※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みすばに🐰💕
ココロ・悩み

ママ友グループでの付き合いに疲れています。誘いを断られるとモヤモヤ。明日の予定をキャンセルしたいが、言い訳がわかりません。結局私とそのママ友だけ都合が合うため、遊ぶのをやめたいです。

ちょっとママ友との付き合いに疲れてきました。

いつもつるんでるママ友グループ6人がいるんですけど。
そのうちの1人がいつも私に「みんなで集まりたいね」とか「みんなで集まれないかな?」ってLINEしてくるんです。
6人の中では一番年下だし誘いづらいのかなと思って、いつも私が「みんなに聞いてみようか?」って言ってグループLINEに「集まりませんかー?」って連絡します。

もう何回もです。

それで今日もそのパターンで連絡が来たので、めんどくさいなと思いつつも「連絡しようか?」と言えば「そうしよう!」って言うくせに自分からはグループLINEに連絡しません。
私が「明日みんなで遊ばない?」ってグループLINEに連絡しました。

だけど明日はみんな都合が悪いらしく断られました。

なんか、、、
くだらないかもしれないけど、、、

私が集まりたいって言い出してるわけじゃないのに、私が断られた感じがしてすっごいモヤモヤします。

ちょっと心が狭い愚痴ですよね😅
自分でもわかってます。
小さいこと言ってんなって。笑

でもちょっと積もり積もって吐き出したくなりました。笑

明日は結局そのママ友と私しか都合がつかないから、遊ぶのやめたいんですけど、なにか良い言い訳ないですかね。

みんな無理っぽいから辞めようでいいかな。

コメント

ゆず

毎回毎回聞いてほしいアピールされるとしんどいですね😅
次からは「◯◯さんがみんなで遊べたらいいねーって言ってますが、明日皆さんどうですか?」みたいな感じで軽く自分発信じゃない事をアピールされてみてはどうでしょう?笑

みんな無理っぽいからまたにしよっか😊みたいな感じで断っていいのではないでしょうか?

  • みすばに🐰💕

    みすばに🐰💕

    コメントありがとうございます。

    わかってもらえますか…。
    何気にしんどいんです💦

    今度からそういう言い方にしてみようかな。。。

    ちなみに明日は地元のお祭りにママ友と行きたいって言い出して。
    だからみんなが無理でも2人で行こうって流れにならないか不安です。

    • 6月13日
  • ゆず

    ゆず

    自分から誘ってくれるのが1番ですけどね💦
    それか「集まりたいね」って来ても「そうだね〜、グループLINEに入れてみたら?😊」って、自分から入れてねって伝えてみるとか😅

    2人で行くのは嫌な感じですか?🤔
    だったら、「ごめーん!みんな無理ってなってたからナシになったと思って他の子と約束しちゃった💦」とか「自分が体調微妙になってきたから行けるかわからなくて…」と断るか、今回は2人で行くかですよね(;´・ω・)

    • 6月13日
  • みすばに🐰💕

    みすばに🐰💕


    私はもともと夜勤明けの旦那と行こうかなって言ってて、旦那次第では行かないかな〜みたいな感じで伝えてたんですけど。

    そしたら「ママ友と行きたいな〜みんな暇かな〜どうかな〜」って言い出したので、めんどくさいなと思いつつも「連絡しようか?」って流れになりました。

    別に2人で行ってもいいんですけど、今そのママ友に対して“めんどくさい”って感情が芽生えてしまって、だったら旦那と行きたいってなってます。笑

    • 6月13日
 YULI

確かに地味にモヤモヤしますね😅
たまには○○さんが誘ってみる?とか言っても駄目ですかね?
なんか変に突っ込んだらこっちが火傷しそうな子ですね🤔

  • みすばに🐰💕

    みすばに🐰💕

    コメントありがとうございます。

    これが毎回続くとモヤモヤします。
    なんで自分で聞いてくれないんだろうと。
    私もどちらかというと、普段は誘い待ちみたいなところがあるので。笑
    計画するのとか苦手なんです。

    • 6月13日
ゆー

え、めっちゃ面倒ですね。。💦
私ならみんないい人だし、◯◯さんが誘ったら喜ぶと思うよー的な感じで持ち上げちゃうかもです😅
まぁ、内心は面倒だなぁって思いますが…
断って全然いいと思います!みんな集まれる時に遊ぼ〜で大丈夫です!

  • みすばに🐰💕

    みすばに🐰💕

    コメントありがとうございます。

    面倒ですよね。
    最初はなにも感じなかったんですけど、こうも続くとなんなんだろうっていう感情が…。

    明日は地元のお祭りにママ友と行きたかったみたいで。
    みんなが無理でも2人で行こうってならないか不安なんです。

    • 6月13日
あき

私もなんとなく招集する人みたいになってたりするんですが、本来引っ張っていくタイプの人間じゃないので、なんか気恥ずかしです😂特に気の知れたグループじゃないと誘うのって勇気いりますよね‼︎

でも悪気なく、リーダーぽい人。そういうの向いてる人って思われてるのかなぁってポジティブに捉えてます!

  • みすばに🐰💕

    みすばに🐰💕

    コメントありがとうございます。

    私もなにか計画したり、引っ張っていくタイプじゃないのでしんどいです💦
    昔からの友達じゃなくて、ママ友っていうのが微妙な距離感というか。
    一緒にいて楽しいけど、やはり気は使います。

    • 6月13日
さるあた

私ならそう思うなら、自分で言えよ!って思います。
そして、代わりに聞いてあげようなんて思わないのでやさしいですね。

  • みすばに🐰💕

    みすばに🐰💕

    コメントありがとうございます。

    最初は違和感なく受け入れてたんですけどね。
    1回「あれ?」って思ってから引っかかるようになってしまって、今じゃモヤモヤポイントです。

    • 6月14日