※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Funi
妊娠・出産

今日は通勤電車の乗り切り方についてお聞きします。現在13w5dなのですが…

いつもこちらでお世話になっています。
今日は通勤電車の乗り切り方についてお聞きします。

現在13w5dなのですが、お腹も少し出てきており、マタニティインナーやパンツを着用し始めました。

今朝、いつもよりかなりの満員電車で、立ってもいられない位状況でした。マタニティマークはつけていますが、いつもそんなものには目もくれないくらい混んでいて、座席の前にも立てないくらいです。今日は必死に守ったのですが、男の人たちの力も重みもすごくて、かなりお腹を押されてしまいました‥。

気のせいか、それからお腹が夕方になっても痛いです。次の検診が2週間後なのですが、赤ちゃんや胎盤が無事なのかかなり心配です。。

女性専用車両に乗ろうと思っても、乗り換えの際、端と端になるので、人が混雑するホームを歩くのも危なく大変で、普通の車両に乗ってしまいます。早めの電車に乗っても混み方はそんなに変わりません‥これからもっと大きくなりますし、どうすれば良いのか分かりません‥今日もホームで泣きそうになりました。。

同じような経験された方いらっしゃいませんか??(;_;)

  • Funi(3歳8ヶ月)

コメント

deleted user

退会ユーザー

満員電車きついですね(;_;)
遅く時間の勤務とか変更できないですかね?
少し遅勤務にするだけでも電車の混み具合変わるのではないかと(・・;)

検診が先でも、心配事があったら産婦人科へ電話してください!
診てもらった方が安心できますよ(;_;)!

  • 9月8日
むっくん

むっくん

私も妊娠中の満員電車経験あります。マタニティマーク付けてても見て見ぬふりをされたことも沢山あります。なので、私の場合乗る回数が少ない事から乗るたびにグリーン車使ってました…(´・_・`)
安定期までは何が起こるか分かりません。赤ちゃん守ってあげれるのは母親だけです。安定期にはいったから平気なんて一概には言えませんが…
お腹が誰から見ても妊婦。というまでくらいはお金はかかりますがグリーン車を使ってはどうでしょうか(´・_・`)?

  • 9月8日
あいか0318

あいか0318

こんばんは。

妊娠中の通勤大変ですよね>_<
私も一人目の時は同じでした。
お腹を必死に守りながら、吐き気に耐えながら。

通勤が本当に苦でした。
そしてその後お腹の張りで病院に行くと切迫早産になりそうだから仕事を休む書類を作ると言ってくれましたが仕事は休めなかったため出勤時間を2時間ずらすようにしてもらいました!

書類の名前を忘れてしまったのですが法律で決まっているので会社にも提出しやすかったです。
もちろん申し訳ない気持ちはありましたが…(*_*)

通勤の混雑がひどいようなら赤ちゃんのためにも時間をずらした方がイイと思います(*^^*)

1度病院に相談してみてはいかがでしょうか?

  • 9月8日
ひー

ひー

毎日満員電車大変ですね(._.)
お腹の赤ちゃんを守れるのは母親だけ!というコメントがありましたが、まさにその通りだと思います!
電車をもっと早くするか
出勤時間を遅くしてもらうか
電車通勤、仕事をやめるか…
赤ちゃんに1番いい方法を早めにとった方がいいと思います(._.)
融通が利かない会社なら
赤ちゃんの為にやめることや休職も視野に入れなければならないと思います…(._.)

Funiさまの赤ちゃんが無事に元気に大きく育ちますように♡

  • 9月8日
Funi

Funi

みなさん、早速のコメントありがとうございます(;_;)
皆さんの親切なコメントを読んで、帰りの電車で大泣きしてます。

社会を変えられないなら自分が動くしかない、というのは少し前の私ならすんなり理解出来ましたが、情緒不安定な今、色々なことを社会のせいにしたくなってしまいたい自分がいます/ _ ;

会社にはまだ安定期前のため、課長にしか報告しておらず、時差出勤の制度を利用するには部長まで報告しないといけません。部長は秘密を守らず課員に言いふらしてしまう人なので、安定期になってぁら部長報告をしようというのが課長の提案でした。

しかし、赤ちゃんの安全を考え、少し早めに報告して制度を利用した方が良いのでしょうか‥。

誰にも相談出来ずに辛いです(;_;)

  • 9月8日
son

son

満員電車は本当に怖くて、不安で、たまらないですよね。

13wということですので、心拍確認の山は越えているかと思います。
ですので、早めに報告をし、時差出勤をさせてもらったほうがいいと思います。
赤ちゃんの為にも、自分のメンタルの為にも、少しでも楽になる方法がいいかと思います。

人間関係ももちろん大事ですので、課長さんと相談した上決めてくださいね。

  • 9月8日
memi

memi

すっごく辛いですよね‼︎
悪阻中の電車、数分乗ってるだけで吐きそうになったりしますよね!
都内の満員電車通勤をしていた友人は、朝1時間早く出て少しでも人の少ない電車にしたり、普段よりも超遠回り&乗り換え多いが満員を避けてました。早起きも辛いんですけどね‥
駅の区間が長いのもいざという時降りれなくて辛いですよね´д` ;

どんな法律があっても、会社によっては不可能な場合もあります。
Funiさんの会社がちゃんと対応してくれるといいです!
赤ちゃんの為にも部長にお話しするのも大事かもしれませんね(*_*)

満員電車の不安と、まだ暑い日もあり、匂いに敏感になると人の匂いも辛いと思います。マスクとお茶が必須ですね!
Funiさんと赤ちゃんが守られますように☆☆

  • 9月8日
しまじろう

しまじろう

すごい分かります。

私も一人目のときは、往復3時間かけて通勤していました。

満員のときは、お腹を守るのに必死でした。

マタニティマークをつけていても無視。携帯いじってた人も寝たふり。本を読んでた人も寝たふり。

世間の冷たさを痛いほど感じました。

でも、たま〜に快く譲ってくれる人もいました。

それが意外に男子高校生が多かったです。泣。

時間を少しずらしてもらうだけで、多少はマシになりました。

無理をしないで、お腹の赤ちゃんのことを第一に考えてあげて下さいね!

  • 9月8日

「妊娠・出産」に関する質問