※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
お金・保険

旦那が無職で、私は仕事を辞めて育児中。貯金はあるけど不安。旦那に働いてほしいけど口出しすると不機嫌。旦那を奮い立たせるアドバイスを教えてください。

旦那が無職です。
私が妊娠6ヶ月くらいの時に仕事を退職しました。
ずっと転職を考えていたようで、このタイミングで仕事を辞められるのは私も不安でしたが背中を押しました。

始めは就職活動もしてましたが、今は何もせず家に居ます。
2ヶ月の赤ちゃんがいます。
子どもの面倒も家事も手伝ってくれるので家に旦那がいることで助かることも多々あります。

でも、働いて稼いできて欲しい!のが切実です。

私は結婚を機に引っ越したので正社員を退職、パートを始めましたが産休育休がなかった為にそこも退職。

私は貯金はしてたのでしばらくは大丈夫ですが、不安でたまりません。

こっちが仕事の事を口出せば不機嫌になります。
なにか旦那を奮い立たせるいいアドバイスを下さい。

コメント

もちもちちくわぶ

え?
不機嫌になる理由がわかりませんけど...
働かないで暮らすなんて無理だよ?お金は降ってこないよ?そんなん小学生でもわかるよ?

って言いますね。
あれ?逆効果かもしれません....

• はな

はな

めんどくさい男なんです…
    たとえ逆効果でもそのくらい言いたいです!

• 6月13日
まま

もう不機嫌になるから話ができないって破綻してませんか💦?

●月までに就職先を見つける。それができなかったら、はなさんが就活をして旦那さんには主夫をしてもらう。
それが嫌なら離婚、ときっぱり話されないと決断できないのではないでしょうか

• はな

はな

働く意欲はあっても行動しないんですよね。
    具体案を出すのはいいですね!

• 6月13日
ママリ🔰

心を強く持ちましょう。鬼になりましょう。
不機嫌になられようが話し合い必須です。自分たち家族の未来がかかってるんです。
2人で解決できないなら両家の親混じえて話し合ってもいいでしょう。
私だったら「もうお金ないよ?この先どうするつもり?」と伝え、自分が正社員でバリバリ働くことも視野に入れて本気で就活します。

• はな

はな

プライドなのか、親にはずっと内緒にしてるんです。
    言ってやりたいです!親まじえて話し合いたいです。
    ほんとこのままなら私が働こうかと。

• 6月13日
ちろる

不機嫌になる意味がわかりません😅
旦那さんは将来どうして行こうと思ってるのでしょうか??🤔
旦那さんの考える今後を聞いてみてはどうでしょう😂
はなさんのがんばって貯めたお金で生活していくなんておかしな話です😞

• はな

はな

働こうとは思ってるようなんですが、行動が伴ってません。
    口ばっかりです。
    ちゃんと話し合いたいと思います。

• 6月13日
のんちゃん

えーーー。やばいですね。
貯金を切り崩して生活してるんですか??貯金や、失業保険が出るから余裕な感じなんでしょうか?

私ならキレます(笑)

うちの夫も結婚してすぐの頃、ブラック企業にばかり就職してしまい、定職が決まらず2.3ヶ月仕事してない時期がありました。
子供はいなかったですが、夫のローンがあったのでめちゃくちゃプレッシャー掛けてハローワーク行かない時は日払いのバイト行ってもらったり2週間とかの短期工場アルバイト行かせたりしてました!
はなさんの貯金も本来そういう使い方では勿体ない気がします。家族旅行や、お子さんの為に使いたくないですか?
ご主人がどんな方なのかわからないのでなんと言えばやる気が起きるかもわからないですが、ビシッと話し合いした方が良いと思います!

• はな

はな

そうなんです。
    貯金や退職金などでまだ余裕ぶっこいているのだと思います。

キレますよねw

旦那は子煩悩で人当たりも悪くないとは思うんですが、とにかく行動しないんですよね。
    ちゃんと話し合うようにします。

• 6月13日
りんご

貯金がもうすぐなくなるって言ってみてはどうですか?
今、お金があるから働かなくてもって思ってると思うので💦

• はな

はな

貯金額は旦那も知っているんです。
    隠しておけばよかったと後悔してます。

• 6月13日
  • りんご

りんご

なるほど💦
    それは難しいですね😭

もしうちが同じようになったら、
    働かないのなら私が働くから、
    家事育児、全部よろしくねって言います😢
    それで働く気になってくれればいいのですが、わかった!なんて言われたらそれまた困っちゃいますね🤔💦

• 6月13日
  • はな

はな

それもいいですね、
    それで行動してくれたらいいんですが。
    頑張ってみます!

