※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
妊娠・出産

赤ちゃんの大きさが少し小さいと心配しています。食事やサプリメントで大きくなるか、生まれるまで小さいままか不安です。同じ経験の方からアドバイスをいただきたいです。

21週3日で4Dエコーに行ってきたのですが、赤ちゃんの大きさは20週4日らしく、先生も2週間以内の遅れならあまり問題はないよ〜、食べれる時に食べるようにね〜!あとフィッシュオイルのサプリメント摂ってね〜って感じだったので私は1週間くらい大丈夫!ってタイプです。心配ではありますができるだけストレスにせず楽観的にやっていきたいので!! でも一緒に検診についてきていた旦那は、食べないからだよ!もっと食べろ!とプンプンしながら何も考えずに言ってきます😮それに今は義実家にお世話になってるのですが、義母も顔を見る度に沢山食べなさい!と言ってきます(職場に私と同じくらいの週数の妊婦さんがいるらしくはるかにお腹が私より大きいため比べられます)

私はようやく毎日何度も吐いていた悪阻が落ち着き、今は週に2回くらいに減って、まだ胃もたれ感消化不良感はありますが食欲もあるときはあるようになり頑張っているところです。

お腹の中の赤ちゃんが一度小さめだとなると産まれるまでそんな感じですか?それとも食べた努力次第で大きくなりますか?😂努力でなんとかなるならもう少し頑張ってみようと思います。 大きさは赤ちゃん次第なら頑張ってみてもしょうがないのかな〜😂
このまま小さめで産まれて義母や旦那にぐちぐち言われるのも面倒なので、できることはしたいです😂😂

小さめと言われて沢山食べて赤ちゃんのサイズが週数に追いついた方、何をしたかアドバイスお願いします🥺🥺

コメント

ふーこ

3人目にして飲めない食べられない吐き続けるつわりで、最初の頃は週数より小さかったです😓
ですが、つわりの症状が落ち着かないままでも赤ちゃんは週数相当にまで成長してましたよ😊
母体の蓄えから栄養は持っていってるし、沢山食べたら大きくなるのは母体だと思っていいかと😅

  • おもち

    おもち

    母体だけ、、😂😂😂
    どのくらいで週数に追いつかれましたか?

    • 6月13日
  • ふーこ

    ふーこ

    22週で追いつきましたよ~😁

    • 6月13日
  • おもち

    おもち

    そうなんですね🥺🥺
    私もゆっくり追いつくことを願ってみます😂💓

    • 6月13日
めも

赤ちゃんを大きくするのに果物とミロがいいって聞いたことがあります。
サイズが小さいのが全体的ならまだまだ気にしなくていいと思いますよ。
頭だけとか太ももだけとかなら心配になるのもわかる気がしますが…。
お母さんがおデブだからって赤ちゃんも大きいわけじゃないのに、外野はイヤですねぇ…。

  • おもち

    おもち

    果物とミロ、食べてみます🥺
    お医者様は全体的に小さめという感じだったし、私自身も身長が160で体型も痩せ型なので赤ちゃん小さめでもありえるよ〜という感じでしたので尚更私は心配していないのに、ほんとに外野が😂 私の母なんて大丈夫よ〜!っていう感じなのになぜみんなそうならないのか🤣🤣
    義母のめんどくささがストレスで赤ちゃんが小さいんだよ!と心の中で義母のせいにまでしてます😊

    • 6月13日
aya

私は24週頃に赤ちゃんが基準値より下回っており全体的に小さいと言われ、大学病院の受診を紹介され何度か受診しました。
最初はすごく不安になりましたが
母子ともに以上がなく経過観察となりました。
赤ちゃんの成長も人それぞれらしく、ゆっくりな子もいるみたいです!
現に私も今は標準に戻りました!!
まだ他の子に比べたら小さいみたいですが、許容範囲内なので深く考えずに生活しています🙂

  • おもち

    おもち

    何もせずに、標準に戻りましたか?😂😂

    • 6月13日
  • aya

    aya

    特になにもしてませんでした!
    妊娠初期は悪阻が酷く水分も受け付けない状態でしたが、悪阻が落ち着き食べられるものを食べてたくらいです。
    葉酸のサプリは飲んでましたが、その他では特に何かを頑張ったとかはないです🙂
    大学病院やかかりつけ医の先生にも
    ゆっくりな子もいると言われたので
    変に考えないようにしてました😅
    たくさん食べたからって大きくなるとは限らないみたいなので💦

    • 6月13日
  • おもち

    おもち

    そうなんですね😂😂
    なるようになると思っているのですが、周りからの圧がすごくてTT 私に文句を言っても赤ちゃんが大きくなるわけじゃないのに〜と思いながら聞き流しています😂
    コメントありがとうございます!

    • 6月13日