※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なん
子育て・グッズ

保育園待機中の子供が幼稚園に入れるか心配。幼稚園入園後、保育園に戻れる?可能か不安。調査中で混乱。助けてください。

今更ながら保育園幼稚園について質問です。

現在保育園の空き待ちで二人とも待機しています。
下の子はまだ良いのですが、上の子は今年3歳になるため幼稚園の場合来年度年少クラスになりますよね?
万が一保育園がずっと無理だった場合幼稚園も視野に入れているのですが…プレ?など行ったことがありません。保育園だけ調べていたのでプレなど行く予定かありませんでした😖

もし急遽幼稚園希望になった場合、いきなり預けることは可能なんでしょうか?そして1度幼稚園に入園した場合は保育園に転園するなどは有り得ないことでしょうか?自分なりに調べましたが混乱してきました💦教えてください!

コメント

mm.7

うちも待機児童でした。
二年連続待機児童になり、上の子は5歳になるので、小学校に向けて最低2年は集団生活した方がいいと言われていたのに待機児童😒
下の子も居るし、仕事もあるので保育園の結果が来てから急遽幼稚園申し込みをしました。
急遽なので、プレも行ってなかったです!しかも2月末に申し込みをして、4月の入園式に間に合いました☺

• なん

なん

コメントありがとうございます!
    5歳になる年まで待機だったんですね…さすがに優先されるのかと思ってました😔
    急遽でも大丈夫だったんですね。一応保育園には引き続き申請し続けようと思います。
    2年待機してるのでそろそろ仕事も始めたいです(笑)

• 6月14日
みかん

幼稚園によります!

プレや兄弟枠が大半を占める場合、一般枠は5人という極端な幼稚園もあります。
プレがない幼稚園もあり、それなら皆さん同じ条件なので大丈夫かな?と。
ただし、幼稚園は願書提出が11月1日あたりがほとんど。
保育園の結果が出てからでは間に合いません。
よほど不人気の園なら大丈夫でしょうけど…

幼稚園に願書を出し入園金を払う、保育園決定、この場合は幼稚園の入園金は返金されない場合がほとんど。
幼稚園に入り保育園に転園は可能ですが、制服やお道具にかかった費用がもったいないと思います(><)

• なん

なん

コメントありがとうございます!

そうなんですね!
    直接幼稚園に聞くのか……市役所に問い合わせが確実ですかね😖
    保育園はずっと2年くらい申請し続けて待機です。
    お金かかりますね💦幼稚園に入れた場合はもう働き方を考えるしかないですね…困りました😂

• 6月14日
  • みかん

みかん

私立幼稚園でしたら幼稚園に直接問い合わせになります!

うちは保育園は諦め幼稚園にしちゃいました。
    娘は幼稚園に5年通います(^^)

• 6月14日
  • みかん

みかん

今は就活を緩ーくしています。

• 6月14日
  • なん

なん

そうなんですね!
    情報収集が甘かったです😔
    今正社員育休中なので幼稚園だと厳しいんですよね…

コメントありがとうございました✨

• 6月14日