※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳の息子が食事を拒否し、イライラと疲れています。食べ物に興味がなく、おやつは好き。食事を強要しても1時間半かかり、癇癪も起こす。どうしたら良いか悩んでいます。

3歳の息子の偏食とご飯を食べない事でイライラするのと疲れました。
幼稚園に入園したのですが、幼稚園でも食べるのが遅く残しているようです。
自宅では朝はフルーツとスティックパンなので比較的食べます(日によってはパンは残します)が、夕ご飯は全然食べなくて2口食べたらもう要らないと食べません(>_<)
お昼も自宅だとそんな感じです。
お菓子類は好きで、おやつの時間はまだかまだか?とうるさいくらいで目の色を変えてお菓子を必死に食べます。
本当は沢山食べたいのだと思いますが、夕ご飯を食べないのでミニのスナック系のお菓子とジュースのみあげてますが、もっと食べたといつまでも大騒ぎして泣くのでグミなどを少量渡します。

夕ご飯をいつもはもう要らないと言うとダラダラ食べさせなかったのですが、流石に2口とかしか食べないので昨日と今日は食べるまで降ろさないし頑張って食べようと伝え食べたのですが、1時間半かけてやっとご飯と胡瓜、煮物3個です。
正直、下の子も居るし1時間半はキツイし、その間もちゃんと見ててと言い見てないと泣いて怒ります(>_<)
今日は私もイライラが抑えられず怒鳴ってしまったり、テーブルを叩いて早く食べて等大声で叫んでしまいました。

ご飯を食べなくてもお腹は空かないのかな⁈と思ってしまいます。
1時間半もかけてダラダラ食べさせてしまっても良いのでしょうか?
やっぱり食べなくてもサッと終わらせた方が良いのでしょうか?
もう何をどうしたら良いのか分からなくなりました(>_<)
その他にも癇癪も酷いし正直疲れました。。

コメント

その状態なら私ならお菓子はあげませんね😭
そしてご飯中グズったら下げます…お腹が空いたら食べるしかないですし😅

• ママリ

ママリ

やっぱりそうですよね(>_<)
    幼稚園から帰って来るとお菓子を貰えるものだと思ってて、お菓子とうるさくあげないと大声で泣き叫び続けるので根負けしてあげてしまってます😔
    お菓子も他のお子さんと同じような量ですが、ご飯を食べなくなる程お腹いっぱいという訳でも無さそうでご飯が嫌なんだと思います(>_<)
    お腹空いて食べてくれるのを待つしかないですね💦

• 6月13日

退会ユーザー

うちは元々家にお菓子もジュースも置いてません💦私自身がお菓子食べる習慣がなかったので…毎日お菓子というだけでも、え?と思ってしまいます💦
    泣けばお菓子くれると思っていると思いますよ。3歳児にもなると賢いので…

お子さんが好きなご飯はないですか?とりあえずは好きなメニューを出して、少量でも完食を目指してくれればいいですが…あとはご飯中は美味しいな〜とニコニコすることも大事だと思います。お母さんが笑顔だとお子さんも笑顔になってると思いますよ😊
    うちは毎回ご飯の説明をしてます。「今日のカレーは、長男の大好きなエビさん入ってるよ〜かくれんぼさせてみたから探してみて!ほうれん草も入ってるから栄養たっぷりだし、長男もっと大きく強くなるよ〜」とか。長男もニコニコしながら「これは人参さんだね〜」とか言いながら食事してくれています。

• 6月13日
  • ママリ

ママリ

凄い素敵なお母さんですねー!
    尊敬しかないです。
    言われてみると、ご飯の時間は下の子に食べさせながら上の子が食べないのをいつもイライラしてて苦痛で仕方ない感じで常に怒ってるような気がします(>_<)
    本当気をつけないと駄目ですね💦

お菓子そうなんですね!
    うちは夫婦ともにお菓子が好きで、お互いの両親もお菓子を食後に必ず食べる家なので息子も小さい頃からお菓子を祖父母にも与えて貰ってる環境でした💦
    それが駄目だったのでしょうね(>_<)
    これから少しずつお菓子のない生活に変えていきたいと思います。

