※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちいちゃん💖
子育て・グッズ

1歳半の検診で、子供が言葉をうまく発しないことに不安を感じています。保健師からは、3つの意味のある言葉を言えれば大丈夫とのアドバイスがありました。普通にしていても問題ないか、何かアドバイスがあれば教えて欲しいと相談しています。

今日1歳半の検診でした。
うちの子わ
ママって言って?って言わないと
自分からママって言えません。
指差しでわんわんどれ?って聞いても
出来ませんでした。

保健師さんが二人いて
一人にわ
専門の人に相談してみる?と言われて
なにか他の子とわ違うんですか?
相談したほうがいいんですか?
と聞いたら
ママーっ!くらいわ
だいたい言えると言われ、
もぉ一人わ意味のある単語を
3つくらい言えれば
言葉わこれからだから
2歳になっても言えなかったら
相談してみてもいいかもね!
と言われました。
ちなみに、自発的にわ
やって!ちょーだい!うまっ!など
3つくらいわ言ってます。

宇宙語みたいなのわ
すっごくたくさん話してて、
意味わ分からないけど
うんうん!とか
そーなの?とか
そーだねぇ!とか返事して
楽しくやってたんですが
今になって急に不安?に
なってきました。

このまま普通にしてたら
ダメなんですかねぇ?
何かしてあげた方がいいとか
何かいい方法があれば
教えてください。

コメント

ひよん

いやいや、あんまり気にしない方がいいですよ😊うちの子は1歳11ヵ月で、最近になり「ママー」というように。でもたまにです。無口な子もいます!ある程度話せてるし大丈夫ですよ❤

たくさん話しかけて意味わからない言葉にも反応してあげてください!

これからですよ!

  • ちいちゃん💖

    ちいちゃん💖

    お返事ありがとうございます!

    ほんとわもぉ少し前に
    1歳半検診だったのですが
    風邪をこじらせて
    ちょっとズレて行ったので
    みんなうちよりわ
    下の子だと思うんですが
    ママーって泣き叫ぶ子もいて
    うちわママーって泣いたり
    した事ないので
    ちょっと不安になったのですが
    あんまり気にしないで
    ママーって言ってくれるの
    待ってみます(๑´`๑)♡

    • 3月16日
りりなせ

大丈夫ですよ!
うちの子も1歳半健診でやたらと指差しやらされました。一切やらなかったので…笑
ママなども言えませんでしたよ。
「おいしい」とか言ってましたが。
今頃ようやく単語やいろんな言葉が出てきたくらいです。
みんなが同じタイミングで発達していくことはありえないので、それだけ言えてれば充分ですよ!
うちも同じような事言われました。
私は元保育士でいろんな子を見て来ていることもあり、聞き流していましたが、初めてのママが言われたら気にしちゃうだろうな…と思いました( ;´Д`)

健診の保健師さんとかってその日、その時の様子で判断しがちなので気にしなくていいと思います。
知らない人に「わんわんどれ?」とかいきなり聞かれてもできない子の方が多いと思いますよ!
私でも警戒します。笑

絵本とか楽しみながら一緒に読んだりしたり日々の会話で言葉は身についていくと思います( ^ω^ )

  • ちいちゃん💖

    ちいちゃん💖

    お返事ありがとうございます!

    初めての1歳半の検診で
    専門の人に相談したほうが…
    的なこと言われて
    うちの子どっかおかしいのかなと
    ちょっと泣きそうになりました。

    絵本みたり読んだりして
    お話たくさんして
    様子見てみます(๑´`๑)♡

    • 3月17日
みりにーママ

うち一歳5ヵ月でほとんど言葉出てないですよ❤
なに見てもワンワンって言ってます。
今はたくさん言葉を溜め込んでる時期やらいなって思ってます😆
2歳くらいで今くらいやとちょっと焦るけどまだまだ大丈夫ですよ☺

  • ちいちゃん💖

    ちいちゃん💖

    お返事ありがとうございます。

    今わたくさん
    言葉を溜め込んでる時期!
    ってなんかすごく
    勇気づけられました!
    2歳になるまで
    様子見てみます(♡˙³˙)

    • 3月16日
...yuka...

