタリくっつけてベビーベッドをセットしているんですが、離した方がいいのですかね!?

お返事嬉しいです!参考になります😊

• 6月14日
みい

私たちは、三人は布団で寝てます。ベビーベッドはすぐ近くに置いてます😊