• 6月13日

退会ユーザー

下の子が産まれてからはできるだけ長男に寂しい思いをさせないように笑顔を心がけています!で、気付いたことですが…長男が笑顔だとこっちも笑顔になれます😊こっちが笑顔だと長男ももっと褒めてもらおう!と頑張ってくれます!
    逆にこっちがイライラしていると長男もイライラするし、それを見てさらにイライラしてしまうし、そうすると長男も色んな失敗したりして悪循環になりますよね😭

とは言っても私もよくイライラして爆発してしまいますが…💦なかなか難しいですよね💦

• 6月13日
  • ママリ

ママリ

素敵です❣️
    本当見習わないと(>_<)
    ちょうど上の子が可愛くない時期&下の子が表情が出て来て可愛い時期に入ってしまって、ついつい下の子に笑顔を振りまく事が増えてしまっていて、逆ですね😔
    明日からご飯の事もですが、息子への笑顔を気をつけます!
    有難うございます^ ^

• 6月13日
みゆ

うちもどんなに褒めてもダメで、逆に怖いのくるよ!食べない子は誰だ〜?って鬼さんずっとお空から見てるよ〜!と言うと少し食べてくれるようになりました😅
でも大人でいったら二口、三口の量を1時間かけて食べます…
要らないなら下げるよ!と言うと要らなーい。と言います?…
うちの場合は身長も体重も曲線以下で治療してるので、食べないならそれでいい!とは出来ません…😞

そしてお菓子あげないと癇癪が凄いのも同じです。。
お菓子とアイスへの執着がとんでもないです😭😭
ご飯食べない子にはお菓子は無いよ!といっても永遠に泣き続けられるとこっちが泣きたくなってしまって。。
しかもそれが1日、2日じゃ無いですもんね😞
うちはジュースは出かけた時だけ!という約束で家では卒業出来たんですが、おやつは下の子がチャイルドシート拒否でおやつで釣って無理やり乗せるしか方法がなく、それようにおやつは常備してるので、そのおやつを上の子が食べたがってしまって上手くいきません😓
そして幼稚園バスの停留所が駄菓子屋さんの目の前なので、帰ってくると買いたいー!!とお店の前で泣き叫びます…
下の子がいなければ担いで帰るんですが、下の子も一緒になって泣かれると1人ではどうにも出来ず…
今は月曜日と金曜日だけ1人1つだけ買って帰ると言う約束で落ち着きましたが😓

でも子供のわがままに負けてたらダメですよね😓
私ももう少し頑張っておやつやアイス抜きで食事摂ってもらえるようにしなきゃなぁと思いました。

お互い、大変ですが頑張りましょう😭😭

あ、ちなみに上の子入院しておやつも病院で出るものしか食べられず、ほとんど間食無しでしたが、食事量は家にいた時とあまり変わらずでした。
なので、おやつ食べてお腹いっぱいだからご飯食べないって訳では無いんだと思います😓
本当にご飯に興味ないというか、なんで食べなきゃいけないのか分からないんでしょうね😰

• ママリ

ママリ

全く同じです(>_<)
    ご飯に興味がなくてご飯が好きじゃないんですよね😭
    今思うとお菓子を与えない日もあったのですが、ご飯も全く同じように食べませんでした。
    息子はお腹が空いて愚図ったり、お腹空いたと言った事がないんです。
    それ以外の癇癪が酷くて分かってないのかも知れませんがお腹が空いたと言う事はないですが、お菓子は食べたいと言います。

そうなんです‼︎
    お菓子とアイスへの執着が尋常じゃないんです💦
    キッチンの横の棚の上の方にお菓子を置いてるのですが、別の用事でその棚を開けても何取るの?何取るの?と目の色を変えて走って来ます。
    本当お菓子と同じくらいご飯も好きになって欲しいのですが。。
    うちも下の子が愚図ったりした時にハイハインとかあげようとしても、それさえも上の子が横取りして食べます(>_<)

うちの子もその量を1時間かけて食べるし、なんなら要らないようです😔
    当たり前ですが、身長も体重も全然伸びてなくて小さいです(>_<)
    治療しているとの事ですが、どのような治療しているのですか?
    成長ホルモンとかですか?

