※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほーむ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘の授乳について、ミルク80mlを3時間おきに与えているが、次の授乳まで起きていることがある。生後1ヶ月になったら授乳間隔やミルクの量について知りたい。

もうすぐ
生後1ヶ月になる娘がいます☺︎✴︎

今の授乳間隔は
ミルクよりの混合で
母乳(右10分左10分)+ミルク80mlを
3時間おきにあげています。

生後1ヶ月になったら
どのような感じでやっていけばいいですか☺️?
ミルクの量や
授乳間隔の時間など知りたいです。
(このまま3時間起きでいいのかなど・・・)

今ミルク80mlで吐き戻しなどはないです。
授乳後足りないのか
そのまま寝ずに起きてるかギャン泣きする時があって
次の授乳時間まで起きてる時があります。

コメント

同じ感じでいいと思います!
これから母乳の出がよくなると、ミルクの飲み残しがあったり
もしくは、母乳量が変わらずにミルクを増やして!と泣くかもしれないし😅
とりあえず、このまま様子見でいいと思います!😊

ぱんな

まずは今のまま続けて、1ヶ月健診で体重の増えを確認するのが良いかと思いました😊

私も1ヶ月ちょっとまで混合でミルクを都度40ml足していたのですが、思いのほか健診時に体重が増え過ぎなくらいで、以降はミルクは1回足すか足さないかくらいになりました。

ちなみに私は欲しがったらあげる感じで、2時間であげることもあったり、お昼寝などで4時間くらいあく時もありました。

赤ちゃんって必ずしもお腹がいっぱいにならないから泣くわけではない、単におっぱいを吸っていたいだけでも泣くんだよ、と助産師さんが言っていました。

きちんと体重が増えていれば大丈夫なはずです!