うん、気にしなくていいと思います。
そりゃ早い子と遅い子がいれば、平均ってものがあって、ちょっと外れると不安になる気持ちはよくわかります(^^;
うちの甥っ子、2歳半ですけど、ようやく最近ママとかパパとかうまっ!とか言うようになりました。
歩いたりするのも遅かったので心配して病院連れてったりしたみたいですけど、ただ遅いだけだから気長に待って。って病院で言われたらしいです。
男の子は特に女の子よりおそかったりしますね。
たぶん、心配性のお母さんが多いから、相談してみたい?って感じで聞いてくれたんだと思います。
なので、今しかできませんから、成立しない会話を楽しんでください(^^)
可愛い時を悩んでたら勿体ないですよ(^^)

  • ちいちゃん💖

    ちいちゃん💖

    お返事ありがとうございます!

    うちも歩くのちょっと遅くて
    いろいろゆっくりな方
    だと思うので
    言葉もゆっくりなのかも
    しれないですね!

    今しか出来ない
    成立しない会話!笑
    楽しみたいと思います(๑´∀`๑)

    • 3月16日
。. o(≧▽≦)o .。

ウチの子も1歳半検診の時は、ブーブー、パン、はーい!ぐらいしか話さず、指差しも全くできませんでした。
物の名前とか、全然興味なかったみたいで、これは○○だよ、と話したりしていても、全く聞いてないのが、見ていてもわかるぐらいでした^^;でもこちらの言っている事は何となくわかっているみたいでした。
2歳前ぐらいから、急に言葉が増えて、指差しもするようになりました。今は何でも指差して、これは?これは?とうるさいです^^;
個人差があります!
心配せずにもう少し様子みて大丈夫だと思いますよ!

  • ちいちゃん💖

    ちいちゃん💖

    お返事ありがとうございます!

    なんかうちと似てます!
    うちも物の名前とか
    全然興味なさそうです!
    教えながら話していても
    全然違う事言ってるし😅
    でも、あれ取って!とか
    そーゆう事わ理解してるので
    2歳くらいまでわ
    心配しないで様子見てみます!

    • 3月16日
🥂🐰🌙

一歳半検診の時、うちの子しゃべれなかったですよ(´∀`)
指差しはできてて、理解はしてるみたいだから2歳まで様子みましょう!!って言われました(*´ω`*)

ちいちゃんさんのお子様は言ってることが理解出来ていないわけではないようですし、おしゃべりも出来てると思いますよ(-∀-)
もしかしたらいつもと違う場所で緊張しちゃったのかもしれないですね(*・ω・)


娘はあまり喋らなくて焦ったので、とにかくひたすらひとり実況中継してたおかげか?今はかなりしゃべるようになりましたよ!!
トーマスは何度教えても『ポッポー!』ですが(笑)

  • ちいちゃん💖

    ちいちゃん💖

    お返事ありがとうございます!

    こっちの言ってる事わ
    結構理解わしてると思います!
    マネしたりわ上手に出来るので
    もぉ少し様子見てみます( ˘ ³˘)♥

    おしゃべり出来ると
    すっごく楽しそう(♡˙³˙)

    • 3月17日
ぷるるっとな

2歳の娘がいます。
その頃に3つくらい言えてるのならいいかなぁと思いますよ。娘は私が常にいる状況からか滅多に私を呼ばず、最近です(笑)しかも、私自身が「パイパイ本体来たよー」と言ってたせいで「パイパイ」です( ´,_ゝ`)ヤバイと思い言わないようにしてたら少しずつ変化はしてきてますけど(笑)
2歳になる頃に言葉はかなり増えたので、現時点で言葉を発せられてるわけですからそんなに焦らなくても大丈夫かなと😊

  • ちいちゃん💖

    ちいちゃん💖

    お返事ありがとうございます!

    うちも、娘と離れること
    あんまりないので
    ママーと言わなくても
    すぐそこにいる状況なので
    そーゆうのも関係あるんですかね?
    ちょーだい!とかわ
    言わなきゃもらえないので!笑

    2歳くらいまでわ
    ゆっくり様子見てみます(♡˙³˙)

    • 3月17日