• 6月13日
  • みゆ

みゆ

夜分にすみません😓
    上の子の夜泣きで起きてしまったので💦
    やはりおやつ食べてるからお腹いっぱいって訳じゃないんですよね😓
    まあご飯食べなくてもおやつある環境がそうさせてしまってるのかもしれませんが…
    娘はお腹すいた〜おやつ食べたいって言います😱
    お腹すいたならご飯かパンかめんめんでしょ!おやつじゃおっきくなれないんだよ!と言っても、ヤダヤダ!で暴れまくりです😰

同じです〜😭😭
    うちも夕飯の支度で冷凍庫とか開けると走ってきてアイスアイス!が始まります😱
    最近は勝手に開けられるようになってしまったので、100均のロック付けました😓
    おやつも勝手にテーブル漁ってパパのでも誰かのでも御構い無しです😞
    やはり下の子の用のおやつも食べちゃいますよね😭

やはり身体小さめですか( ; ; )
    うちは成長ホルモンの注射してます🥺💦

やはりおやつもアイスも買わずに癇癪に耐えるしかないんですかね( ; ; )
    でもそうするとお散歩や公園、幼稚園の帰りの度におやつおやつ!アイスアイス!と家にも帰れなくなりそうです…
    上の子だけならイヤイヤに付き合ってあげられても、下の子も一丁前に上の子の真似して愚図るので、妊婦ということもありぐずった2人を抱えて安全に家に帰れる気がしません😓
    でもそんなこと言ってたらダメですね。。

• 6月14日
  • ママリ

ママリ

そうなんですよね💦
    食事が好きじゃないから、イヤイヤ仕方なしに座らされて食べてる感じなのでちんたら食べてるんだと思います(>_<)

下の子が居るとおやつと癇癪をおこして長いとこっちもしんどくなってしまうし、それで下の子に八つ当たりしたりするので参ります😔
    子供一人だったら一対一なのでなんとかなりそうですが、きょうだい居るとなかなか大変ですよね💦
    きょうだい居ても根比べしてるお母さんも沢山いるのでしょうが、私にはそんな器は無いです😭

成長ホルモンの注射してるんですね!
    うちも心配なのですが、1歳半までは成長曲線のかなり上の方だったので、その後に全然成長が緩やかで背が伸びてなくても一応成長曲線の下の方には入ってるので対象にはなってないんです💦
    一歳半からは背は10センチちょっとしか伸びてないのですが😭
    実母にもまだこのズボン履いてるの⁈とびっくりされます(笑)
    本当もっと食事をしっかり取って欲しいですね(>_<)

• 6月14日
  • みゆ

みゆ

ですよね😞💦
    好きなものと言ってもその日その時で同じものでも
    食べる時もあれば食べない時もありますしね(´••)
    私も小さい頃ご飯の時間が待ち遠しいとか本当になくて、ご飯も怒られるから食べるけど食べたくて食べるって感じでは無かったので、気持ちは分からなくは無いんですよね😂

分かります😱
    下の子に当たりますよね😱
    そして2人でギャースカ泣かれるとこっちが参ってしまって…
    でも同じ状況でも絶対あげない!って頑張ってるお母さんも居ますよね😓
    私もそんな器は持ち合わせておりません😭

小さめでも治療対象に入ってないと治療できないですもんね😭
    うちは上の子は生まれた時から今までずっと小さいので治療出来てますが、下の子は生まれた時が普通サイズなので治療対象に入れなさそうです😰
    生まれた時が普通でそのあと小さいとなると、ホルモンの分泌量とかが基準値以下でないとどんなに背が小さくても治療できないんですよね😓
    ちなみに息子さん身長と体重どれくらいですか?🥺
    娘は86センチ、11キロです😓

娘も0ヶ月の時に履いてたズボン未だに履けます🤣
    ズボンはまだ80でいけちゃうんですよね😅
    上も90で丁度良いくらいです😅

• 6月14日
  • ママリ

ママリ

本当ですよね💦
    子供も嫌いや食べてるのでしょうが、親も食事の時間が苦痛ですよね😭

本当参ってしまいますよね(>_<)
    上の子が泣くと下の子もつられるし、上の子は自分が泣くと下の子に見るなと言って押したりするから更に下の子も泣いての悪循環です(>_<)

息子は生まれた時は普通サイズで、その後も一歳半頃までは伸び率良かったんですけど、その後に全然成長してないんです💦
    現在は身長が93㎝ 体重が14㎏です。
    一歳半の時点では82㎝の12㎏でした。
    一応成長曲線にはギリギリ入ってるのかな⁈という感じなのですが、本当成長が緩やかで周りのお子さん達にどんどんぬかれてしまってます💦
    下の子は更に小さくて身長は成長曲線には届いてないです😅

