※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆまり
ココロ・悩み

高齢者や子供を巻き込む事故が多くて心配。子供と外出するのが怖い。80代の運転手が携帯をいじりながら運転していて恐ろしい。未来ある子供を巻き込まないでほしい。

高齢者の事故、そして幼い子を巻き込む事故
あまりにも多すぎませんか…?
子供を連れて外出するのが本当に怖いです。

先日も、夫が運転する車に乗っていたら
やけにトロトロ走っている車が隣車線に居て
追い越す時にドライバーを見たら
80代くらいのおじいちゃんが片手で携帯電話をいじりながら運転してました。

恐ろしいです。。

未来ある子供を巻き込まないでほしい。
こんな事いうのは良くないですが、せめて事故を起こすなら単独事故にしてくれと思ってしまいます。

コメント

りえ嬢

私も、投稿しようとママリを開いた矢先に見つけた投稿に、失礼します。


昨日、歩行者用信号はなく自動車用信号にならって通行する横断歩道を、青信号を渡ろうと1歩ふみだした時、後方から横断歩道をまたいで曲がろうとした車に、4歳の長女が危うくはねられるところでした。
こちらはもちろん、横断歩道の手前で、前後左右の車や自転車を確認した直後で。
たった3〜4秒の間に、後方からノンストップで曲がろうとした車が、娘に気づき、直前でギュギュッと急停車し大事を免れました。

普段から、車道・私・次女・長女、と手を繋ぎ歩くようにしています。(道幅など、臨機応変に変わりますが。)
ただ『たら、れば』ですが、いつもなら子どもたちが手を繋いでいるのを確認して横断するところを、昨日に限って、早く先を歩きたい2歳の次女に気をとられてしまい、さらに、よりによって長女の手が離れてしまい。

手が離れた直後に出遅れた長女を振り返ると、横断歩道を渡る直前で躊躇している姿に咄嗟に『とまって!!ストップ!!動くな!!!!』と張り上げる自分の声で我に返った、というのか。
あの瞬間よりも、後から後から恐ろしさがよみがえります。


こちらがどれだけ神経使って、交通マナーに則って、車なり徒歩なりで道路を通行しようとも、防ぎきれない事故があることの恐ろしさ・守りきれないことがあるかもしれない現実を痛感したできごとでした。

アメリ

池袋の事故があってから、今までニュースでは取り上げてなかったであろう高齢者による交通事故をあえて報道してる部分はあると思います…。
いつも、何かきっかけがあると偏った報道になる事が多いと日本のニュース見てて思います💦
視聴者も気になりますしね…。
実際は元から多かったと思います…。最近だけではないと思います。

私は、自分の運転もですし 60代の両親の運転も気をつけなければと改めて思えました…。
父は今65歳ですが、70歳までには免許返納する約束をしてくれました。今はまだ現役でお仕事も出来てるし元トラック運転手なので大丈夫かな?と思いますがそれでも心配です。電車代くらい仕送りするからって…。大きな事故を起こす前にこういう話し合いのきっかけがあって良かったと思ってます。

ただ本当に超高齢化社会が、目の前に来たんだと実感する毎日です…。息子に優しい高齢者の方も多いですがやはり厳しい言葉を投げかけてくる方もたくさんいらっしゃるので…。足音がうるさいなど…。高齢化社会が進む日本で今未来ある子ども達をどう守って行くか親の私たちが考えなきゃいけないですよね…。