※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
お金・保険

ふるさと納税や保険の税金対策について詳しい方、教えてください。

皆さん税金対策ってどんなことされてますか?😃

ふるさと納税をするか悩んでいるのですが、どうやったら良いのか無知で手を出せてないです💦
詳しい方、教えて欲しいです😄

今年は4月に保険に入ったのですが、それも控除対象ですよね?

ネットで調べてもあんまりよくわからなくて…😂

コメント

ふるさと納税と寄付金控除の確定申告は毎年してます。医療費控除は年間10万円以上かかったらしてます。

• ひろ

ひろ

ふるさと納税って、働いてても自分で確定申告しないとダメですよね?

• 6月17日

退会ユーザー

そうですね。ワンストップ特例制度を使う以外は自分で確定申告をする必要があります。私はどっち道寄付金控除で確定申告をするので、特に負担ではありません。eTaxでネットで申告しますし。

下の方の方で、ふるさと納税は節税対策ではないとおっしゃっている方がいて、確かによく考えればそうかも、と思いました❗️でもうちの自治体は、認可保育料はその自治体に支払った住民税の額をベースに算定されるので、ふるさと納税で他の自治体に納めた税金分は算定の対象には入りません。結果的に何段階か安い保育料になります。

• 6月17日
安田

税金対策のためにイデコと確定拠出年金のマッチング拠出してます。

保険料控除もうけてますが、税金対策という訳ではなく
必要な保険に入り控除してるって感じです。

• ひろ

ひろ

イデコってどうやってやるのですか?(>_<)

• 6月17日
⸜︎︎︎︎❤︎︎⸝‍

ふるさと納税は年収によって金額が異なります‪⸜(*ˊᵕˋ* )⸝‬
ひろさんが働かれてるなら、ひろさんの想定年収でいくらまでなら得なのか計算できるサイトがあらりますよ✩.*˚
あとはご主人の方が年収高いなら保険などは全てご主人の年末調整でやって、さらにふるさと納税の計算した方が取られてる税金が多いので得になります( •ᴗ•)*♪

• ⸜︎︎︎︎❤︎︎⸝‍

⸜︎︎︎︎❤︎︎⸝‍

ちなみに「ふるさとチョイス」のサイトで詳細シュミレーションでいくらまでお得なのか計算できますよ✩.*˚

• 6月13日
  • ひろ

ひろ

そうなんですね!
    そんなサイトがあるんですね😃
    教えてくれてありがとうございます!

ちなみにふるさと納税って自分で確定申告するんですよね?(>_<)

• 6月17日
  • ⸜︎︎︎︎❤︎︎⸝‍

⸜︎︎︎︎❤︎︎⸝‍

ワンストップ特例制度というのがあって、5つの自治体以内であれば確定申告する必要ないですよー!

• 6月17日

ふるさと納税は住民税の先払いなので税金対策ではないかなぁ。あくまで2000円で多くの返礼品がもらえるってだけなので。
ネットで納税して、年末調整や確定申告で申請するだけですよ!やり方は簡単ですが、上限額を超えないようにするのが一番頭使うとこです。

税金対策といえば、財形、各種控除、iDeco、確定拠出年金あたりですかね。

• ひろ

ひろ

えぇっ!そうなんですか!
    仕組みが全然わかってないのですが、税金対策にはならないのですね(>_<)
    イデコってどうやってやるのですか?
    無知ですみません💦

• 6月17日
ママリ

ふるさと納税とiDecoはしてます!
生命保険料控除と地震保険控除も出してますが、上限があるので微々たるものです。

• ひろ

ひろ

イデコってどうやってやるのですか?(>_<)

• 6月17日
  • ママリ

ママリ

イデコは証券会社や銀行で口座を開設して行います!
    ネットの証券会社なんかは手数料安くでできますよ!
    途中で辞めれやいなどデメリットもあるので、一度勉強してからの方がいいと思います!

• 6月17日