• 6月14日
  • みゆ

みゆ

本当食事の時間になるとイライラしてしまいます😓
    一度口に入れると飲み込むまですごく長くないですか?😞

押したりされるとこっちも下の子に当たらないの!と怒ってまた機嫌損ねて…って感じで本当良いことないですよね😞

たしかに93センチ、14キロだと曲線の中には入ってそうですね🥺
    伸び率がゆっくり過ぎても心配になりますよね😭
    元々大きかったのに急に周りの方が大きくなっていくと焦っちゃいますね💦
    娘は息子さんの一歳半の時の体格とあまり変わらないですね😱

下のお子さんもあまり食べませんか?😞
    うちは下も上の子と一緒に遊んでしまって食べなくなってしまいました😰

• 6月14日
  • ママリ

ママリ

長いです長いです💦
    しかも本当少量しか口に入れないので全然進まないんです(>_<)

そうなんですよねー
    曲線の中には入ってるのですが、この2年間で伸び率が悪くて😔
    食べてないから仕方ないんでしょうが。。

下の子は食べるのは食べるのですが、アレルギーがあり乳製品が駄目なのと生まれた時から背が低くて成長曲線ギリギリだったので徐々に届かなくなってしまった感じです💦
    曲線上には成長してはいるのでしょうが小さくて未だに生後9、10ヶ月のような感じです😅

今気付いたのですが、みゆさんの娘さんとうちの息子誕生日同じです!
    同じ日に生まれたんですね😊

• 6月14日
  • みゆ

みゆ

分かりますー😱😱
    もっと入るでしょ😰って思いますよね😞そして無理やり多く入れると、ベーっと出されてしまいます😭

やはり栄養が足りないと伸びるものも伸びないですもんね😓
    娘は血液検査で亜鉛が基準値より低かったです😭
    亜鉛が足りないと背が伸びにくいみたいですよ😰

アレルギーあるとあげられるものも限られてしまいますもんね💦
    生まれた時から小さいとSGA性低身長症になりやすいかもしれません💦
    娘はSGAです😓
    ちなみに生まれた時46.5センチ.2300g、一歳で65センチ、6.6キロでした😞

本当ですか!同じ誕生日なんてとっても嬉しいですっ🥰✨❤️
    同じ日に頑張ってたんですね〜😂♥️♥️👏

• 6月14日
  • ママリ

ママリ

そうそう! 無理矢理多く入れるとうぇっとしてきます😔

亜鉛が大切なんですねー💦
    息子はお肉が一切駄目でタンパク質の摂取量も少ないから亜鉛も取れてないのでしょうね(>_<)
    気休めにサプリとか買ってみようかなとか考えます💦

私も低身長症が気になってたんです。
    下の子は生まれた時は46㎝、2500g、11ヶ月の時66㎝、7.5㎏でした😔
    同じような感じですね💦
    今も小さいしまだ歩かないので、本当赤ちゃん赤ちゃんしてます(>_<)

• 6月14日
  • みゆ

みゆ

自分が食べたく無いもの沢山入れられて嫌な気持ちになるのはまあ当たり前かもしれないですが、そんなチビチビ食べてたら一生終わらないよー😱って思っちゃいますよね😰

娘もお肉はミートボール以外全く食べません😭
    本当栄養のバランス偏りすぎてサプリとか考えちゃいますよね😞
    娘は病院から出してもらってる亜鉛マズすぎてオエオエしてしまって全く飲めません…

娘さん、うちの上の子と似てますね🥺💦💦
    生まれた時の身長が小さめなので、このまま曲線下回っていたらもしかしたら治療対象になるかもしれませんね🥺

• 6月14日
  • ママリ

ママリ

本当同じです💦

食事はチビチビ食べるのにお菓子はモリモリみたいな感じです😂

やっぱりそうなんですね!
    アレルギーがあるので市民病院に掛かかってますが、まだ様子見な感じで何も言われてないので心配です😔
    みゆさんのお子さんはいつ頃から治療対象になり治療してるのですか?

