※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せいやママ
ココロ・悩み

神戸市内で25歳のシングルマザーです。知らない人に子供について言われることが辛くて、若い夫婦を見ると幸せそうでつらいです。同じような経験の方、どうしていますか?

こんなに時間に再びごめんなさい!

神戸市内で今年25で未婚のシングルマザーしてます
もーすぐ息子も3ヶ月になるのですが

第三者の関わりが浅い人,知らない人に
「子供が可哀想だと思わないの」とか「なんでおろさなかったのか」とか言われます
言われると腹も立つし,悲しくなったり,辛くなります

外に行く若い夫婦とかを見ると
その人たちもウチのこと見てそんなこと思ってるんやないか
幸せそうなのを見るのも辛いです

そういう時,みなさんはどーされてますか?

コメント

とことこハム太郎

本当に何を思って子供が可哀想なんてみなさん言えるんですかね…
この世に生を受けて、産まれてこれなかった子供の方がよっぽど可哀想だと思います。

対策にはならないかもしれないですが、言いたい人には言わせておけばいいんです。
私は未婚のシングルマザーだから子供が可哀想だとか、おろすなんてことを考えたり発言できる人に育てられた方がよっぽど可哀想だと思っちゃいます!
てか、そんなこと思う人間に子供産む資格も育てる資格もないと思います。

どれだけ妊娠してお腹で赤ちゃん育てて出産するってことが奇跡みたいなことか…当たり前じゃないんです。
そんなことも分からない人たちは可哀想だなーとむしろ笑ってやりますね!!

ゆいちゃん

今年20歳の未婚シングルです*\(^o^)/*

私も散々産む前から可哀想やから降ろせと言われました(;_;)

  • せいやママ

    せいやママ

    はじめまして!
    意見ありがとう(*´ ˘ `*)
    そんなん,決めるんはママである本人やのに
    勝手に言うよね!
    そら、大変とかいろいろあるから言う人もいるけど、産むって決めたなら,最後まで成人するまで育てるのが当たり前やしね!
    やからって勝手な事ばかり言いすぎよね?
    気持ちわかるよ!

    • 3月17日
せいやママ

ご意見ありがとうございます!!!
今,妊婦さんなんですね
もーすぐですね!!
元気な赤ちゃん産まれてママであるぴよさんも
元気でありますように願ってます( ´﹀` )

勝手に言わせてたらええんですかね
なんか、ウチ気にしすぎとかあるので
はじめましての出産で子育てもはじめてっていうのもあったからパニックパニックなってしまってて
ぴよさんはお体に気をつけてくださいね!

とあ子

初めまして★
まだ私は産まれていませんが未婚のシングルになります★
私もそんなこと言われたら、腹もたつし悲しくなるだろうなと思います…
ただ、可哀想とかなんでおろさなかったのかとか誰かが決めることじゃないと思います。
若い夫婦さん達みるとそんなこと思ってるんやないか…
私なら堂々としてますね(*´ー`*)
色々思われ言われるのこの先も覚悟してますから。
こたえになってないみたいですみません(>_<)

  • せいやママ

    せいやママ

    そーなんですね( ´﹀` )
    30週ならだいぶお腹も大きいですね(^ν^)
    大変な時期にご意見ありがとうございます!!!
    寒かったり,温度差激しいのでお体に気をつけてくださいね(*´ ˘ `*)

    ウチも分かってる事でも,つらくなってしまうのが嫌で
    いえいえ、ありがとうございます!!

    良かったら、仲良くしてくださいね?
    母子とも無事にベビちゃんは元気な子が生まれる事願ってます(๑´ڡ`๑)

    • 3月17日
  • とあ子

    とあ子

    だいぶお腹も大きくなってきました★
    ありがとうございます(*≧∀≦*)

    仲良くしてください★
    たしかに分かってる事でもつらくなるときもありますよね…
    考えすぎないようにしてくださいね(*´ー`*)

    • 3月17日
  • せいやママ

    せいやママ

    いえいえ!!
    今,1番大事な時やから無理はせんていどに
    ですよ(*´ ˘ `*)
    楽しみですね(ノ≧ڡ≦)

    こちらこそ,ウチなんかで良かったら
    ぜひ、ママ友にでもなってくださいな♡

    ありがとうございます!!
    もし、LINEとかしてたらLINEしませんか?

    • 3月17日
とあ子

楽しみです(*´ω`*)

ラインしたいですけど交換禁止みたいなんですよ~( TДT)

  • せいやママ

    せいやママ


    そーなんですか!!!
    初耳やったからびっくりです!