• 6月13日
もこ

私も妊娠前に転職したいと言われました。でも妊娠してその話は保留。子供が生まれて半年くらいしてから転職話がまた出てきました…

うちは私に説明もなく新しい職場を決めて受けて…で私もとても怒りました。
先に職場が決まり、退職したので無職期間は1ヶ月程度でしたが、転職したからといってお給料が格段にあがるわけでもなく(むしろ下がりました)前年度の住民税など税金の支払いに追われてきついです。

長々とこちらの話をすみません。
口を出してもいいと思います!例えば義両親や両親から言ってもらったり、お友達から言ってもらったりもしできるならそういうのもアリだと思います。
結局転職先が決まってもしばらくはきついと思います。
はやく転職先見つけてもらわないと今後しばらく貯金切り崩しての生活になると思います…

• はな

はな

勝手に転職されたら焦りますね。
    確かに職を変えて給料がよくなるとも限らないですもんね。
    税金の支払いはキツいですね。
    今うちは国保なので高いし…

義両親もまだ息子は当たり前に働いているもんだと思ってるから話し合わせるのも面倒です。
    あなたの息子は今無職ですよ!って言ってやりたいです!

• 6月13日
amam

貯金のこと知ってるんですか?
絶対貯金の事は旦那さんには言わない方がいいです…元旦那がそれで余裕ぶっこいて働かなかったです。どうやって生活していくのか話すしかないですね😂
話しあいたくない気持ちもわかります。不機嫌になられたら話したくなくなりますよね…けど頑張って話あってください😂

• はな

はな

貯金知ってるんですよ。
    ほんと言わなきゃよかったと後悔です。
    さっさとハローワークにでも行って欲しいです。
    話し合いしたくなくなりますけど頑張ります。

• 6月13日
  • amam

amam

貯金知ってるんですね…(泣)
    私も最初の結婚の時に貯金言ってしまい、旦那が働かなくて困りました。まだ貯金あるから大丈夫って思ってたみたいで…
    だから再婚したけど、再婚相手には本当の貯金額言ってないです😂もうあんな思いはしたくないので秘密にしてます!男の人は甘える人とか現実離れしてる人多いですからね…
    話しあいたくない気持ちわかります。
    前の旦那のトラウマで今の旦那とも話し合いってなると、どーにもうまく言葉に出来なかったりします…😂

• 6月14日
  • はな

はな

そうなんですね!絶対に秘密がいいですよね!!
    ほんと甘えだと思います…。
    こんなに無職期間が長くなるなんて思ってなかったです。
    話し合いに持ってくのもイヤですよね。
    毎日モヤシだけ出してじわじわお金ないアピールでもしてやろうかと思います。

• 6月14日
  • amam

amam

毎日もやし(笑)そうしましょ‼️
    なんならふりかけにご飯だけとかにして、今月もう厳しいから…っていいましよ!
    モヤシさえあげるのが勿体ないです‼️

• 6月14日
  • はな

はな

いいですね!
    私は母乳があるんでしっかり食べてやります(笑)

• 6月14日
コロン

貯金があるから安心しきってますね😓
私だったらキレて離婚話しさえ出る所ですが、生活の為に私が夜間アルバイトするよ...っていいます!そしたらさすがに俺が働かないとってならないですかね💦

• はな

はな

ですよね…
    ほんと自分が働きにでたいです。
    毎日家に居て暇じゃないのかなって思っちゃいます。

• 6月13日
☆

やばすぎます、、、
早急になんとかしたほうがいいです!

• はな

はな

早急に働いてもらいます…。

• 6月13日
なっちゃん

一番効果あるのは働かないなら養ってもらえないし子ども育てられないから離婚します!が良いと思います🍀
はなさんとお子さんのためにうごいてくれるはずです🍀
それでもだめなら…本当に先はないと思います…💦

• はな

はな

そうなりますよね。
    とりあえず実家に帰らせてもらいます!って言おうかなと。

• 6月13日
りんご

今の生活費ははなさんの独身時代の貯金から出してるってことですか?
旦那さんの貯金は無いんですか?
もしそうなら赤ちゃん連れて実家に帰ってはなさんのお金を一切渡さなかったら危機感感じるんじゃないですかね?🤔

• はな

はな

旦那は少しの貯金と退職金とかで家賃とガス代は引き落としされてます。
    食費とか子供のものその他もろもろは私の貯金ですね。
    お互い無職なのが恐いです。

• 6月14日