※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆころん
ココロ・悩み

旦那と別居中、子供がパパのことを聞く時の対応について相談です。どう答えるか悩んでいます。

離婚調停などで旦那さんと別居し1ヶ月が経とうとしてます。最近上の子が、会いたいとは言いませんが、「パパは?」と聞いてくることがたまにあり、私は「今は遠いところにお仕事にいってて当分の間戻ってこれないの。お仕事がんばってるんだよ」と言い聞かせています…。
皆さんでしたら何て子供に答えますか?😰💦

コメント

りゅうな(22)

私は正直に「パパはねーいないんだよー」って言ってます。
ひどい、かわいそう、ありえない、考えろなど言われますけどね(^^;

• ゆころん

ゆころん

お返事おそくなりすみません😣💦⤵
    コメントありがとうございます!
    私も正直に言ってあげたいのですが、なりぽんさんがおっしゃるように実母から、本当のこと言うのは可哀想とか色々言われたので、息子にそのように言ってるのですが…なぜか心がモヤモヤしてたので、皆さんに聞いてみまして(*_*;💦

• 6月14日
  • りゅうな(22)

りゅうな(22)

離婚してもうすぐ一年ですが、いまだに「子供達から父親を奪ってるのはダメだよ」「我慢したらすむはなじゃないの?」「そんな小さなうちから馬鹿正直にいうなんて、おかしいよ」など、なにも知らないくせに色々言われますが、やはり、いないものはいないと、はっきりいう方が今後のためにもなると思うので...
    ときおり、モヤモヤはしますけどね💦
    「これパパにあげるの!」とか、上の子がいうと特に(>_<)

最初からすぐに正直に言わなくてもいいと思いますが、なるべく思春期とかそういった成長面で区切りとなるあたりには言わない方がいいかもしれないですね💦

• 6月14日
  • ゆころん

ゆころん

なりぽんさん離婚されていたのですね😓💦💦
    えー!未だに御両親から言われるんですか!? なにもしらないのに言われるのは辛いですよね😖私も調停中ですが色々言われてしんどいです。

もしかしてですが、今、息子は赤ちゃん返りもあり、癇癪も酷いので思春期ですかね?😵そうだとしたら、正直に言わない方がいいのか…😰ほんと今の年齢というのもあり難しいです😰

• 6月14日
  • りゅうな(22)

りゅうな(22)

両親はなにも言わないです。周りです(^^;
    頭の固い、古いタイプの人にですけどね。

思春期というか、自分より小さい妹がいて、妹より僕にかまってほしい!という欲が強くなっての赤ちゃん返りだと思いますよ。

• 6月14日
  • ゆころん

ゆころん

あ💦周りの方に言われるんですね😅💦

勝手に御両親と決めつけてしまい、すみません…😣💦⤵

あ😰なるほど、かまってほしいからなんですね💦てことは私なりに全て長男を優先してるんですけど、まだ欲が足りなてないのかも😅
    もっと沢山向き合ってあげよう思います(^^)

• 6月14日
なたでここ

友達は正直に、仲良くなくなってしまったから居ないって行ってましたよ💦居なくなるの確定なら私も正直に
居ない、と言うかなぁ💦

• ゆころん

ゆころん

お返事おそくなりすみません😣💦⤵
    ちゃちゃさんのお友達の方もお子さんに正直に言っていたのですね😓💦
    確かに…居なくなるのは確定です!!
    私も正直に言いたかったのですが、実母に可哀想、酷いなど言われて、そのように息子に言っていましが、正直に言うって方が多くて少し気持ちが楽になりました!
    次聞かれたときそう答えてみよう思います❗

• 6月14日
としたろう

離婚するんですから、その説明はその場しのぎだと思います。

わからないとしても、「パパとママは仲良しじゃなくなって、別々に暮らすようになったの」でいいと思います。

• ゆころん

ゆころん

返事遅くなりすみません😣💦⤵
    としたろうさんがおっしゃるとおり、その場しのぎでした😰💦
    離婚は確定です!実母に可愛などくそなど言われますが、次聞かれたときときら正直に伝えよう思います😅

• 6月14日