    • 3月17日
  • 若日まま

    若日まま

    私も未婚のシングルになりそうです。
    不倫の末、妊娠しました。今20週です。
    彼氏とは未だに一緒に住んでいます。親には話していません。
    こころが潰れそうです。

    • 3月17日
  • せいやママ

    せいやママ

    そーなんですか!
    大変ですね(´×ω×`)

    でも,親には話したほうがいいかもです!
    ウチも妊娠わかった時に親に言わないでおこう
    思ったけど,かんどうされてもいい
    お腹に居る子は神様が授けてくれた小さな宝物って思うと親にちゃんと話そうと思いました。たしかに、シングルマザーだとウチもそうですが、辛い,怒りも悲しみもあります
    いろんな人に言われる言葉が辛くなります
    説明下手くそやから、上手く伝わってるかわからないですが,すいません。
    でも、潰れたらいけませんよ!!
    なほさんのお腹の中で必死にベビちゃんは
    育ってママに会いたがってると思います
    ママも産まれてくるのたのしみですよね?
    ママが強くならないとって思ってください!
    今は身体を大事にしないと;(∩´﹏`∩);
    元気な子産んでくださいね!

    うちで良かったら、いつでも、話ききますよ!

    • 3月17日
  • 若日まま

    若日まま


    親にはなさいとと思いながら6ヶ月を迎えてしまいました。
    私は中学から私立学校へ入れてもらい、一人っ子です。
    親とも仲良しですが
    大学生の時、流産した経験があります。母親に何度説明しても中絶と言われ悲しかったのを今でも思い出します。
    親に話すのも彼氏がまだはっきりしてくれない。
    今話すと引き裂かれると思い言えずにいます。
    どうせ一緒に居れなくなる運命だと思いせめてこの子がお腹にいる間だけでも3人で過ごしたいっていう気持ちがなかなか取れなくて。。。

    友人も非難だらけ
    しっかりしろ
    母親になんねんぞと
    毎日誰かに言われる毎日。
    もぅ何も考えたくなくて
    毎日ただ過ぎていってしまっています。

    • 3月17日
  • せいやママ

    せいやママ

    気持ちは凄くわかりますー
    もし、さっきの文で傷ついたならごめんなさい!
    辛いの分かります!
    でも、自分の子やからママが頑張らないと( ´﹀` )
    一緒に頑張りましょ?
    いつでも、話聞きますよ?

    • 3月17日
  • 若日まま

    若日まま

    先月は失礼しました。
    親に話す事ができ、親に産む事を許してもらえました。
    パートナーとは来週で私が今まで一人暮らしをしていた部屋を引き払い実家に帰るため、来週いっぱい最後の時間を過ごしています。
    実家へ帰るため会える時間も極端に減っていく不安と親からは2度と会うなと言われているので
    この部屋が無くなると同時に彼とは実質サヨナラになります。

    ですが子供の為、腹をくくりました。

    寂しさに負けず頑張りたいと思います。

    この間は本当にごめんなさい。
    余裕がなくて。。

    誰か仲間がいないか、気持ちを少しでも分かってくれる人がいないかと必死でした(._.)

    これからもよろしくお願いします。

    • 4月8日
あゃちぃ

初めまして♡
わたしも未婚のシングルです。

幸いうちは親の協力もあり、実家で育ててます!
産むまでうちも反対されたり、いろいろありましたが、やっぱり孫はかわいいみたいです(笑)
うちも今2カ月の息子がいますが、周りの人になんと言われようと、自慢の息子です(^○^)
だからそう言ったことは気にしないようにしてますょ!
シングルの方がきっと楽なこともあるだろーし、自分で決めたことなのでなんでもプラス思考でいくつもりです!

  • せいやママ

    せいやママ

    はじめまして( ´﹀` )
    同じなんですね(*´ ˘ `*)
    ウチも同じですよ(´⌒`。)
    そーなんですね!
    貴重なご意見ありがとうございます!!!

    • 3月17日
stera

離婚シングルですけど、私はシングルで子供に申し訳ないと思ってます。
だからそう思われても当然と思います。
産みたいと思ったのも、私の自己満足、エゴでしかなかったと思ってます。
間違いなく、産まれていなかった方が幸せな子もいますからね。
それもこれも、親が決めることではないですし。
子供本人にしかわからないこと。

だから、私は子供に申し訳ないと思ってるし、その通りだとも思ってるので何も思いません(^_^;)
きっと言われても、本当にねー。申し訳ないよね。って答えてると思います。
実際に答えてます(^_^;)
だから極力苦労させないように、とも言いますけどね。

  • せいやママ

    せいやママ

    ご意見ありがとうございます
    でも、申し訳ないとか思ったらダメですよ?
    生まれて来てくれてありがとうって思わないと( ´﹀` )
    そーですね
    無理はせんていどに(´⌒`。)

    • 3月17日
  • stera

    stera

    私は思わないほうが不思議です。
    親の都合に巻き込んでるだけなのに。
    そんな環境を望んで産まれてきた訳ではないと思いますしね。
    ありがとうも思いますけど、そちらのが強いですね。
    そんな娘目線ではなく、自分の都合のいいようには思えませんね。。

    • 3月18日
  • せいやママ

    せいやママ

    こんばんは
    遅くなりました
    そーですか(´⌒`。)
    無理はしないでくださいね

    • 3月26日
  • せいやママ

    せいやママ

    ありがとうございますっ

    • 4月8日