※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つぶあん
産婦人科・小児科

小児科での不安な経験や疑問について相談中。病院での対応や採血の苦情、担当医の対応に不満を感じている様子。周囲の意見も聞きたい。

小児科えらび
近所の総合病院の小児科ですが、なんとなく不安になります。私の考えすぎでしょうか、、

理由は、
生後2ヶ月のとき、発熱してしまいました。
真冬で感染も怖く、
病院へ行ったほうがいいのかわからず、
電話をして月齢や状況や熱の温度を伝えました。
すると、看護師さんは、どう質問しても、
「お母さんの判断です」
としか言ってくれず、(2回電話しましたが)

結局、夕方心配になり病院へ連れて行くと、
ドクターに、
「この月齢なら、発熱したらすぐ連れて来て」と
言われました😢

そして、発熱した理由から、
後日の予防接種のタイミングで採血をすることになりました。
1回目は、予防接種の前に呼ばれ、採血。
2回目は、予防接種の前に呼ばれず、今日は予防接種の後になるのかなと思っていたら、「採血があるじゃない、お母さん気づいたなら早く言ってください」と言われてしまいました。

また、4箇所予防接種を打った日だったので、
心苦しい中、
採血も、3回ほど失敗してしまったみたいで、
赤ちゃんの手は、何箇所も失敗した跡があり、
止血のせいで少しあざみたいなものもできていて、
説明があれば、たぶん不安にはならなかったのですが、

その際も「ごめんなさいね」しか言われず、、

周囲に聞くと、なかなか採血取れないときは、ドクターに代わることが多いみたいですが、
採血で泣き叫んでいる時、
担当ドクターはコーヒーを持って歩いていました。

悲しくて涙が出るのを必死でこらえた日でした。

総合病院って、こんなものでしょうか、、?

家から近いので、予防接種はそこへ通うのがいいとは
思いますが、接種は毎回若いドクターがやるので担当ドクターではないし、
足が向かなくなってしまって(;_;)
私の根性が足りないのしょうか(;_;)

コメント

あいあさんの根性が足りない訳ではないと思いますよ☺︎
熱の時は冷たいような返事で不安でしたね💦
言い方は問題だと思いますが、看護師さんは息子さんの顔など直接見ておらず、判断がつかなかったのでそのように返事したのではないでしょうか?💦

心苦しいとおもいますが、赤ちゃんの採血は本当に難しいです😭
1回取れない時点で医者に変わって欲しかったですね😭
総合病院病院では、処置は看護師で出来なければ研修医、研修医で難しければ医者で対応することが多いです😭
コーヒーを持って歩いてる姿を見たら、え?と思うと思います💦
もしかしたら医師は次の患者さんの対応へ向かう間にコーヒーを飲んでいたのかもしれません💦
もし、ワクチンも研修医などではなく医者が良ければクリニックの方が確実に医者に対応してもらえると思いますよ✨

病院側の声かけが足りないことで、あいあさんの不安を煽っているように感じます💦
総合病院ではこういうこともあると言う、一例で聞いてもらえるとありがたいです☺︎

• つぶあん

つぶあん

詳しくお話してくれて、ありがとうございます。気持ちにも寄り添ってくれて、感謝です。きっと、医療の現場にいらっしゃる方なんですね。
    なるほど、と、知らなかったこと、知って納得できたことばかりでした!
    みんなそこの病院で接種できてるのに、私だけ足が向かなくなっていることが情けないというか、そんな気持ちになってしまっていました、、
    もっと、あっけらかんとした気持ちでいられたらいいのにって、思いますが、そこへ行くと胸がキュッとなってしまいますm(__)m
    色々教えてくださり、ありがとうございました!

• 6月13日

退会ユーザー

子供が苦しむ姿や傷ついた姿を見ると、心苦しいですよね💦
    治療で必要だと分かっていても、心苦しいと私も思います😭
    あと一言加えて説明してもらえたら、あいあさんの気持ちも少し楽になったのかな?と本当に思います💦
    きっと周りのママさんもあっけらかんに見えて、心を痛めてるかもしれません💦

あいあさんの気持ちが弱いとかではなく、病院側としての事情はこういうこともあるんだな〜くらいで受けて止めて頂けると幸いです☺︎

• 6月13日
まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部

総合病院ではないですが、私が通ってる小児科の先生もお茶やらコーヒーを持って診察室に行ったりしてます💦
水分補給は大切だし、診察室までは待ち合いから丸見えだから仕方ないのかと思いますが、先にもっていってほしいなーとも思います(^_^;)

確かに月齢が低い時はすぐに行った方がいいですよね。
でも看護師さんの対応は冷たいですね😰
せめてこうした方がいいなどアドバイスほしいですね、こっちは心配でどうした方がいいか分からないから電話してる訳ですし😭

