※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
ココロ・悩み

妊娠中の1歳児の母親がフルタイムで働き、育児や家事に追われて疲れを感じています。時短勤務を考えるも、職場に迷惑をかけたくないと思っています。自分で選んだことなので頑張るけれど、ついつい弱音を吐いてしまうそうです。

1歳0ヶ月の息子を育ててる妊婦です。息子を職場の託児所に預けるため(産休中の間もあずかってくれるので)フルタイムで仕事復帰しました!しかも、8月のお盆頃から次の産休に入るため、職場に申し訳ないなと思い、数週間ほど早く復帰しました…
現在私が仕事の行き帰りに息子を送り迎えし、仕事、家事、育児の両立を頑張ってますが…だんだんお腹おおきくなってきて、張りやすくなってきてること、毎日足つるし、仕事いくと足むくむし…毎日時間におわれる生活で夜にはヘトヘト何もする気がおきないくらい…だけど、しないといけないと、最低限の家事とかしてますが…だんだん疲れてきました…
フルタイムでの復帰がまちがってたのかなと最近思い始めました…せめて、時短勤務にしてもらえばよかったかなと…だけど、職場に迷惑かけるので、フルタイムでの復帰ということしかかんがえてなかったので…今更遅いって感じなんですけどね…

大変だとはおもってましたが、甘く考えすぎてました…お腹がおおきくなければ、もう少し動きやすく、もう少しラクだったかなと…

すみません、自分で決めた以上仕方ないことで、頑張るしかないんですが、ついつい、弱音を吐いちゃいました…

コメント

👶

私もフルタイムで働いてます!
同じく足むくむし、夜も旦那が仕事なので、帰宅後もしんどいです😭
毎日子供を寝かせるまでが本当つかれます😬

• めぐ

めぐ

同じですね!
    ホント帰って、こども寝かしつけるまではバタバタで疲れるし、こども寝てくれたときめっちゃホッとします(笑)

1歳6ヶ月やと歩きますか??歩いてくれると少しは抱っこ減るのかな…とか淡い期待を抱きつつ、まだ歩かない息子を抱っこしてます(笑)

• 6月13日
  • 👶

👶

歩くし走ります!👶
    買い物は間違いなく大変です。😂

• 6月14日
  • めぐ

めぐ

走ることもするんですか!?すごい!!でも…やっぱり大変そうですね😣

• 6月14日
まりな

今から時短には切り替えられなさそうですか?
私も仕事しているのでワーママの大変さ分かります!
職場には、最初はフルタイムで考えてたんですが、やってみて思ったより体調面や家事をするのも辛くてとか相談したらどうでしょう

あまり無理して早産になったら困りますし、ゆるくやっていったら良いと思いますよ!

• めぐ

めぐ

時短に切り替えたいですが、人手不足なので…言い出しづらく…😭
    次の産休までもほとんど働かないので嫌味言われつつ、なのでいいだせないです😭

ただ、頚管長が少し短めと言われてるので、安静といわれないように気をつけたいと思ってます😅

• 6月13日
池田勇太

私は産前がつわりもなく本当に元気な妊婦だったので、産後も変わりなく働けると思い、フルタイム復帰するつもりでしたが、いざ産むと全く想像と違いました😭
体力もなく、免疫力も下がっており、とてもフルタイムで働ける状況でなく、時短にしてもらいました😭
完全な後出しジャンケンで気まずかったです😭

でも、無理して働いて倒れたら余計に迷惑かけると思い、時短勤務にしてもらいました!
ましてや、時短でも辛く結局パートにしてもらいました😂

妊娠、出産とはそんなものだと割り切るようにしました😂