今見たら息子も生まれた時は48㎝、2600gと少し小さめでした😅
    その後11ヶ月では74㎝、9.5㎏になってるので一歳半までに結構成長したんだと思います💦
    今は全然成長してませんが(笑)
    娘は未だに70サイズの洋服を着てるので小さいですね💦
    本当よく食べて大きい子だと心配が一つなくなるのですが、2人共に成長面が心配です(>_<)

• 6月14日
  • みゆ

みゆ

ですよね😭
    お菓子にばっかり食い意地はって…

アレルギーで診てもらってるんですね😊
    でも一応病院で診てもらってるならまだ1人でモンモンと悩むよりかは多少なりとも相談出来ますかね🥺
    娘は成長の事で一歳の頃大学病院へ紹介状を出されて2年間フォローしてもらい、3歳になってすぐに検査入院して、退院後の外来から注射開始になりました🥺

息子さんも生まれた時は少し小さめですね🤔
    どれくらいの身長体重からが治療対象になるのかが分からないのでなんとも言えないですよね😞
    息子は身長測り間違えられてたので、そういう場合どうなるのかな?と思ってます笑

でも一歳半までにかなりおっきくなりましたね😳👏👏
    それまではよく食べたりしてましたか?

息子もまだ70いけちゃいます😂
    サイズアップあまりしないのは家計には優しいですが、本当2人とも成長がゆっくりだと心配で仕方ないですよね(´;ω;`)

• 6月14日
  • ママリ

ママリ

本当同じですね😂
    そうなんです!
    卵と牛乳がアレルギーなので、一歳から負荷テストをして貰ってるんです。
    やはり3歳頃から対象なんですね!
    市民病院の待ち合いに成長ホルモンの冊子が置いてあって気になってたので見てたのですが、3歳〜4歳頃から治療開始適用になるような事が記載されてて、うちの子も今はまだ様子見になってしまうのかな⁈と思ってたところです(>_<)
    こちらからアプローチしないとそのままになってしまいそうなので気をつけます!

身長の測り間違いとかあるのですね💦
    それはちょっとびっくりです(>_<)
    うちもちゃんと測ってくれてたのかな⁈(笑)

一歳半頃までは比較的によく食べてて食べっぷりが良いと言われてたくらいなんですが、1歳3ヶ月頃から偏食が始まりお肉、野菜を食べなくなりました💦
    後は1歳半頃まで寝る前にフォローアップミルクを飲ませてたので成長したんだと思います!
    今ではチビチビ食べてますが(笑)

本当に2人して成長が伸び悩んでいるので心配です(>_<)
    私の家系は背が低く、従兄弟も成長ホルモン治療してました💦
    大きかったら一つ悩みが減るのですが(笑)

• 6月14日
  • みゆ

みゆ

ただ、治療対象が曲線から-2.5SD以下になってからなので、その数値までいかないと小さくても検査すらしてもらえないんですよね😓
    とりあえず受信のたびに心配なんです!と訴え続けるのもいいかもしれませんね🥺🥺

そうなんです😞
    生まれた時50センチで、1ヶ月検診で51センチで、あれ?全然伸びてない😱って思ったら、先生がこれは生まれた時の身長が違ってたかもね〜と言ってて嘘〜😱となりました😰
    多分1ヶ月検診で5センチ前後伸びてれば大丈夫だと思います😅

そうだったんですね🤔
    元々沢山食べる子だったのに急に食べなくなると心配も倍ですね😭

うちも私が小さくて145センチしか無いので確実に遺伝だと思います😭😭
    やはり家系の影響は大きいですよね😭
    従兄弟さんも成長ホルモンの治療されてたんですね🥺

• 6月14日
  • ママリ

ママリ

度々有難うございます。
    やっぱり数値以下でないと検査もして貰えないのですね💦
    娘もですが、息子も成長曲線には入ってますが全然成長してないけど対象にはならないのでしょうね。

今見たら息子が1ヶ月検診で5㎝伸びてて、娘は2㎝です😂
    確か背が伸びてないと言ってた気がします(笑)

私も身長150㎝なくて、物心付いた時には既に一番前でした😭
    遺伝は大きいですね(>_<)
    なんだか子供が同じ誕生日で身長と食べない悩みも同じでお互い背が低くて共通点が多く親近感がわきます^ ^

• 6月14日
  • みゆ

みゆ

そうですね😭
    きっと数値と曲線のみで判断て感じだと思います😞
    様子見ということは一応相談はしてるって感じですか?

