※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり🔰
お金・保険

国保に加入したが請求書に名前がなく、不安になっている女性の相談内容です。旦那と息子の名前だけが載っており、自分の名前がないことに疑問を持っています。国保は扶養者がなく、全て旦那に請求されると説明されたが、不安が残っています。


4月頃に国保にはいり4月中に抜ければ料金を払わなくてすむといわれたのですが結局加入するのは明後日になってしまって今は国保にはいってます。

私が育休中だったので自分の保険証はあったのですが
息子が一歳になって退職するという形になり4月22日以降は保険証が使えないので2日後に国保に加入しに出張所で手続きをしてもらって現時点で国保に加入してます。

旦那と別々の日に国保にはいったのですが
入った日によって違いはあるんですかね?

4月分の請求が来たのですが
名前をみると旦那と息子の名前しかのってなくて
私の名前がありません。

計算したところをみると×2人となっていて
え?私はどこで数えられてるんだろうという感じで😔

私宛にまた別で請求くるってことですか?💦

保険がよくわからなかて国保にも社保みたいに
扶養があると思ってたのですが出張所の人に聞くと
国保は社保みたいに扶養はなくて全部旦那さん宛に
請求ごいきますよ!と言われたのですが
私の名前がなく不安です💦💦

コメント

🍎

国保は人数分の請求になるので、
sさんの分も後日請求がくると思います(^ ^)

  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    そうなんですね!😭
    それならよかったです!
    安心しました💦
    入った日が別々なので別々にくるんですかね?!

    • 6月13日