※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー
ココロ・悩み

コミュ障で疲れています。妊娠出産後、コミュニケーションが難しくなりました。相手の反応が気になり、話がうまくできません。子供が大きくなれば改善するでしょうか?

コミュ障過ぎて疲れます。元々人見知りでしたが学生時代は友達はいたし、仕事でもコミュニケーションをとっていたと思います。それが妊娠出産を終えて人とどう話していいかわからなくなり、それに加えて気にしすぎるようになってしまいました。話していてなんとなく相手はこう思ってるのかな?とは気づきますが、気の利いた事もいい反応も出来ません。わざとらしくなってしまいます。気を悪くされたら嫌だしこっちから話も振れない。相手も困ってしまいますよね。子供が大きくなって付き合いも増えれば何とかなるんでしょうか?😓

コメント

つん

わたしも全く同じです😂😂
最近支援センターとかに顔を出すようになってきたんですが、どう接していいか分からず、挙動不審💦
今までどうやって友達づくりをしてきたのか、、、完全に分からなくなりました。
元々気にしすぎるタイプでしたが、過敏になってる気がします。
皆さんどうやってまま友など作っているんでしょうか。
周りを見てもみなさんにこやかに会話されていて、さらに自己嫌悪です、、

• ぷー

ぷー

自己嫌悪分かります。私は支援センターも公園も苦手で行く前に気合入れます(笑)一緒にどこか出かけたり、ランチするママ友は一生できないと思います😂

• 6月13日
  • つん

つん

構えすぎなのかなあと思うんですが、どうしても気負いしてしまいますよね😭😭慣れたらいいのかな。
    そんなママ友憧れです!
    友達は今年出産の子が多いので、同級生まま友ほしいです、、

• 6月13日
  • ぷー

ぷー

もう少しフランクになりたい😓今や話し相手は夫か母しかいなくて完全に孤独です(笑)私も友達の子との学年が違うし、そもそも地元を離れてしまっているので会う事も少ないです(笑)

• 6月13日