娘さん2センチですか!
    それはどっちかで測り間違えあり得そうですね😅
    やはり立って測れるようになるまでは結構身長は誤差出るみたいです😰

本当子供達の状況も私たちの状況も似てて親近感とっても湧きます🥰✨✨
    お家が近かったらお友達になりたいくらいです🥺❤️

• 6月14日
  • ママリ

ママリ

最初の頃の受診時に背が低い旨を伝えたところ、今後これが曲線を大きく下がってしまうようだったらちょっとね。。のような感じで、それも今後様子見て行きましょうと言われましたがそれきりになってます🙄

本当身長は遺伝も大きいですよね💦
    うちは旦那が背が高いのでそっちに似て欲しいところですが、娘は足もびっくりするほど小さくて私似っぽいです(笑)

• 6月14日
  • みゆ

みゆ

そうなんですね〜😭
    毎回測定して記録つけて貰いたいですよね😓
    次回受診時にまたちょっと相談してみるのもいいかもしれませんね😊

旦那さんは大きいんですね!
    男の子だと尚更少しでも高くなって貰いたいですよね😅
    うちも旦那は170は超えてるので旦那に似て欲しいですが、今のところ完全に体格は私似ですね…笑
    足も小さいんですね😊うちも娘と息子1センチしか足のサイズ変わりません😱
    そして私も小さいので靴探しすごく大変です😂

• 6月14日
  • ママリ

ママリ

そうですね!
    次回の受診時にもう一度相談してみます^ ^

そうなんです。
    旦那は179㎝なんですが、旦那の両親も高いので遺伝が大きそうです!
    同じく子供2人共に私側の体格です😅
    なかなか良いところを取りませんね(笑)

• 6月14日
  • みゆ

みゆ

それで計測とかしてもらえたらいいですね🥰

旦那さんは家族で大きいんですね😳👏
    本当ですよね😂
    背は旦那の方取ってくれたら良かったのに😂
    顔はバッチリ旦那なんですけどね〜😅

• 6月14日
  • ママリ

ママリ

うちも顔は2人共に旦那似なんですよねー😅
    体格も似てよって感じです(笑)
    お互い悩みは尽きませんが、少しずつでも大きくなってくれる事を願いましょうね❣️

• 6月14日
  • みゆ

みゆ

本当顔似てるなら体格も!って感じですよね😂😅

そうですね😊❤️
    頑張りましょうね!

ちなみに、今の上の子だけ卵かけご飯食べたいっていうので食べさせたら、すごく久しぶりに完食しましたー😭👏👏
    感動です🥺

• 6月14日
  • ママリ

ママリ

良かったです😊
    ご飯完食してくれると嬉しいですね❣️
    うちは今からですが、食べそうな気配はないです(笑)
    頑張ります^ ^

• 6月14日
  • みゆ

みゆ

おかずは何も食べずですが😅💦
    これからご飯なんですね!ファイトです🥺❤️❤️

グッドアンサーありがとうございます😊

• 6月14日
ひだまり

お菓子はもうやめましょう(;´д`)
うちの長男もそんな感じでした。
まずお菓子やジュースを買うのをやめました!
ご飯を食べない子はお菓子は食べられませんと言い聞かせ続け
癇癪起こしたらほったらかしました。
ご飯をワンプレートにして、めちゃくちゃ少ない量を盛り付け、
全部食べるということを習慣づけました。
少量でも全部食べたらめちゃくちゃ褒めてあげたり
そんなことを続けやっとちゃんと食べるようになったのは5歳くらいだったかな〜( ̄▽ ̄;)
長い戦いでしたが、お菓子ばっかりはやっぱり体に良くないので……

• ママリ

ママリ

やっぱりお菓子駄目ですね(>_<)
    他のお子さんと同じような量しか食べてないのですが、うちの子はお菓子に凄い執着しててご飯が好きではないんだと思います。
    お腹いっぱいではなくてもご飯を食べるくらいなら要らない感じです。

ひなりさんのお子さんは偏食や好き嫌いはなかったのでしょうか?

