※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
家族・旦那

再婚するにあたって養子に来てもらって私の両親と同居または2世帯となる…

再婚するにあたって養子に来てもらって
私の両親と同居または2世帯となると
やはりハードル上がりますかね😭?

初婚、再婚どちらでもいいので
養子さんをもらい同居か2世帯という方
おられませんか😥?

どういう流れでそうなったのか
旦那さんは何人兄弟で何人目なのか
旦那さんは理解あるのか
どの段階で養子に来てほしいこと
同居、2世帯でもいいか話しましたか?💦

同居、2世帯ではなく
養子さんをもらわれた方でも結構なので
お話聞かせて下さい🙇‍♀️

コメント

ミクロン

すいません、私の事ではないですが...。
旦那の親戚が養子にいきました。
ちなみに40代前半のバツイチ同士です。

最初は家建てて、旦那さん側の母と暮らすと言う話でしたが、いつの間にかその話は無くなり、奥さん実家の蚕作り?を継ぐという事で養子になったみたいです。
でも、実際に蚕作りをせずに今の仕事を続行するらしいので、ほかの理由があるんじゃないかと思いますが。(3姉妹1番上なので名前を途絶えさせたくないとか)

その話になったのは入籍直前なので、本当にギリギリに話したと思われます。
いずれ向こうと同居予定とのことです。

かなり田舎の地域なので、なぜか私の義母が良く思ってない風でしたね^^;(関係ない立場だと思いますが...。)

自分の話ではないので詳細が書けず申し訳ありません^^;

私の周りには養子はその1組と、職場の先輩1組のみです。
やっぱりまだまだ少ないですよね😅

• ミクロン

ミクロン

すいません、カイコの繭作りですかね?笑

• 6月13日
  • あーちゃん

あーちゃん

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    やはり、まだまだ少ないですよね( ; ; )
    養子さんが当たり前の世の中になってほしいです、、
    私が一人っ子なので余計にそう思います😣

• 6月13日
ママリ

初婚で婿に来てもらいました😊
(婿養子ではなく私の苗字にしてもらったパターンです)
私は2人姉妹で、既に姉が県外に嫁いでいて、旦那は2人兄弟の次男で、長男は独身です。
付き合い始めに、ちらっと私しか家を継ぐ人がいないと告げましたが、向こうは婿に行く気はないと言ってました。
けど付き合って2年頃、ケンカした時に婿に来てくれることもないし、このまま付き合ってても意味ないんじゃないかと話した時に真剣に将来を考えてくれて、結婚を視野に婿にいくと言ってくれました。
(旦那は両親に少し反対されたそうですが説得したそうです)
旦那は最初、同居でもいいと言ってくれましたが、私の母が敷地内同居を提案して、敷地内同居になりました。
(私の父の性格が難しいので気が休まらないだろうし、自分も同居で大変だったので気持ちがわかるとのことで😅)
結果、旦那が両親のことでストレスがあっても自分の空間があることで、乗り切れているので同居しなくて良かったな~と思います😂
やはり義理の両親と一緒に暮らすって嫁の立場でも夫の立場でも上手くフォローしないと辛いと思います😣

• あーちゃん

あーちゃん

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    最終的に考えて下さりよかったですね。
    旦那さんのご両親とは、うまくいってますか?
    敷地内同居だとお互いに気を休める空間があっていいかもしれませんね。

そうですよね🤔
    嫁が旦那の味方しなければ、うまくいかなさそうですね💦

• 6月13日
  • ママリ

ママリ

義両親は適度な距離をとってくれていて、今まで嫌味など言われたことがなく上手くいってると思います😊
    月に1回ほどしか会いに行ってないのは申し訳ないですが…😰

旦那いわく、私が居なかったら来てないし、自由な空間がないとやっていけてないそうです😅

• 6月13日
  • あーちゃん

あーちゃん

そうなんですね☺
    そのような義両親だとありがたいですよねっ!!
    義実家までの距離はどれぐらいですか🤔?

やっぱりそうですよね💦
    お互いに息つまりますもんね、、

• 6月13日
  • ママリ

ママリ

車で20分ほどの距離で近いのですが、会う頻度を強制されることもなく旦那経由で連絡をとってくれるので本当にありがたいです✨

私の父が自己中で全く気遣いが出来ないので、尚更旦那がストレスを感じています💧婿に来たらもっと大事にされると思ってたって言われました(笑)
    相性もあるのかもしれないです😂
    なのでもしお婿さんに来てくれたら守ってあげてください✨

• 6月13日
  • あーちゃん

あーちゃん

旦那さんも義両親との間をとりもってくれたりと旦那さんがうまくしてくれると義両親との仲もこじれたりしないですよね☺

確かに相性はあるかもしれませんね💦
    お婿さんをもらうのであれば覚悟しておきます!!

• 6月14日
ぴー

初婚で養子です。(養子縁組はなく苗字を私の方にしてもらいました。)

私は三姉妹で他の姉妹はすでにお嫁にいってるのでどうしても今の名前を残したくて旦那さんに提案したらOKでした。
旦那さんは他県出身で、弟さんが家を継ぐ事が決まってます。

私の両親に最初反対されました。
田舎なので、遠い親戚付き合い等が大変だからと。

家は来年実家の隣に建てる予定です。
今の所私の父の手伝いなどもたまにですが嫌な顔せずしてくれてるので安心してます。

色んな理由があってお婿さんにきてもらうと思いますけど私は無理強いは絶対しないと決めてます。同居や、家の手伝い等。

• あーちゃん

あーちゃん

旦那さんのご両親ではなく、ぴーさんのご両親が反対されていたんですね。
    確かに親戚づきあいのことまで考えると大変かもしれません、、

お婿さんにきてもらうとなると嫁に行くよりも考えなければならないこと多そうですね🤦‍♀️

• 6月14日
  • ぴー

ぴー

確かにお嫁に行くよりも大変かもです。。
    自分の遠い親戚の事も把握しておかないといけないし、旦那さんの方もキチンとしないといけないし。
    でも私はお嫁に行くよりも気分は楽ですよ☆
    旦那さんがきっと大変なのでそこのフォローはしっかりしてあげないといけないと思ってます

• 6月14日