※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あくびっ子
妊娠・出産

入院時、個室or大部屋か悩んでいます。個室は高額だが、上の子と一緒に過ごせる。大部屋は家族全員面会可。皆さんはどちらを選びますか?

秋頃第二子出産予定です。
些細な質問ですみません
入院時、個室にするか大部屋にするかものすごく悩んでおります。。。
個室料金が高いこと、個室でないと上の子の面会時なかなか一緒に居てあげられないことで悩んでます。


大学病院での出産、予定帝王切開
入院日数トータル8日
一日15000円税抜、トイレお風呂洗面台テレビ冷蔵庫有
上の子が居る場合は面会個室のみ
大部屋は面会者病棟廊下のみ(夫、子、両親、義両親)
今のところ全員来る予定です
コミュニティルーム等はなし

皆さまならどちらにされますか?😭

コメント

なちこ

迷わず個室です!
子供にも会いたいし、大部屋だと
気を使って休めるものも
休めないと思うので。

金額的には痛手ですが、
帝王切開なら、医療保険の
給付金などが出ると思うので、
それを個室代に充てます😊

  • あくびっ子

    あくびっ子

    そうですよね、、、、一人目個室だったんですけど、ホルモンのせい?なのか夜中など一人泣いてた記憶もあり(笑)
    精神的にも個室の方がラクだよなぁと悩んでて、、
    参考にさせていただきます!ありがとうございました😊

    • 6月13日
まっすーまん

私だったら個室にすると思います!
たしかに部屋代は高いですが予定帝王切開の術後の経過も心配ですし、面会が廊下は産後の身体には負担かかりそうですし😅

しかも帝王切開で経膣分娩より安く済むと思いますので頑張ったご褒美として個室にします🤗

  • あくびっ子

    あくびっ子

    ご褒美、、、その考えは間違ってありませんでした😳💧
    たしかに退院すれば慌ただしい日々が目に見えてますもんね、、
    主人に相談してみます!ありがとうございます😊

    • 6月13日
もんもん773

個人病院で大部屋も子どもの面会ありだったので二人目も大部屋にしましたが、個室にすればよかったかなぁと思いました😅
個室に入院されてた方はおもちゃとかもって来て上の子長い時間遊ばせてたみたいで、それもありだったかなぁ…と
上のお子さんがママと出来る限り長くいた方が良いのか、お家でも待ってられるのかという性格的なところで考えてみればいいのかなと思います😊
あとはやっぱり個室の方が泣いたときにせよ、他の生活音にせよ気は遣わないですよね(笑)

  • あくびっ子

    あくびっ子

    経験者さまの声、ありがたいです😭
    やはりそう思われましたか、、、
    娘は、私が居ないとなればケロッとしてるので心配無いのですが、入院中主人と一週間二人きりなので少し息抜きもさせてあげたい気もして、、
    実際そこまで気が回るかわかりませんが(笑)
    相談してみたいとおもいます!ありがとうございました☺️✨

    • 6月13日
saa*

8日間も入院ならゆっくりしたいし
子供とも会いたいので
高くても個室にします🙌

  • あくびっ子

    あくびっ子

    帰ればゆっくり出来ない日々が始まりますもんね、、、
    少しの贅沢?出産のご褒美?として甘えてしまっても良いのかな?と思い始めました💧
    ありがとうございます!参考にさせていただきます😊

    • 6月13日
ヤンヤンつけぼー

二人目帝王切開でしたが私は大部屋で十分でした😂
出産したらほとんど授乳室にこもりっきりでしたし、総合病院で面会は面会ルーム?でのみでしたが、長い時間病院にいると私も上の子もバイバイしたく無くなるので面会は1時間程度でスパッと終了してました。
毎日長い時間上の子や旦那、義両親の相手しなきゃいけないほうが私は疲れたと思います。産後って検査やら授乳やら、他にもやること色々ありますし。
上の子とゆっくり会えない寂しさはもちろんめちゃくちゃありましたけど、下の子とゆっくり二人っきりでいられた時間は退院してからは皆無なので、入院中は貴重な時間だったと思います😂

  • あくびっ子

    あくびっ子

    そうですよね、確かに面会長くするとバイバイの時に後ろ髪ひかれそう…娘の泣いてる姿が想像できます💦
    産後の体力的にも長時間の面会はやはり大変ですよね。。。
    ありがとうございます、参考にさせていただきます😭!!

    • 6月13日
らんべる

私なら出産での入院なら
迷わず個室にします!!✨

1人目は個室にして大正解でした😭
すいません、帝王切開ではないのですが…
個室で最初2日ぐらいはもともと母子別室だったのですが、
トイレも部屋についてたし
会陰切開とか後陣痛痛かったりはしましたが、
余計なストレスはないです😅

いま2人目妊娠中でまた出産ではないですが、
先週突然出血と破水疑惑で緊急入院になり、
長期入院になりそうだったので大部屋で我慢してますが、
ストレス溜まりますね😅
面会も気を使います😅
出産したママとは同じ部屋になることはまずないみたいですが、
このフロアはみんな大部屋で、
出産したママたちの大部屋は少し離れたところにあり、
多分赤ちゃんが泣き出して部屋で気まずくなったママさんが
時々廊下まで出てるのかこちらまで響いてきます😅
私は平気ですが、
きっとそのママさんは必死に泣きやませようとして焦ってると思います…
大部屋だし、周りのママさんはお互い様と思って気にしないだろうけど
本人は気を使いますよねきっと😅
トイレとかも大部屋なら部屋の外でしょうし、
消灯後にトイレ行くにも気を遣いますよ😭
個室なら部屋で他人を気にせずあやせますし、
トイレもすぐそばにあり、歩くのキツくてもまだマシだし😅

私は今は出産じゃなくて長期入院になりそうなので
大部屋で我慢してますが、
イビキだったり、テレビをイヤフォンつけないで見てる人がいたり、
自分が何もなくても他人の音でなかなか寝れなかったりがストレスなので
産後なら特に個室がいいかなーと思います😭
入院しても1週間〜10日程くらいですもんね💦
長くなってすいません💦