※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
家族・旦那

旦那は道を覚えられない人です。7年同じ場所に住んでいるんですが、近…

旦那は道を覚えられない人です。7年同じ場所に住んでいるんですが、近場でもわからないので いつも私が教えています。何回も行ってるところでも、あれっこっちだっけ?っていつも聞いてきます。看板を見て まず道の名前を覚えたらって言っても 看板を見ません。覚える気が全くないんです。ナビあるから大丈夫とか言います。
私も何度も同じことを教えているので、最近は一緒に車に乗るとイライラして しまいます。
道を覚えるコツとかないですかね?

コメント

もな💅🏻

私は旦那さんタイプです。
プラス方向音痴なので、道を覚えるどころか迷うこともしょっちゅうです。

覚える気はもちろんあります。ひとりのときは困りますし。
でも覚えられない人ってなにしても覚えられないから、甘えちゃうんだと思います。私も旦那に甘えっぱなしです。

さーママ

私も何か障害か病気かな....と思いました(>_<)
全然関係ないですがうちの主人も忘れ物がひどすぎます。さっきまで持ってた車の鍵がない....とか、財布無くすとか。なにかの病気だと思ってますし、本人も自覚あり病気だと言ってます💦

• みー

みー

病気なんですかねー
    もう一度調べてみたいと思います。

• 6月13日
🐒

よく女の人は周りの風景で覚えるとかって言いますよね!!
旦那さんにも目印となる建物とかで道を教えたらどうですか??

• みー

みー

ありがとうございます!
    やってみます!

• 6月13日
haru

大人の発達障害とかではないかな、と思ってしまいました。
他に気になる症状ないですか?
ネットで調べてもでてきますよ!!

• みー

みー

他に気になるところがないので、病院に行こうとも言えないです。

• 6月13日
nninako

私もそんな感じです!姉妹全員そうですし、母、祖父が完全に方向音痴なので諦めてます笑
いろんな人に覚える気ないでしょって言われますがそんなことないんですよー!結構苦労してるんです!!一人でいるとほんとに嫌になりますから!
イライラすると言わずに是非毎回旦那さんに優しく教えてあげてください笑

• みー

みー

覚える気があるなら ぜんぜんいいんですが、旦那は自分で覚える気ないって言ってるのでイライラしちゃいます😣

• 6月13日
Kコマー

私も方向音痴です!
よく行く場所はさすがに地図見なくても行けるように道覚えます!
でも近場でも道に迷うときあります(笑)
主さんと行動してるときは、主さんに聞けば教えてくれるし、最近はナビやスマホのマップのアプリとか便利なものがあるから、道覚えなくてもなんとかなっちゃうんですよね。
その環境が余計に道を覚えようとしなくなるのかなと。
でも覚えようとする努力はして欲しい気もします。
私も方向音痴なりに道覚えようと努力してます…それでも迷うときは迷いますが(笑)

• みー

みー

ほんとにちょっとくらい努力してほしいです。

• 6月13日
  • Kコマー

Kコマー

他の方のコメントにもありますが、私も何か目印になるものを探して道覚えてます。
    例えば駅まで行きたくて道に迷っても、線路見つければ線路を辿って行けば駅に着きます。
    あとは道に迷ったときは交番とか近くのお店の人に聞いてもいいから一人で目的地まで行くことですかね。
    一人で行動すればどう行けば目的地に着くかって考えるので。

• 6月13日
  • みー

みー

自分で考えること大事ですよね
    旦那はすぐ携帯で調べます‥

• 6月14日
みみま

文字が読めないーとか人の顔が同じに見えるーとか想像してない病気もあるし、今はいいですが高齢になった時にすごく苦労すると思います。
MRIや人間ドック受けてみては?

• みー

みー

ありがとうございます
    検討してみます

• 6月14日