うちの子は今まで予防接種など失敗されたことないですが、動くと危ないので看護師さん二人がかりで腕に跡がつくぐらい強めに押さえつけられます😅
ママさんが不安に思うのなら、別の病院に変えるのも一つの手だと思います!
こだわりがないのなら、総合病院じゃなくてもいいのかなーと思いました👍
長々とすみません💦

• つぶあん

つぶあん

返事がかなり遅くなってしまい、ごめんなさい😢🙏
    気持ちに寄り添ってくれて、ありがとうございました、すごく、有り難かったです。🙏
    私の住んでいるところは田舎で、小児科専門医はその総合病院ともう一軒しかなく、
    そのもう一軒は、昔ながらな感じの個人院で、ドクターではなく看護師さんが2人がかりで両腕にせーので二本の注射を打つと聞いたので、それも怖くて、総合病院に行ってました。
    けれど、色々考えて、市役所で手続きすれば市外にも行けることを知ったりしたので、行動に移してみました!
    ままさんのおかげで行動に移すきっかけになりました!
    ありがとうございました😊

• 7月26日
ココ

不安になるなら変えちゃってもいいのかなと思います
というか私なら変えちゃいますね
看護師と医師の連携も取れてなくて、不安な気持ちの患者に文句言うところじゃ怖くて任せれません

娘は普通の内科に行ってますが子どもの目線、気持ちを考えてくれます
娘の調子が悪い時でも私の調子が悪い時でもどうしようか悩んで電話した時も先生に変わってくれて指示くれたりしますし、心配ならいつでもおいでね、きついならいつでも大丈夫って言葉をかけてくれるので何かあるとそこの病院に行きますね
娘が小さくて理解てなくても娘の名前にさんをつけて挨拶をしてくれます
予防接種も先生が1人ということもありますがしっかりと対応してくれます
看護師さんとも連携が取れてて私が体調崩して病院通いしていた時も看護師さん同士すごく仲よくて患者さんのこともよく見ててくれたり、気にかけてくれたりしていつ行っても安心感あります^ ^
総合病院という安心感はありますが私ならそれ以外に不安になるなら町の内科医に行きます

• つぶあん

つぶあん

返事がだいぶ遅くなってしまいごめんなさい🙏🙇‍♂️
    ココさんが、ハッキリと、私なら変えちゃいますとコメントくれたことで、勇気が出て行動に移すことができました!本当にありがとうございました!

田舎で小児科専門医のいる病院も少なく、選択肢が少ないことも悩みの種だったのですが、ココさんは信頼できる内科さんに通われているんですね!
    ココさんの通ってる内科さん、素晴らしいですね😢
    なんだか、感動しました。。
    私もココさんみたいに、信頼できるクリニックに、出会いたいです。🌼

• 7月26日
  • ココ

ココ

子どものことになれば悩むのも当たり前ですもん
    大事な宝物ですからね
    我が家の方も市に小児科2つしかないですf^_^;
    産婦人科は1つのみf^_^;
    通うには微妙な距離なこともあって保健師さんに聞きました^ ^
    私のところだと保健師さんが結構情報持ってて内科ではあるけどここはいいよとか教えくれたりしますよ!
    親の気持ち聞いてくれたりしないところだと後々のことも考えると不安になりますもんね
    良いかかりつけ見つかると良いですね^ ^

• 7月26日
ななりん

総合病院をかかりつけにしておくと、確かに「何かわからないけど…」という時に検査設備がしっかりしてるので安心ではありますよねー。私も実際のところ子供たちのかかりつけは総合病院にしています。
が。お話を聞く限りでは対応があまり良くない感じですね😓私のかかりつけはとても対応も感じも良く、ママの不安にまで寄り添ってくれます。
根性が足りないんじゃないですよ!それは明らかに対応が悪いです。。。
個人医院がいいとか総合病院がいいとかということより、医師の人間性がまず第一かと。

3人育てて思いますが、子供の病気も医者だからと言ってその診察のタイミングの様子だけで、答えが必ずわかるものでもなく、親がきちんと時系列で症状を説明できることと、医師がそれに耳を傾けてくれるかどうかが、ある意味医師としてのスキルと同じくらい重要だと思います。そうすることで答えが導き出せるものだと思うようなことが今まで多々ありました。
聞きたいことがあるのに言えない、我慢しなくてはならない…というのはあまり良くないですよね。

お住まいの地域のことはわかりませんが、「総合病院」ということにとらわれずに個人医院でも、安心して相談できる病院が見つけられるといいですね

• つぶあん

つぶあん

お返事がかなり遅くなってしまい、ほんとうにごめんなさい🙏🙇‍♂️
    3人育てて色々経験したななりんさんのアドバイスに、ほんとうに、納得です。
    私の住んでいるところは、小児科専門医が市内に、その総合病院ともう一軒しかなく、
    選択肢がそもそも少ないのがせつないのですが、内科さんや市外のほうにも視野を広げていきたいと思っています。
    共感してくださり、アドバイスしてくださり、ほんとうに救われました🙏🌸

• 7月26日