うちもお菓子を渡さないと大泣きして叫んで長いので、根負けしてあげてしまってます(>_<)
    お話を聞き、お菓子とジュースをやめないとご飯も食べないのだと改めて思います。
    癇癪が目に見えてるので実践するのが怖いですが頑張ってみます、

• 6月13日
  • ひだまり

ひだまり

うちの長男は好き嫌いすごかったです(^^;)野菜は完全に拒否でしたね…😓
    お皿に野菜が盛ってあると
    「僕これ食べん」って言って断固拒否。
    唯一食べたのがカレーで、ピーマンなんかをみじん切りにして忍ばせたり
    人参入のパウンドケーキ作ったり
    ありとあらゆる手を使いました( ̄▽ ̄;)
    思い出すと壮絶な戦いでしたね(^^;)
    3年生になった今では、生野菜もバリバリ食べるようになり
    頑張ったかいがあったかなーと思います(^^)

今はもうすぐ4歳になる長女が反対に野菜が好きで肉を一切食べず
    試行錯誤中です(;´д`)

• 6月14日
  • ママリ

ママリ

生野菜もバリバリ食べるようになったのですねー!
    うちもそうなってくれると嬉しいのですが😔

息子は野菜は根菜類はお味噌汁や煮物にすると食べるのですが、それ以外は駄目です。
    お肉は一切食べません(>_<)
    お肉駄目なのは長女さんと同じですね💦

• 6月14日
ママリ

うちは上の子が偏食で
好きなものはたくさん食べるのに
嫌いなものは2口とか
よくあります。
で、夕飯2口しか食べなかったときは
翌日のおやつは抜きです。
そしておやつの追加なんて
以ての外です。

あとは食事の時間は
30分です。
それで食べなければ下げます。

• ママリ

ママリ

やはり1時間半はかかり過ぎですね(>_<)
    おやつ抜きで癇癪おこしたりしませんか?
    うちは1時間以上は癇癪が止まらない事が多々あるので、おやつ抜きは怖いですが明日は実践してみます。

• 6月13日
  • ママリ

ママリ

2歳過ぎまでは
    泣き喚いたりしてましたが、
    今は癇癪とかは起こさないです。
    散々叱られてきたから
    ダメなものは何を言っても
    ダメだと学んだんだと思います😅

うちはおやつ抜きのときは
    夕飯が17時半〜18時と早めです💦

• 6月13日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね。
    うちの子も早くましになって欲しいと思っているのですがなかなかです💦

今思うと昨日はお菓子をおにぎりせんべい1枚しかあげませんでしたが、夕ご飯食べないと言ってたのでお腹空いてたとしてもご飯自体が嫌なのでしょうね(>_<)
    と言うか今までお腹空いたと言う言葉を聞いた事がないです😅

• 6月13日
  • ママリ

ママリ

保育園か幼稚園には通ってますか?
    うちは幼稚園に行ってるんですが
    幼稚園ではどんなものも基本
    完食してます(笑)
    うちの場合は昼たくさん食べ過ぎてて
    お腹が空いてないってのもあるみたいです!

• 6月13日
  • ママリ

ママリ

今年から幼稚園に通っているのですが、幼稚園でも残しているようです(>_<)
    そしていつまでも食べているようで、幼稚園でも食べるのが遅いと言っててご飯の時間が嫌だと(笑)

• 6月13日
ひなまま1024

同じ月例ですね☺️
ごはんとか野菜とか一口食べたら大げさに誉めるとかはどうですか?凄いじゃん!リュウソウジャーになれるね!とか、格好いいね。緑の野菜食べたの!凄いねー!煮物いつも残すのに偉いね!とか。さすが○○組さんだね!とか。とりあえず…誉める(笑)
あとごはんは、大好きなヒーローとか乗り物系のふりかけ選ばせてます。で、たいした量食べてないくせに(笑)誉められたりすると調子にのってドヤ顔で食べてますよ。
今日はサラダのブロッコリー食べてたから、カレー残したのは目をつぶって、凄いねー。と誉めときました。
3歳健診で牛乳飲めて、卵食べて便秘に気をつけてみてあげれば様子みていいと栄養士さんが言ってました。
ジュースあげるなら牛乳にシフトして、ごちそうさましたらそのままさげて、様子みてあげていいと思いますよ。お腹空けば食べます。

• ママリ

ママリ

同じですね^ ^
    素敵なお母さんですね❣️
    思えばご飯に限らず私はあまり息子を褒めてない気がします💦
    もっとご飯の時間を褒めて楽しく食べれるようにしてあげると少しは変わるかも知れませんね。
    息子は今思うと、お菓子は好きなんですがそもそもご飯が好きではないんです。
    お菓子を与えない日もご飯食べなかったような記憶が。。
    今までお腹空いて愚図ったりする事もなく、お腹空いたと言う言葉を聞いた事もないんですよね(>_<)

• 6月13日